• ベストアンサー

Xファイルへの書き出し方法

3ds max8 をXファイル書き出せるようにするにはどうすればよいでしょうか? 3ds max でXファイルに書き出そうと思ったのですが、 ファイルの項目にはXファイルが無く書き出しができませんでした。 仕方なく 3ds max の日本代理店である Autodesk に問い合わせたところ、 Xファイルに関する権限は Mainsoft にある為、Autodesk からは対応できないとのことです。 DirextXSDK にあるプラグインを使用すると 可能であると聞きましたが良く理解ができなかったです。

• nVIDIA
  • お礼率46% (520/1121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

DirextXのSDK内にプラグインが含まれているそうなので、プログラマに頼んで送ってもらったらどうでしょうか? ↓フリーでもこういったサイトで公開しているようです。 http://www.andytather.co.uk/Panda/panda_menu.aspx http://mofo.pns.to/

nVIDIA
質問者

補足

3ds max8 購入することで精一杯なので、 なるべくこれ以上のコストは避けたいです。 フリーのプラグインで、 プラグインをmaxにセットする方法を解説したページなどありましたらおしえてください。

その他の回答 (1)

• renton
回答No.2

DirectXのSDKは無料で公開されています。 Direct3Dのプログラムを作成するなら、DirectXのSDKを使用する事が殆どだと思うので、プログラマに言えばわかると思います。(単にX形式に書き出してみたいだけですか?) max用のプラグインは、Pluginフォルダに入れれば、自動的に認識してくれます。 後は、付属のマニュアルの通りですね。

nVIDIA
質問者

お礼

所持している 3ds max は体験版のためマニュアルはありません。 どうにか書き出しができました。 この後数日間モデリングとプログラムへの取り込みをしてみて、 最終判断をくだしたいと思います。 ご協力ありがとうございます。