• 締切済み

二人とも国民年金未払い

wfcwg377の回答

• wfcwg377
回答No.6

みなさん手厳しいですね・・・。 1.「年金は25年間は払い続けないと支給されない。」 2.「(現在のところ)65歳以上から支給される。」 3.「支給額は夫婦合わせてもせいぜい20万円程度。」 馬鹿馬鹿しくて払う気にはなれないのは当然だと思いませんか?しかも厚生年金においては、たとえ100歳まで長寿を全うしてもそれまで納めた年金料の原資分さえ受取ることが出来ません。日本人の平均寿命は80歳そこそこですから、「生かさず殺さず」程度の年金を約20年間受け取り続ける為に給料明細でしか見ることの出来ない(決して少なくない)お金を為す術もなく取り上げられる方々には同情します・・・。納付期間が最低25年間なら、最低支給額までまだ11年間は余裕がありますよ。 どうしても年金が受け取りたいのであれば国民年金をお勧めします。国民年金なら厚生年金と違って、平均寿命さえ生きられればそれまで払った年金総額以上の支給が受けられます。どうしてかといいますと、厚生年金と国民年金は財源が本質的に一緒になっていて国民年金の支給額にはサラリーマンの払う厚生年金も流用されているからです。余裕があれば国民年金基金にも加入するとさらに条件のいい利率で戻ってくることになります。国の財政を考えると支給年齢がいつ70歳になってもおかしくありません。そうなると実質的には今まで老後と呼ばれていた年齢でもみんな嫌でも働かなければ生活できない時代に突入しますし、現にそうなりつつあります。何の為の年金制度なのか・・。どうせ一生働き続けるなら、年齢を気にしてリストラ・失業や転職に怯えるよりも自分で事業を始めてもいいでしょう。肝心のセーフティネットについては年金が物価スライド制なら、生活保護もまた物価スライド制です。「自分が払っているから、お前もちゃんと払え」と感情反射する前に考えてみてはいかがでしょう。