• ベストアンサー

住宅を安く建てるには

paapaの回答

• paapa
回答No.6

普段仕事をしていて下記のようなことはしませんが 目先の安さを追求するのであれば、とりあえず安くなるはずです。 1.木材のランクを落とす 通常は乾燥材を使いますがそうでないものなら安くなります。(あとで狂ってくるのでお勧めできませんが) 2.住設機器等は自分で仕入れる(いわゆる施主支給) 問屋なとが倒産等して在庫を放出する時にうまくいけば定価の80%OFF位で手に入ると思います。 あとは、ショールームなどの展示品が安く手に入ると思います。 ※.職人の手間は極端に値切らない 本来はあってはならないのですが、欠陥住宅が出来上がる可能性が増えます。(安さを売りにしている所は職人の手間を限界以上に値切ってます。早く終わらせないと割に合わなくなるので早く終わらせるために例えば釘を3本打つところを1本で済ませたりして手が抜かれていくこともあります)