• ベストアンサー

超初心者です。LDAPって何ですか?

LDAPとは、どんなものなのでしょうか? インターネットを使った認証プロトコル??? 浅くで構いませんので、超初心者でも理解できるような お答えをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「Lightweight Directory Access Protocol」の略で、「ディレクトリ」という名前のデータベースみたいなものにアクセスするためのプロトコルです。 この「ディレクトリ」の中に、大抵認証情報を入れているので、「インターネットを使った認証プロトコル」と思われたのでしょう。 「ディレクトリ」の例としては、Microsoftの「Active Directory」が有名です。

natsu_wind
質問者

補足

ありがとうございます! 「ディレクトリ」とは、どういう風に解釈しておけばいいですか?

その他の回答 (2)

• a-saitoh
回答No.3

di・rec・to・ry ━━ n., a. 人名簿, 住所録; 礼拝規則書; 訓令集 ということですので,「台帳」と考えればいいです. ファイルシステムのディレクトリは「ファイル名台帳」ですし. LDAPは認証によく使いますガ,このようなディレクトリサービスは認証のためだけのものではありません.とにかく,何か台帳を登録しておいてそれを参照するサービスがディレクトリサービスです.

回答No.2

>「ディレクトリ」とは、どういう風に解釈しておけばいいですか? 一番簡単には「データベースもどき」でいいでしょうが、自分もそこまで詳しいわけではないので(汗 ・通常のデータベースと違い木構造を持っている ・SQL文でアクセスするわけではない ・主に認証情報や、ファイルアクセス権情報を入れる ・cn=~ 等の属性情報を用いる くらいしかわかりません。詳しく学びたいのなら「X.500」をキーワードに本を探せば学べるのではないでしょうか。