OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excelで用紙設定がいつの間にか変わってしまいます

  • 暇なときにでも
  • 質問No.214303
  • 閲覧数81
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

A4におさまるよう作成したものを保存しました。数日たってから開いたところ、A4からはみでて表示されます(印刷範囲をあらわす点線がズレています)。
そのときは正常に保存されましたし、強制終了があったわけでもありません。
最近エラーがよく出るようになったのですが関係はあるのでしょうか?
Excel2002です。エラーの内容は控えていないのでわからないのですが・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 71% (124/174)

他のソフトでも同じと思いますが Excel での印刷範囲設定は、利用している
パソコンに接続されているプリンタに依存しています。

例えばレーザープリンターでは、一般的に上下左右の余白は小さくできますが、
インクジェットプリンタなどでは多めの余白が必要で、特に用紙の最後に
送り出される側は、ローラーのつかみしろの関係でかなり大きな余白が必要です。


A、B のパソコンがあり、それぞれレーザープリンタ、インクジェットプリンタが
接続されているとします。

A のパソコン(レーザー)で行った印刷設定、特に余白は、
B(インクジェット)のパソコンでは、同じように再現されない事があります。
Word などでは、接続されているプリンタでは不可能な余白の設定をした場合、
メッセージを表示して半自動的に修正してくれたりしますが、Excel では
そのような機能はないようです。

この場合、それぞれの印刷環境に合わせた印刷設定をその都度行うか、マクロなどを
利用して個別の印刷設定の操作を自動化する必要があると思います。

特定の範囲を強制的に1ページ内に印刷させるには、印刷倍率の調整やセルの幅や高さの
調節が必要になるかもしれません。

kbonb さんの紹介されている方法で印刷範囲を固定し、ページ設定から
「次のページ数に合わせて印刷」を指定するとか。
(自動的に拡大/縮小してくれます)

...と、こういう事ではないでしょうか?
お礼コメント
noname#1313

回答ありがとうございます。
プリンタに依存とは考えつきませんでした。
わかりやすいご説明助かりました。
投稿日時 - 2002-02-09 19:46:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-印刷-印刷範囲の設定
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/print.html#SEC1
お礼コメント
noname#1313

上記操作についてはすでに存じております。
ただこのURLは何か役に立つかもしれませんね。
ご紹介ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-09 19:47:59