• ベストアンサー

退職金は「全額一時金」「年金」どちらで受取るべきでしょう?

nikuq_gooの回答

• nikuq_goo
回答No.3

企業年金に加入していた方が仕事を辞めると企業年金を一時金で受け取るか移管が発生します。 通常は企業年金基金連合会への移管になりますが、確定拠出型の場合、個人年金として移管する道もあると伺いました。 基本的には一時金で受け取ってしまうとその場で所得税がガツンと降ってきますので、御質問者様がおっしゃっている現時点で受け取った場合・・・は個人年金移管の事と考えます。(個人年金保険の内訳には貯蓄から投資までバリエーションが幅広くある) 1)現時点で手元に現金=即時所得税 2)一時金として銀行等の個人年金に移管=満期時税金(何税か不明) 3)企業年金移管=毎月運用資金が係るが、年金特別税率で受給可能 ではないですか? どちらにしろ20年で倍になるような年金制度はほぼ皆無です。15年前なら民間で40年加入すると3倍になりますと言うものもありましたが今はありません。 もし20年後の確定給付が一時金の倍になるのなら迷わず確定給付を選択しましょう。選択時に補償される額が変わる事はまず在りません。

yacchin123
質問者

補足

早々のご回答有難うございました。質問内容に不足がございましたので、一部訂正させて頂きます。 「現時点で受取った場合」というのは、退職時に全額一時金で受取った場合という意味で、 「20%税金免除」というのは、退職所得控除の意味で、 「貯金」というのは、全額一時金で受取った後、銀行等へ預金するという意味でした。 言葉足らずで申し訳ございませんでした。 この場をお借りしご回答下さった内容について、質問させて頂きたいのですが、 >通常は企業年金基金連合会への移管になりますが、確定拠出型の場合、個人年金として移管 というのは、年金を選択した場合、今の会社(正確には、○○グループ企業年金基金)から、 どこかに移管されてしまうという事でしょうか? >3)企業年金移管=毎月運用資金が係る というのは、年金を選択した場合、今後、運用資金が必要という事でしょうか? 初歩的な質問で大変申し訳ございませんが、ご回答頂ければ幸いです。