OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

システムフォルダとは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.214092
  • 閲覧数558
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 48% (39/80)

 デスクトップの整理をしていまして一つ疑問点がありましたのでお願いします。
outlook(expressではありません)のアイコンなんですが普段使っていないので消除しようと思い調べてみるとこのアイコンはショートカットではなくシステムフォルダ
であることが分かりました。デスクトップ上には他にマイコンピューター、mydocuments,internetexplorer,ゴミ箱などがシステムフォルダとして存在しています。
そしてこれらのシステムフォルダですが検索では発見されませんでした。
このシステムフォルダとはどういったものなのでしょうか?
またoutlookアイコンは削除しても問題ないのでしょうか?
windows Me使用です。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (37/167)

この場合の「システムフォルダ」はショートカット(*.lnk)とほぼ同義です。(Macのシステムフォルダはちと違います)ですからもちろん、ばっさり削除してかまいません。Winhandをお持ちなら削除できないものは「マイ コンピュータ」くらいでしょう。なんにしても本体はC:の別の場所に存在するわけですから、いじりまくっていいと思います。
ワタシ個人の解釈では、システムフォルダ=Microsoft社の自己主張でしかない、と踏んでます。無くても誰も困らないってのがその理由です。
お礼コメント
intherain

お礼率 48% (39/80)

回答ありがとうございました。
さっそくばっさりとやらせてもらいます。
投稿日時 - 2002-02-11 01:32:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (64/196)

Outlookの削除は、OfficeのCD-ROMを使って削除すべきでは? ...続きを読む
Outlookの削除は、OfficeのCD-ROMを使って削除すべきでは?
お礼コメント
intherain

お礼率 48% (39/80)

早速の回答ありがとうございました。
デスクトップの整理の為Outlook本体ではなくデスクトップ上のアイコンを消したかったのです。
今回は窓の手で解決いたしました。
またよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-02-08 16:39:01


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 56% (148/261)

システムフォルダについては詳しくないので,分かるところだけお答えします。 >ショートカットではなくシステムフォルダであることが分かりました。 確かに,ショートカットで通常アイコンの左下に表示される矢印がありません。 レジストリで表示の設定が変えられるようです。 >outlookアイコンは削除しても問題ないのでしょうか? ご存知かもしれませんが,「窓の手」(参考URL) ...続きを読む
システムフォルダについては詳しくないので,分かるところだけお答えします。

>ショートカットではなくシステムフォルダであることが分かりました。

確かに,ショートカットで通常アイコンの左下に表示される矢印がありません。
レジストリで表示の設定が変えられるようです。

>outlookアイコンは削除しても問題ないのでしょうか?

ご存知かもしれませんが,「窓の手」(参考URL)というフリーソフトでデスクトップのアイコンを非表示にできます。
「デスクトップ」タブの「受信トレイアイコンを隠す」にチェックを入れるとOKです。私は非表示にしていますが,問題なしです。
お礼コメント
intherain

お礼率 48% (39/80)

回答ありがとうございます。
早速窓の手にてアイコンを隠しました。
本島は全部隠せればよかったんですがトラブルの可能性が
あるとの事でやめました。
又何かありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-08 16:58:00
  • 回答No.3

こんにちは♪ 確かにoutlookアイコンは通常のショートカットではありませんよね。 削除することは右クリックして簡単にできますし、問題はないのですが同じ アイコンを表示することは簡単にはできないかもしれません。 それでもいいのでしたら、削除する前に右クリックでショートカットを作っておき、 将来使用するかもしれないときのためにしまっておいたらいいのではないかと 思います。 ...続きを読む
こんにちは♪

確かにoutlookアイコンは通常のショートカットではありませんよね。
削除することは右クリックして簡単にできますし、問題はないのですが同じ
アイコンを表示することは簡単にはできないかもしれません。
それでもいいのでしたら、削除する前に右クリックでショートカットを作っておき、
将来使用するかもしれないときのためにしまっておいたらいいのではないかと
思います。
お礼コメント
intherain

お礼率 48% (39/80)

回答ありがとうございます。
今回は窓の手にてアイコンを隠す事にしました。
又何かありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-08 17:03:44
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