• ベストアンサー

なぜ女性というだけで対象外なのでしょうか?

40代女性です。 社会的地位が比較的高い職業に就いてるためか投資会社からの勧誘の電話が数多くあります。 私の名前が女、男ともに用いられるためか男性と間違えられることが多く 私が女性と知ったセールスの人は話はそこで中断、一方的に切られてしまうことが多々あります。 保守的な業界にいることもあり、以前から女性差別には敏感でしたが お金を動かすことに性差があるとは考えられません。 何故女性ということで投資会社から勧誘対象と見られないと思われますか? 世間の多くの皆さんは、女性は投資など関わってはよくないと真剣に思っているのでしょうか? ここにいらっしゃってる方々のご意見を伺いたく思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは >女性は投資など関わってはよくないと真剣に思っているのでしょうか? 私の投資信託の銀行で相談する相手は女性のファンドマネージャーです。ですので、性差はないと思っています。 >何故女性ということで投資会社から勧誘対象と見られないと思われますか? 現代社会で電話で勧誘するなどとは時代遅れでしょう。ですので電話勧誘するような投資信託会社はろくなものではありませんから無視すべきです。本物の投資会社は宣伝もしないものです。広告費がばかになりませんから。ネットで自己紹介をすることがあっても、積極的に商品売り込みなどしません。投資を考えている人々は自ら情報を取りにいき、その投資信託会社に資産を委ねるのです。勧誘セールスの投資に良い話などありません。 女性だからと言う理由で対応が変わるような営業がいるような会社は全て無視すべきです。雇用機会均等法は骨抜きと言われていますが、私の会社の女性技術者は非常に優れています。もっと増やすべきだと思っております。この考え方が性差と言われれば申し訳ないのですが、良い会社(と言いましょうか利益追求団体)であり続けるには、性別など関係ありません。

avoa
質問者

お礼

>ろくな会社でない たしかにおっしゃるとおりと思います。 ただそういうこととは別に、世間での女性蔑視に妙に敏感になっている自分がいるのかもしれません。 また大概の方がせせら笑いとともに小馬鹿にしたいいかたをするのも気に障ります。 もっと大人にならないといけませんね。

その他の回答 (3)

noname#19624
noname#19624
回答No.4

私は逆にプラス思考で良いと思います。 マネー>投資・融資>為替 このカテゴリーで、ファイナンシャル・ワンとネクサ●と言う外為証拠金取引の会社が勧誘がしつこいくて困った人が実際に相談しています。 営業マンに相手にされないって事はそれだけ、被害に会う可能性が低いのです。 私の場合は、商品先物会社のグローバ●ー(名証2部上場廃止)の電話勧誘がしつこくて、消費生活センターに相談したぐらいですよ。 しかも、「100%の確率で夜勤の前の寝ている時に電話が絶対かかってきました」から、頭にきています。 基本的には悪い商品を売ったり、人からお金をぼったくる(詐欺)為に勧誘をしてくると考えて間違えありませんので、逆に安心なのでは?

avoa
質問者

お礼

大変の思いをされたようですね。 その後解決はされたのでしょうか? 「相手の都合を無視し勝手な電話で不快にさせ一方的に切る」 これが私のもっとも不愉快に感じてた部分でしたが、たしかに女性ということ?でしつこい勧誘に出会ったことはありません。 勧誘の電話から受ける不愉快さは消えませんが、プラス思考でいこうと思います。

回答No.2

勧誘の方って、たいていはセールストークのマニュアルを用意して電話すると思います。書面で存在しているか、勧誘員の頭の中にあるかは知りませんが。 まとまったお金を投資につぎこめる余裕があるのは圧倒的に女性より男性が多い(と見込んでいる)ため、そういったマニュアル中の口説き文句自体が男性向けに出来ているとは考えられませんか? 女性が勧誘対象に見られないというのではなく、その勧誘員のキャパを超えているので(女性を勧誘する準備をしていないので)、手強いと思って退散しているんじゃないでしょうか。。。 私は女ですが、 >女性は投資など関わってはよくない とは勿論思いません。元手があるならやってみたいくらいです^^

avoa
質問者

お礼

実は私は投資が大好きでして・・・ というか、楽してお金儲けしたいっていつも考えてます。(もちろん危険なことは百も承知です) いいお話だったら積極的に聞こうという姿勢もあり、馬鹿にされた言い方に腹立たしくなってしまうのです。

回答No.1

女性の方が堅実で、財布の紐が固いと思われているんじゃないでしょうか? 良い事なんじゃないですか? どうせ電話セールスの投資話なんてろくな話じゃないんですから。 賢い消費者と思われている証拠です。

avoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに女性ということで用心深い先入観はもたれますよね。 得といえばそうなんですね。 勧誘の方々に共通することなのですが、あからさまに人を馬鹿にする物言いに腹立たしく思ってしまいます。 私もまだまだ未熟者です・・・。