• ベストアンサー

イランの状況

イランについて調べてみたところ、治安はそこそこいい方みたいですが・・ が、悪の枢軸国と名指しされてますよね? 私の彼氏がイランに警備にいって1ヶ月連絡がないので心配してます。彼氏も死ぬかもといってましたし・・ 今のイランというのは基本的には平和なんですか? アメリカなどがイランを攻撃する可能性があるから危ないといわれているということなのでしょうか?

noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17397
回答No.2

またご質問に回答したいと思います。 現在のイランの治安状況ですが、9.11テロ以降首都テヘランを中心とした主要な都市は比較的安全で、今のところ日本人が被害にあったという報告はないようです。 しかしながら2005年6月12日に、フーゼスタン州アフワーズ市内の4か所でアル・カイーダによる連続爆発事件が発生するとともに、テヘラン南西部でも爆発事件が発生しています。 加えて同年10月15日及び2006年1月24日にアフワーズ市において爆発事件が発生しています。 また、イランのある地域においては、依然としてアフガニスタンからの武装麻薬密売組織等の流入やこれを取り締まる治安部隊との武力衝突が散見されるほか、外国人旅行者を標的とした誘拐事件も発生しています。 これらのことにより現在イラン政府においては治安維持におけるマンパワーがまったく足りておりません。 自分の情報筋では日本人の所属しているいくつかの警備会社が、大使館や軍施設などを警備しているようです。

質問者

お礼

Visita様、本当にありがとうございます(><) すごく詳しく教えて頂き安心しました。 危険もあるようですが、今のところ被害が降りかかるほど危ないわけではないようですね・・! あの、本当に何度もすみませんが、 私日本の警備会社探しているのですが、みつからないのです。。そういうのってどうやって応募するのでしょうか? あと、応募してすぐに仕事に入れるものなのですか?

その他の回答 (5)

• fatpigs
回答No.6

アメリカと言う悪魔の国がある限り、世界のどこかの国が「敵」、「悪の枢軸」、「悪者」として身勝手にレッテルを貼られ(実際は、そのようにレッテルを貼られるような状態にしむけられる、意図的に。)危険な国として扱われます。イランでは別に普通に人々は暮らしています。日本との貿易だって行われています。 不幸にも、アメリカが次なる敵国を作るためにイランが選ばれてしまったのです。全く、アメリカって国は本当に最悪最低です。悪の枢軸、とはアメリカ以外他にはありえません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうなのですか~確かに国の様子を知ると、そう捉えられるせいなのかもしれませんね・・

回答No.5

旧友と談笑していて回答が送れて申し訳ありません。 >イランに行く必要はなかったりしますか? まったく必要はありません。 純粋に本人が自己責任で行くというのならありえますが、 会社から社員として登録、派遣されるというようなことは 合法的な会社では有り得ません。 なぜならこの業界は競争が激しいので素人を送り込んで任務 が失敗した場合などを考慮するとあまりにリスクが大きすぎ るためです。

質問者

お礼

いえいえ全然いいのですよ~~ Visita様ほど頼れる方いないので、本当にありがとうございます☆ そうなのですか・・ 彼が日本で働いてる会社が裏関係もやる合法ではない会社だったので、そのツテなんでしょうか・・ でも、警備でいくといった以上、彼ははっきり民間軍事会社とはいってなかったですが、多分そうですよね・・1日5万だし・・ 本当に詳しく教えて頂きありがとうございます~~~!!

回答No.4

hana990さんの彼氏さんがいつ頃入社されたのか存じませんが、 9.11テロ以降民間人がそういった警備会社に入社するのは ほぼ不可能となっています。 ただし最近では民間人用のタクティカルコースも開設されてお り訓練を受けることだけなら可能です。 がやはり軍隊経験も何もない、ずぶの素人が入社できる会社と いうのは自分の知る範囲(合衆国や英国、イスラエルの大手会社) では存在しません。

質問者

お礼

早速のご回答ものすごく感謝します(;;) イランに行ったのは先月の4月半ばですが、その前までは頻繁にあってたので、訓練を受けていたということはないと思います。 >民間人用のタクティカルコースも開設されており訓練を受けることだけなら可能 ということですが、これだとイランに行く必要はなかったりしますか? もしかして嘘だったりして・・・(><)

回答No.3

おそらく日本の警備会社を探しても見つけるのは相当困難と思われます 。なぜならこういった準軍事的なサービスを提供する警備会社のマザーカンパニーはすべて海外に存在するからです。 応募(自分の場合)については軍隊経験(自衛隊ではありません)を買われて、会社側からコンタクトを取ってくるといったものでした。 ほかには軍や警察の友人のコネで応募し入社するといったものもあります。 入社するとまず本人の錬度によって一定期間ブラッシュアップを受けることが義務付けられます。 期間は人によってまちまちで一週間から三週間程度です。

質問者

お礼

ありがとうございます~~~ そうなのですか・・だと、私からは会社を探すのも入るほを探す方法もほぼ不可ですね・・(><) また今お伺いしたいことがあるのですが、この仕事にはコネがあった場合でも、今まで自衛隊とか軍事経験とかがないと入れないとかありますか? 経験がないと入れないという話を聞きまして・・ もしかしたら彼が嘘ついてたらどうしようなんて・・(><) 彼のもともとの会社は海外に行くことの多い会社でしたので、その会社のツテということも考えられるのですが、なにしろ軍事経験やスキルの方はないはずですので・・ 未経験でも入れるのか、是非是非教えてください・!!!(;;)

• ipa222
回答No.1

イラン国内は天国のような国です。 物価は安いし、メシは美味いし、女の子は無茶苦茶美人だし。 国内には、コミテという秘密警察がいますので、治安はいいですよ。 イランが悪の枢軸というのは、外国に対して攻撃的という意味です。 国内はのどかです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうですか~~ではあまり心配しなくても大丈夫ですね☆