• ベストアンサー

漫画の原作者になりたい

自分は漫画家になるのが夢だったんですけど 私は絵を書くのがかなり下手で 恥ずかしながら小学生並の画力です。 それでもうこの年じゃ遅いなぁと思って 漫画のストーリーを考える人になりたいと と思っているんですけど まず何から始めてどうすれば漫画原作者になれるのかが よく分かりません。 どういう経歴をたどれば漫画原作者になれるか教えてください。 年は16才です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AMANOS
回答No.5

こんばんは。  漫画の原作者を目指す学校はあるみたいです。 http://www.e-animedia.net/school/animedia_tanime.htm http://sc.fm-p.jp/2006/DAT01/  でも、それらの学校を出たからと言って、漫画の原作者になれるわけでもありません。あなたがその仕事をどれほど好きでいられるか、どれほど感性を磨いて、的確な表現ができるか、自分の作品を愛して、アピールできるかということも必要になると思います。  専門学校に入るまでまだ間もありますので、いまのうちに色々やっておいたほうがいいことを書いてみます。 0.学校の勉強をおろそかにしないこと、  ネタとして役に立つことは結構あります。これは「ネタとして使える!」と思ったら、ネタ帳にメモしておきましょう。 1.文章を書く基礎を身につける ☆漢字や送りがなを正しく使えるようにすること。難しい漢字を知っていればいいと言うのではなく、日常使っている漢字の意味を理解しているレベルでひとまずは大丈夫だと思います。わからない漢字が出たら、辞書を引く習慣を身につけましょう。パソコンや携帯ではなく、紙に文字を書くのもよい練習になります。あと、漢字検定のドリルを解いてみるとか。 ☆「5W1H」(いつ・どこで・誰と・誰が・何を・どうした)、「てにおは」、「こそあど」を気をつけて書く 2.表現を身につける。  例えば、あなたの机の上には、パソコン以外に、何がおいてありますか? あなたの友達はどんな容姿で、どんな表情で笑ったり、どんなものが好きでしょうか。そういった、まずは目の前にあるものを詳しく簡潔に書いてみましょう。普段目にしているものを書くのは、思った以上に難しいんですよ。最初は箇条書きで書いてもかまいませんが、できるだけ文章に清書してみましょう。 3.調べるクセをつける  0.や1.に通じるのですが、1つ気になったことがあったら、詳しく調べるクセをつけてください。最初は大まかにそれから細部へ及ぶように。物事を調べるクセは後でとても役に立つと思います。何かを表現するにしても、その物事をちゃんと把握していないと描くことはできません。(原作者と組んでいない)漫画家さんも、1つの事象を(描くことはなくても)深く調査して描いています。 4.文章の要点をまとめる力をつける  小説の公募の場合、作品とは別に、その作品のあらすじ(原稿用紙1枚程度)をつけることを要求されることもあります。ある程度まとまった文章の要点を抜き出して整理し、要約を作ることを練習してみてください。私が受験の時にやった方法は新聞の社説を使って要約文を作る練習をしました。 5.コミュニケーション能力をみにつける  これは、私は不得意なので、良いアドバイスができないです。  ただ、自分の作品を編集者さんにアピールしたり、漫画家さんに説明したりするには、必要不可欠だとは思います。  あまりお役にたてないかもしれませんが、これだけのことをやっておけば、だいぶ違うのではと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

マンガ雑誌の漫画賞に作品を応募して入選するか 出版社に持ち込みするかすれば雑誌に作品が載ります 持ち込みとかはダメだったら色々アドバイス してもらえたり賞の募集は何ページか 漫画講座があったりします 夢、がんばってください!

回答No.4

こんにちは 16歳なら諦めるのは早いと思いますが…あと10年は余裕で頑張る時間がありますから。絵の上達は描けば描くほどいいですからね。 原作の方ですが、質問者様は女性(ジャンルは少女マンガ)でしょうか?それとも男性(ジャンルは少年マンガ)でしょうか? それによって間口は大分違ってくると思います。 読んでいるとお分かりでしょうが、少女マンガは原作付きのものは多くありません。 付いている場合は、特殊なもの(1.原作が小説やドラマ、ゲーム等として有名。2.サスペンスやミステリー物)がほとんどで、後は漫画家さんが個人的に原作者と親しい、という場合のように見えます。 少年漫画は原作つきはごく一般的ですが、少年が読んで面白いと考える内容でなければなりません。 少年漫画では常に原作者を募集していますから、各誌の応募要項をご覧になるといいと思います。 シナリオ形式だったり、ネーム(コマワリをした状態)形式だったりします。 お持ちのストーリーが少女向きなら、諦めて少女小説作家を目指すか、同人作家さんなどで、「絵は上手いがストーリーが考え付かなくて…」と悩んでいる人を見つけて個人的に親しくなるかといった感じでしょうか。 あと、プロへとなると「?」ですが、このような交流サイトもあります。

参考URL:
http://www.fun-create.com/comic-net/
  • landseek
回答No.3

シナリオ部分に絞り書いていくなら、ヤングジャンプなどで漫画の原作シナリオを公募してますよ。

• ramoke
回答No.2

まず、小説などを発表しまくりましょう! 文章が書けない原作者等居ません。 書籍化は自費出版でも同人誌でも何でもいいですから 兎に角、貴方の文章の作品を発表し 多くの人から「面白い!」「絵が欲しい」「動いている所を見てみたい」 等など、いろいろな要望が出てくれば 原作者への道が開けたようなものです。 あとは、漫画を実際に書いている方と多く知り合いになり 漫画の内容の相談等をする仲になればそれも原作者への早道でしょう。

• porilin
回答No.1

16歳は漫画家を目指すのに遅い年齢ではありません。 突き詰めると才能の世界ですから、大学生とか社会人が初めて描いた漫画が入選してアシスタントで数ヶ月鍛えてプロデビューして売れっ子になった人なんてのも普通に居ます。 それはさておき、原作家ですが、原作家への正しい道というのは存在しません。 書いて書いて書きまくって、原作家募集とか、漫画賞の原作家部門に応募すれば良いのです。 原作といっても、いろんなタイプの人が居る様で、コマ割りまで書く人から文章だけ書く人まで様々な様です。 この時点で応募とかに引っ込みじあんな人はプロとしてはやっていけません。