• ベストアンサー

ドライカッパと番号ポータビリティの違いについて

19inch_rackの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

ドライカッパーと番号ポータビリティというのは異なる次元のものを比較していますので、2つの違いというものはそのままでは説明できませんので、個別にご説明します。 ■ドライカッパ  No.2の方の説明にもありますように、本来NTTがお客様に提供すべき電話回線用の銅線は、他社が借り受けて他社の電話サービスとして提供することが可能です。借りられる銅線、もしくはそれによって提供されるサービスを「ドライカッパ」と言います。  今NTTの電話サービスを使っている方はそのままドライカッパに移行できる場合があります。他社になっても電話番号はそのまま使いたい時に適用される制度が「番号ポータビリティ」ですが、新居でドライカッパを使う場合は新しい番号でもOKです。この場合は番号ポータビリティは不要になります。 ■番号ポータビリティ  本来電話番号は総務省の管理にあるものです。各社とも総務省から電話番号を取得して電話サービスをしているのですが、NTTが取得した電話番号に限っては他社から要求があれば譲らなくてはならない義務が課せられています。この制度が「番号ポータビリティ」と言います。  上記の例にもあるようにドライカッパによる同番移行で使われるときもありますが、たとえばKDDIの「光プラス」(参考URL参照)のように、ドライカッパではない光ファイバーによる電話サービスでの同番移行でも使われます。 ドライカッパを申し込んで番号ポータビリティによる同番移行をする際には、No.1の方が言われるように電話会社側での工事のみで終わる場合が一般的です。詳しくは電話会社に聞くのがよいと思います。

参考URL:
http://www.dion.ne.jp/service/hikari/what/
ringo39
質問者

お礼

回答アリガトウございました!! とても丁寧でよく分かりました!!! なんだか複雑ですね~。 NTT以外の電話を使っている知り合いに聞いて見たところ、やっぱりNTTの対応が一番いいらしいので 今のままNTTの電話を使うことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 番号ポータビリティの利点

    番号ポータビリティを使ってauからソフトバンクに機種変更をするか 解約をして他社の携帯を新規で購入しようか迷っています。 メリットである電話番号が変わらないとしても どうせメールアドレスは変わるので その連絡の際に電話番号の変更も伝えればいいと思い 今の電話番号へのこだわりはそれほどありません。 それ以外に番号ポータビリティを使うメリットは何かあるのでしょうか? 契約期間は当然1ヶ月目からに戻ってしまうのでしょうか? 教えてください。

  • 番号ポータビリティの費用について

    固定電話からひかり電話に2100円必要だったと思うのですが、 ひかり電話から固定電話に戻す話をNTTにしたところ、 工事費として最大1万円強かかる場合もあるという説明はあったのですが、 番号ポータビリティ料金については特に言ってなかったと思います。 特に言ってなかったということは、必要ないのかなとも思いますが、なにかスッキリしません。 確認しようにもしばらくNTT営業時間に電話をすることができない為、 ご存知の方がいらっしゃればと質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 番号ポータビリティについて

    番号ポータビリティについてなのですがNTTやeoなんかのひかり電話 に加入していて引っ越すことになった際、例えば大阪府内で引っ越す場 合、市外局番が06地域から072地域等へ引っ越してひかり電話に 加入する場合でも番号ポータビリティを利用する事は出来るんでしょう か。

  • 番号ポータビリティー

    番号ポータビリティーを利用してdocomoからauに変更しようと思うのですが、auショップに行ったら電話かもしくはdocomoショップで予約番号をもらってくださいと言われました。 docomoショップで話をしたら今度は事務手数料と一年割引利用者はさらに上乗せがあり合計で6000円ほどdocomoに支払えと言われ考え直すことにしたのですが、ここで疑問なのですが、一年割引を一端解約してその後auに変更したら料金は安くなるのでしょうか? 後番号ポータビリティーの事務手数料はdocomoの最後の請求書に載ってくるのですか?それとも現金? その他auには事務手数料を支払わなくても良いのでしょうか? 番号ポータビリティー利用経験者の方詳しく教えてください。 お願い致します。

  • 番号ポータビリティについて・・・

    今現在auの携帯を使っていて、 近々docomoのN904に変えたいと思っているのですが、 ちょっとわからないことがあります。 ドコモショップで買うより、家電屋さんで買ったほうが 安い(ですよね?)と思うのでそうしたいのですが、 家電屋さんでも番号ポータビリティはやってもらえるんでしょうか? そもそも、ドコモショップと家電屋さんの違いってなんなんでしょうか? 値段の違いや、購入後のサービスの違いでしょうか?

