• ベストアンサー

photo shopにて

こんにちわ 初心者です。 photo shop買おうと思っていますが photo shop Elementsとphoto shop の違いを教えてください (なんでも値段が違うようで 初心者は、どっちが良いんでしょうかね? あと、できれば機能の違いも教えてください 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.5

Adobeのサイトに体験版があるのでまずは使ってみるのが一番ですよ。 ちなみに私の印象として、Photoshopの機能は初心者にとっては宝の持ち腐れになる可能性が高いですが、Elementsは逆にちょっと複雑なことをしようとすると機能が無く使い物になりません。 Elementsは同価格帯の他社ソフトに比べて機能はかなり劣るようです。(その代わり初心者に優しい作りになっていて、自動で何でもやってくれる印象がありますが。) Photoshopにこだわらなければ他社のソフトにも良いものがあると思います。 あとは私がいつも薦めているフリーソフトに『GIMP』というものがあります。フリーとはいえ初心者には十分すぎる機能を備えています。私も愛用していますが、Photoshopの機能が欲しくなったのは「CMYKカラー」が1度だけ、「16ビットカラー」は精度にこだわらなければ必要なし、「補正レイヤ」がたまに欲しくなりますが無ければないで何とかなってしまいます。 入手は http://gimp-win.sourceforge.net/stable.html から「GTK+」と「TheGIMP」を両方ダウンロードして、GTK+→GIMPの順にインストールして下さい。 ちなみにサイトは英語ですがソフト自体は設定で日本語表示可能です。 フリーでは他にPixiaやPictBearも簡単操作でお勧めです。(GIMPは操作にクセがあるのでなれるのが大変)

4989go
質問者

お礼

体験版の紹介ありがとうございます!! さっそくダウンロードしたら・・・(結構、いけますね・・。) 本当に感謝です。ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.6

フォトショップファミリーは写真の加工をするソ フトなので、絵を描くのが目的ならペインターが お薦めですよ。 エッセンシャル版なら1万円以下ですし。 また、絵を描くならマウスよりタブレットの方が 使いやすいです。 タブレットも買うなら、ワコムからフォトショッ プエレメントとペインターエッセンシャルがバン ドルされたものが1万7千円位で、また、水彩 ライト等のソフトでよければ、コミックパックが 9千円位で買えます。

参考URL:
http://www.corel.jp/product/painteressentials/index.html,http://tablet.wacom.co.jp/store/
4989go
質問者

補足

おぉ!ペインターもいいんですね!! では、エッセンシャル版とは何なんでしょうか?

  • inim_calm
  • ベストアンサー率43% (243/556)
回答No.4

Elementsは3以降は操作感も異なるし、安定性も微妙、単なる廉価版でなく別のソフトだと考えたほうが良いです。 具体的な違いは↓参照 質問:フォトショップ(エレメント)について http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1071861 フォトレタッチを行う上で欠かせない機能が2つある。ひとつは http://xylocopal.exblog.jp/m2005-05-01/#1914822 PhotoshopのスキルはElementsでも大丈夫…? http://web.livedoor.biz/archives/50011236.html

4989go
質問者

お礼

おっ・・・おぉぉぉ!! 細かいところまで教えていただきありがとうございます!! まだまだ知らない事が書いてありました!! 本当にありがとうございました!!

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

↓この辺が参考になるかと思います。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?4438+001+2 デジカメのレタッチやお絵かき等に使用するなら廉価版のElementsでも十分だと思います。 通常版のPhotoshopにはCMYKやアルファチャンネルに対応しているので、グラフィックデザインや出版、ゲーム、アニメーションなどの業務ではElementsでは役不足になります。

4989go
質問者

お礼

なるほど。 通常版は、凄い性能ですね!!(少し欲しくなりました(汗) HPまで参考ありがとうございました! 私は、絵を描こうと思っているのでElementsを購入しようと思います。 本当にありがとうございました!!!

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.2

photo shopではなく、Photoshopですね。 Photoshopは現在、PhotoshopCS2、Photoshop Elements4.0とあります。 CS2は約10万円、Elementsは1万チョット。 お金があるならCS2を買ってもいいと思いますが、10万も出せないならElementsで十分です。 初心者にはElementsの方が便利な機能もあります。

4989go
質問者

お礼

みじかな所までアドバイスありがとうございます やはり、金がないので(+初心者用がいいので Elementsを買おうと思います 本当にありがとうございました

  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.1

比較する必要はありません。 PhotoshopElementsしか買えないと思います。 PhotoshopCS2は約10万円のソフトですので・・・ 機能的にはElementsで十分です。CS2で異なるのは 仕事で使う4色分版ができるとかで、家で使うの には必要ありません。

