• ベストアンサー

IIS6.0でWEBサイトが表示されない

環境 W2K3 SP1 IE 6 IIS 6.0 現状 IISを使用してWEBサイトを表示させようとしています。 C:\Inetpub\wwwroot直下にindex.htmを置き、そこから 配下のWEBサイトへいけるようにリンクしてあります。 問題 http://xx.xx.xx.xx/index.htm (xx.xx.xx.xxは自マシンIPアドレス) とアドレスを入力して接続してみても、404エラーと 以下のメッセージが表示されてしまい、正常に動作しません。 ちなみに、配下のWEBサイトに直接接続しても、index.htmと同様の現象が発生します。 The requested resource (/index.htm) is not available. 質問 index.htm、またはWEBサイトを正常に表示させるにはどうしたらよろしいでしょうか? 情報が少なくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

しつこいかも知れませんが、ANTIVIRUSのチェックしてポートを開けてみてはどうでしょう。 自分もhttpsで443ポートを使用した時やはりどうしてもアクセスできなくてANTIVIRUSを止めても駄目だったのですが、そのときはANTIVIRUSを無効にしても、ポートブロックは稼動したままでした。 そのときのソフトはsymantecですが。

yosuke0303
質問者

お礼

TO gryfinndorsさん   umasikajiroさん お手数かけました。 自己解決しました。 原因はインストールされているWebOTXとIISの連携がうまく取れていないことによるものでした。 WebOTXの環境設定ツールでドメインディレクトリを指定して再起動後、正常に index.htm、Webサイトが表示されるようになりました。 WebOTXがインストールされていることは何一つ書いていなかったことをお詫び申し上げます。 今後は質問の際は環境情報提示を心がけます。

その他の回答 (3)

回答No.3

127.0.0.1も試した見たら。 多分firewallがブロックしてますよ。 もしantivirusを入れていたらそちらもチェックしましょう。

yosuke0303
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 127.0.0.1、localhost共にダメでした。 また、firewallを無効化し、virus対策製品のサービスも停止させて試してみましたが、ダメでした。 umasikajiroさんへ回答したような状況です。 IISを入れなおした方がいいのでしょうか?

回答No.2

>インターネット・インフォメーション・マネージャー 名前を間違えました インターネット サービス マネージャ ですね コントロールパネル>管理ツール>インターネット サービス マネージャ ですね それを開くとインターネット・インフォメーション・サービス になりますね(ややこしい)

回答No.1

こちらで試してみましたが403ならともかく、 404エラーは実際にfileが無いとき以外にはなりませんでした。 index.htmlの間違いでは有りませんか? 確認するには 1.インターネット・インフォメーション・マネージャーを起動します。 2.[+]コンピューター名 <=この+をクリックして開き 3.既定のwebサイト <=をクリックします 4.このとき右側の欄に index.htmは有りますか? ついでに書いておくと http://xx.xx.xx.xx/index.htm でなく http://xx.xx.xx.xx/ でindex.htmにアクセスするためには 3.で既定のwebサイト=>右クリック=>プロパティ =>「ドキュメント」タブ をクリック=>[]既定のドキュメントを有効にする にチェックを入れます [追加]ボタンを押して index.htm と入力して[OK] 次に そのindex.htmを選択した状態で [↑]ボタンを数回押してindex.htmを数回押し、index.htmを一番上にします

yosuke0303
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 index.htmで間違いはありません。 既定のwebサイトの右リストにもあることを確認しました。 アドレスにトップページ指定しない方法で接続すると404エラーは発生しませんでしたが、 「/のディレクトリの一覧」というページが表示されました。 一覧といっても、特になにかwebサイトの一覧を表示させるわけでもなく、「ファイル名」、「サイズ」、「最終更新」という 何かのカラムのようなものが表示されていて、その下に「WebContainer」と書かれているだけのページが表示されました。 もちろん作成したindex.htmの内容ではありません。 これは一体なにを意味するのでしょうか?

yosuke0303
質問者

補足

○補足 トップページ指定で表示されたページのソースです。 <html> <head> <title>/ のディレクトリの一覧</title> <STYLE><!--H1 {font-family:Tahoma,Arial,sans-serif;color:white;background-color:#525D76;font-size:22px;} H2 {font-family:Tahoma,Arial,sans-serif;color:white;background-color:#525D76;font-size:16px;} H3 {font-family:Tahoma,Arial,sans-serif;color:white;background-color:#525D76;font-size:14px;} BODY {font-family:Tahoma,Arial,sans-serif;color:black;background-color:white;} B {font-family:Tahoma,Arial,sans-serif;color:white;background-color:#525D76;} P {font-family:Tahoma,Arial,sans-serif;background:white;color:black;font-size:12px;}A {color : black;}A.name {color : black;}HR {color : #525D76;}--></STYLE> </head> <body><h1>/ のディレクトリの一覧</h1><HR size="1" noshade="noshade"><table width="100%" cellspacing="0" cellpadding="5" align="center"> <tr> <td align="left"><font size="+1"><strong>ファイル名</strong></font></td> <td align="center"><font size="+1"><strong>サイズ</strong></font></td> <td align="right"><font size="+1"><strong>最終更新</strong></font></td> </tr></table> <HR size="1" noshade="noshade"><h3>WebContainer</h3></body> </html>

関連するQ&A

  • IIS5について

    初心者です。 1.IIS5をインストールし、インターネットインフォメーションサービスの「既定のWEBサイト」のプロパティで、WEBサイトの識別にサーバのIPを設定。 2."C:\Inetpub\wwwroot"に簡単なHTMLファイル(index.html)を作る。 3.ブラウザで、"http://xxx.xxx.xxx.xxx/index.html" をたたくと、TimeError。 4."http://127.0.0.1"をたたくと、ページがみつかりません。 5."http://localhost/iisHelp/"をたたくと、The requested URL could not be retrievedとなります。 ヘルプすら開かないのですが、最低限必要な設定がもれているんでしょうか?

