SJISでPHP5+POSTGRESQL8を使うと漢字文字列の配列が問題になる可能性

このQ&Aのポイント
  • SJISでPHP5+POSTGRESQL8を使うと、漢字文字列の配列を扱うときに問題が発生することがあります。
  • 特に、「府」、「宮」、「本」、「マ」、「笠」を含む漢字文字列は問題が生じる可能性があります。
  • バージョンや環境によっては問題が発生しない場合もありますが、問題が生じた場合には対処方法を検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

SJISでPHP5+POSTGRESQL8

を使うとだめな場合があります。 調べてみると、 漢字文字列の配列を使った場合です。 pg_query("create table tbl(ken text[])"); pg_query("insert into tbl values('{大阪府,宮崎県}'); や pg_query("create table tbl(ken text[])"); pg_query("insert into tbl values('{\"大阪府\",\"宮崎県\"}'); です。 「府」、「宮」のSJIS下位コードが'{'と同じであるのが原因のようです。 他に「本」、「マ」、「笠」がつく漢字もだめです。 「本」の下位コードは'{'と同じで「マ」、「笠」の下位コードは'}'と同じです。 バージョンや環境によってはうまくいくようですが、 今の環境で積極的に対処する方法はあるでしょうか?

• reiman
  • お礼率73% (794/1076)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galluda
回答No.1

がると申します。 単純に「DB及び処理時の文字コードを全てEUCにする」ではだめでしょうか? sjisは、内部処理においては物凄い面倒を引き起こすので。内部処理時にsjisで扱うこととは、激しくお勧めできないのですが。

reiman
質問者

お礼

ありがとうございます。 pg_query("create table tbl(ken text[])"); pg_query("insert into tbl values('{\"大阪府\",\"宮崎県\",\"北海道\"}'); としたときにはデータは {"大阪府","宮崎県",北海道} となります。 下位コードが{,}のときに両側に"がついてしまうのです。 通常はつきません。