4989go
質問者

お礼

大変わかりやすい回答ありがとうございます!! 不安なく買えます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • photo shop elements2021

    photo shop、以前のphoto shop elementsではレベル補正画面でレッドやブルーなどの補正をするときにマウスのホイール操作で簡単にできていたのですが、photo shop elements2021では、それができなくなり、マウスで矢印を動かして補正しなければならなくなり、微妙な調整ができなく、また、そのせいで作業に とっても時間がかかってしまい大変困っております。 photo shopをサブスクで使用したくないのでphoto shop elements2021を購入したのに、これでは何のために買ったのかわかりません。 とっても困っているので どなたか教えてくださると助かります。

  • photo shop element10

    キャノン5DMarkIIをつかってます。編集ソフトはphoto shop element10です. row画像をphoto shop element10で開けるように出来る設定をおしえてください

  • Photo shopについて

    自分で作ったパンフレット製作しようと、懇意の印刷業者に問い合わせたところ、Photo shop(もしくはイラストレーター)でしか開けないと言われました。自分の持ってるソフトはペイントショップ(T_T) この業者はワードでも駄目だそうです。誰かに借りろと言われましたが、そんなことってできるんですか? もしできるとすればどうやるのですか? 例えば割安のPhotoshop elementsを購入して、それで作成したものは、業者の言うところのPhoto shopで開けますか? 可能だとして、elementsはパンフ作成に適していますか? 質問がいっぱいですみません。どなたかよろしくお願いします。

  • Photo Shopの再インストールについて・・・

    かなり前にPhoto Shop ELEMENTSを購入し、使っていました。 しかし、先日パソコンが初期化してしまい、Photo ShopのCD-ROMもなくしてしまいました・・・。 あるのはID?(24ケタほどの数字)のみです。 買いなおすしか手はないのでしょうか?? 詳しい方、教えてくださいm(_ _)m

  • Photo Shopのバージョンの違いについて…

    今まではフリーソフトを使用していましたが限界を感じ フォトショップの購入を検討しています。 仕事で使うとかそういうものではなく、単なる画像加工に使おうと思っています(絵は描きません)。 値段的には一番エレメントが手ごろだと聞きましたが 機能的にはどうなのでしょうか? 最新版はCS2?だったかと思うんですが、こちらの方は10万円ぐらいしてしまいますよね…。 この2つのバージョンの大きな違いって何なのでしょうか(値段以外で)? CS2に出来てエレメントに出来ないことってあるのでしょうか?

  • PHOTO SHOPについて

    アドビのPHOTO SHOPについて、 値段が高いのはわかりますが、その機能はどうでしょうか? やはり、使い勝手は大変でしょうか。 じつは、デジカメで撮った写真などを、きれいに加工して、 ホームページなどに載せたいのですが、 例えば、薔薇の花なども、撮ったものをそのまま載せるよりも、 色などを少し補正したり、周りをぼかしたりしたいのです。 一番欲しい機能は、色味です。 すっごく、きれいにホームページなどに乗せておられる方いますよね。 例えば、人の顔の写真などや、花や、その風景など、 原色を映えさせているようなかんじにしたいのです。 一応、画像ソフトとして、ホームページビルダー付属のウェブアートデザイナーはもっているのですが・・ いまいちその機能をつかいきれていないのか、 ソフト自体がたいした事が無いのか・・ その点、PHOTO SHOPはどうでしょうか。 他のオススメな画像ソフトはありますか? 何かアドバイスなどありましたら教えてください。

  • Photo ShopとPaint Shopの違い

    Photo ShopとPaint Shopの違いって何なんでしょうか? 教えてください。

  • Photo shop elements 2.0にOSXの相性

    ネットのオークションでPhoto shop elements2.0を かおうとおもってるのですがよくしらべると Macと相性が良く無いとききました。 使ってる方どうでしょうか?? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • photo shopについて

    photo shopで漫画作成は可能なんでしょうか? 某動画サイトに自作漫画の動画がありました。 その作成者は「作画ツールはphoto shop」と言っています。 本当に今放映されてるようなアニメをphoto shopで製作可能なんでしょうか? わかるかたどうか教えてくださいお願いします。

  • Photo Shop Elementsの設定について

    おはようございます。 Photo Shop Elements2.0のステンドグラスを使いたいと思っているのですが、ステンドグラスの枠が変な色になります。(自分の好みになりません) 色がかえれたはずなんですが、その操作がわかりません。 教えてください。 よろしくお願いいたします。 <(_ _)>

専門家に質問してみよう