  • PHP5、IISで2つのサイトでPHPを有効にしたい

    php-5.2.6-Win32をWIN2003上で動かしています。WEBサーバはIIS6です。 c:\inetpub\wwwroot1 と c:\inetpub\wwwroot2 のサイトがあり両方でPHPを動作させたいのですが、 php.iniのdoc_rootをどのように設定すればいいのでしょうか? 是非宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • phpMyAdminを同一のIISの別サイトで表示することは可能?

    IIS6+MYSQL4.0.26+PHP5.1.2の環境下で、IISの「既定のWebサイト(ポート80)」では一般的な公開サイトとして使用して、それとは別に同一サーバー上に、phpMyAdmin(2.6.4-pl4)専用のサイトとしてポート:8080を立ち上げて、index.phpを起動してみたところ、 Warning: require_once(./libraries/common.lib.php) [function.require-once]: failed to open stream: No such file or directory in d:\Inetpub\wwwroot\index.php on line 40 となってしまいました。 この環境をwwwroot(ポート80)配下に持ってくると問題なく動作します。 8080の環境でphpinfo()は動作するので、環境設定は問題ないのかなと思っているのですが・・・。^^; 初めての構築なものでパタリと行き詰った状態です。 良きアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • VistaでのIISのインストールについて

    お世話になります。 WindowsVista Buisiness でIIS7をインストール行いました。 → http://pasofaq.jp/development/web/vistaiisinstall.htm のサイトを参考に行ったのですが、http://localhostをアドレスに入力すると404エラーになってしまいます。 IIS開始のページが開かず困っています。単純にインストールに失敗しているのでしょうか? IISマネージャは起動します。 C:\inetpub\wwwroot\下にはiisstart.htmのIIS開始ページは存在しています。 どういう状態になっているのか全然わかりません。 どなたかご教授下さいますようお願いします。

  • iisがうまく動作しない

    環境はWinXP-proでiis5.1をインストールしました。 iisの「Webサイト」上で 「ホームディレクトリ」の”読み取り”にチェックを入れ、該当するフォルダに「ドキュメント」の"既設のドキュメント"にチェックを入れ内容も該当するファイルがあるのを確認しました。 「既設のwebサイト」欄は ホームディレクトリにc:\inetpub\wwwrootを指定し「このコンピュータにあるディレクトリ」を指定し、”読み取り”にチェックを入れています。c:\inetpub\wwwroot内に「index.htm」があるので「ドキュメント」の中にあるのも確認しました。 そこで「既設のwebサイト」上で右クリックし、「参照」を実行すると「http404」エラーがでます。 また、直接ブラウザに「http://localhost/」を指定しても結果は同じです。 「http://127.0.0.1/」でも「http://PC名/」でも同じでした。 ちなみに常時接続のためルータを入れいます。ローカルの参照なのでルータは関係ないと思うのですが。 まったく動作しないため困っています。原因と対処法がわかりましたら教えてください。

  • IISの「wwwroot」について

    WinNT ServerでIISをデフォルトでインストールしますと「wwwroot」の位置がC\Inetpub\wwwrootになってしまいますが、インストール後に「wwwroot」の位置をD\やE\などに移動することは可能なのでしょうか?Win2000 Serverでしたら可能なようなことはWebにて書いてあったのですが・・・。

  • IIS6.0 WEB閲覧できない

    Windows2003サーバーsp1+IIS6.0環境で社内でWEBサーバーを作成しようと考え現在試行錯誤中です。 IISの基本設定は終わり、index.htmをwwwroot内に作成し、サーバーのIEからアクセスするとindex.htmが表示されます。 しかし社内LAN内の他端末からアクセスすると「403Forbidden」が出てまったくつながりません。 過去ログなども見て色々トライしたのですが駄目でした。 インターネットゲストアカウントには「読取と実行」の許可をあたえてあり、匿名アクセスも有効になっています。 後はどの当たりをチェックすればいいのでしょうか? ご教授願います。

  • イントラネットURLの登録方法

    今現在社内でイントラネットをしています。 インターネットエクスプローラー起動し、アドレス欄に \\(IPアドレス)\C\Inetpub\​wwwroot​\Index.htm で正常に 表示されました。 これを簡単なURLにしたいのですが、どのようにしたら出来るのでしょうか?

  • IISのホームディレクトリ

    Windows2000でIIS5を使用しています。規定のWebサイトのホームディレクトリは、C:\Inetpub\wwwrootになっています。ここの下にはいくつかのフォルダがあるのですが、インターネットインフォーメーションサービスで規定のWebサイトを展開してみても、一部のフォルダが表示されないのです。もちろんこのフォルダの中にあるgifファイルも表示されません。ここに表示されているフォルダの中にあるgifファイルは問題なく表示されます。 なぜこのような現象が起きてしまっているのか全くわからず、困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • IISでcakePHP

    現在IIS上でcakePHPを利用してPHPのwebアプリを作成しています。 事情によりrewriteは行わずに作成しているのですが、 URLを指定すると404エラーが返ってきます。 URLは以下です。 http://localhost/test/index.php/posts/index cakePHPはinetpub/wwwroot/test/直下に配置しています。 http://localhost/test/index.php の画面は見れています。 IISでrewriteをせずcakePHPの画面が見れる方法をご存知の方がいましたらご教授願います。 ●環境 windows XP Professional sp3 IIS 5.1 PHP 5.3.5 CakePHP 2.2.2

    • ベストアンサー
    • PHP