• 締切済み

二重まぶたが治らないんです

今まで、疲れたりすると、目が二重になっていたんですが、睡眠を十分にとると、翌朝は治っていました。でも、ここ2週間ほど、寝ても元に戻りません。パソコンを長い間(一日8時間)みる仕事なので、目は酷使してます。片方だけ二重なので、かっこわるいし、見慣れないので、今鏡を見るのが、いやになります。何か治す方法がありますか?

みんなの回答

• panp
回答No.3

う~ん、もしかしたら二重に移行中かも わたしも、生まれたときからズーっと一重で、usapinoinさんみたいに疲れたり、風邪ひいて衰弱したりすると二重になっていたのが、だんだんもどらなくなって、今ではしっかり二重になりました。はじめはやはり片目だけでいやだったのですが、そのうち両方二重になりました。遺伝学上、一重より二重が優勢らしいので、両親のうちどちらかが二重じゃないですか?

usapinpin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。うちの両親は両方とも二重です。もしかして、私もそうなのかな。。。何十年も一重だったのに、二重は自分じゃないみたいですよね。でもどうせなるなら、両方とも二重になって欲しい。

• SHINNICHI
回答No.2

僕もそうなのですが、永遠の二重じゃないかな?僕は、疲れて二重になったので、寝れば治るよね~っと思って寝ても、元にもどらないんです。そして、あれからもう1年近く経ちます。最初は片方だけ二重だったっけど、もう片方もそのうち二重になるようになってきました。これは僕の場合なので、usapinpinさんは違うかもしれないのですが…。もし永遠の二重じゃなければ、パソコンを1時間やるごとに外の景色を眺めるなどの休憩をいれたり、暖かい無視タオルを目に当てると疲れがとれて、二重が治るかもしれませんね。あと、睡眠不足も考えられます。もう少し睡眠時間をとるように心がけてみてはいかがでしょうか。

usapinpin
質問者

お礼

そうなんです。睡眠不足、あると思います。お返事をいただいたあとから、外の景色を眺めたり、蒸しタオルを目に当てたり、目元パックなど、やってみました。 私は、視力が悪いので、コンタクトとめがねを併用していますが、めがねの時は、一重なので、コンタクトが原因かとも思います。といっても、コンタクト歴、10年なんですが。。。で、恥ずかしながら、コンタクトの左右を逆にはめていました。だから、普段以上に疲れ目になってしまったようです。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

おそらく瞼の部分のむくみが取れていないのだと思います。私自身も経験がありますよ。 蒸しタオルで暖める・・これが一番いいんじゃないかな。血行を良くする方法なら効果があると思いますよ。 瞼のむくみが強く続く場合は、循環器や泌尿器(腎臓)のトラブルについても考慮しなければなりません。あまりに長く続く時には、お近くの内科医に相談されたほうが安心だと思いますよ。

usapinpin
質問者

お礼

ありがとうございます。たかが目の疲れも、何かの病気の信号なのかも知れないということですね。