  • 光電話(プロバイダ変更に伴う)番号ポータビリティ

    お知恵を拝借したいのですが。。。 大前提として、NTTの電話加入権は、ありません。 そこで光電話の番号ポータビリティについて プロバイダを変更しても回線業者さえ変更しなければ 電話番号は変わらず継続出来、回線業者を変更した場合のみ 電話番号の継続が不可という認識で良いのでしょうか?? 具体的例は下記の通りです。 (1)回線業者がフレッツ光、プロバイダのみ変更(OCNからnifty) =電話番号継続可能(番号ポータビリティOK) (2)回線業者がフレッツ光で回線業者ごと変更(フレッツ光からau光) =電話番号継続不可(番号ポータビリティNG)

  • 携帯番号ポータビリティをした理由は?

    携帯番号ポータビリティが始まりました 私の周りでは、まだ変更をした友人、知人はいないのですが 私自身は変更を考えています(今はsoftbankを使用です) (1)どこの会社からどこに変更しましたか? (2)理由は? (3)変更してからの感想を教えて下さい (4)変更にかかった費用は? (5)携帯番号ポータビリティ制度でのアドバイスがあればお願いします (6)そのほかに何か一言あればお願いします。

  • 名義変更、携帯電話の番号ポータビリティ

    携帯電話の番号ポータビリティを利用して家族使用のdocomoから名義変更してauに乗り換えようと思います。 その場合名義変更してから番号を移すか、番号を移してから名義変更しようか、損得も含めて違いはあるのでしょうか? 名義変更しないでauを使い続けた場合、家族使用のauが同じ名義で2台になってしまいます。その場合、家族割りは使えないのでしょうか? docomoのポイントが結構貯まっているようなので無駄にしないでauに替わる方法は、無いでしょうか?

  • AUの携帯からIPHONE4に番号ポータビリティで変えようと思うのです

    AUの携帯からIPHONE4に番号ポータビリティで変えようと思うのですが、 分からないことがあるので、教えてください。  AUの2年契約が今月で切れます。そのため番号ポータビリティでIPHONE4に変えようと思っています。その場合、今使ってるAUの携帯はいつまで使えるのでしょうか?2年契約が切れる8月31日までなのか、あるいは番号ポータビリティを申し込んだときまでなのかを教えてください。現在IPHONE4は、どこへいっても入荷待ちと聞くので、いつ手に入れられるの分からないので、IPHONE4が入荷するまで携帯が使えなくなるのが心配です。  また、ソフトバンクのホームパージに他社からの番号ポータビリティの番号の有効期限は15日と出ていたのですが、15日以内にIPHONE4を予約すれば、入荷待ちで機種変更手続きが完了していなくても番号ポータビリティが完了したということなのでしょうか?入荷待ちでIPHONE4を15日以内に手に入れられなくて、番号ポータビリティが期限切れになったりはしないのでしょうか?また期限切れになった場合は、また番号ポータビリティの手続きをしなくてはいけないということでしょうか。  質問が多くてすいません。こういうのがまったく分かりません。どうか教えてください。

  • 携帯電話の番号持ち運び(ポータビリティー)制度 PHSの番号は?

    携帯電話の番号持ち運び(ポータビリティー)制度について、制度が実施された場合、現在つかっているPHSの番号を携帯電話に変更したときは、PHSの番号を使用できるようになるでしょうか? 携帯→携帯のときはOKだと思うのですが。。。