OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Finderを入れ替えたいのですが‥

  • 困ってます
  • 質問No.214312
  • 閲覧数40
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 86% (182/210)

 たまにNorton FileSaverでトラブルを指摘されたり(実際にDiskDoctorやAntiVirusをかけても問題は指摘されないのですが‥)はたまたTechTool Lite 3.0.1のSystem Filesテストをかけると「Finder:Failed」だったりするので、いっそFinderを新しいものに替えた方が良いのかな‥と、現在考えています。

 しかし、持っているCD-RomはOS9。
 現在は、ダウンロードしたOS9.1を使っているのですが、ダウンロードしたアップデーターでは、アップデートにしてもインストーラにしても、「カスタムインストール」という選択肢がないですよね。
 ‥ということは、まるまるOS全部インストールし直さないことには、Finderを新しいものにする方法はないんでしょうか?

 環境を書き忘れましたが、機種はiMacDV、OSは前述の通り9.1です。ご存じの方、おられましたら是非教えてやって下さいm(_ _)m
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 21% (28/132)

それでは、コントロールパネルの「メモリ」を開いて、
RAM ディスクを ON にし、51200 くらいに設定して下さい。
そして再起動し、RAM ディスクに「システムフォルダ」というフォルダを作成
します。そしてそこにシステム CD の(つまりバージョン 9)
「Finder」
「Mac OS ROM」(あれば)
「System」
「System Resources」
をコピーします。そうしてから、9.1 アップデータを起動します。そうすると
RAM ディスクを選択できると思いますから、それをアップデートします。
そしてそれをコピーすれば OK だと思いますが、もしかすると容量が足りない
からアップデートできない、と言われるかもしれません・・・・。
(その場合、別の方法を考えなければなりません)
補足コメント
hekisann

お礼率 86% (182/210)

 頂いたご回答を拝見して「あ!そのテがあるのか!!」と思ったもので、RAMディスクを使う代わりに、外付けHDに入っていたOS9をアップデートすることで、Finder(9.1)を手に入れることが出来ました。アドバイス、どうもありがとうございましたm(_ _)m

 さて、あとはこれをコピーするだけ‥だと思うのですが、いきなり本体側のシステムフォルダにドラッグ&ドロップして大丈夫なんでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-09 00:01:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 21% (28/132)

システム CD の MacOS のバージョンは何ですか?
それが適合すれば、そのままコピーして使えます。

システム CD - システムフォルダ - Finder
補足コメント
hekisann

お礼率 86% (182/210)

迅速なご回答ありがとうございますm(_ _)m

システムCDのOSは、質問の方にも書いた通り、OS9.0です。それでもコピーしてしまって大丈夫なんでしょうか‥?
投稿日時 - 2002-02-08 22:22:15


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 21% (28/132)

すみません。ちゃんと見ていなかった様です。

パーティションは2つ以上ありますか?
補足コメント
hekisann

お礼率 86% (182/210)

「パーティション」と言われて即答出来なかったのですが‥(^-^;)
とりあえず自分で分けてはいない‥ということは1つってことですかね?
投稿日時 - 2002-02-08 22:47:29
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 21% (28/132)

では、RAM は 何MB 装備していますか?
補足コメント
hekisann

お礼率 86% (182/210)

度々すみません。内蔵メモリは128MBです。
投稿日時 - 2002-02-08 23:21:42
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 21% (28/132)

大丈夫だとは思いますが、万全をきすためには、やはりシステム CD から
起動してからやった方がいいでしょうね。

これで大丈夫・・・・かな? (^_^;)
お礼コメント
hekisann

お礼率 86% (182/210)

 おかげさまで、なんとかFinderの入れ替えに成功しました!
 相変わらずTechTool Liteでテストすると、「Finder:Failure」になるのが気になるところではありますが(汗)とりあえずこれで様子を見ようと思います。
 度々どうもありがとうございました m(_ _)m
投稿日時 - 2002-02-09 01:08:00