• 締切済み

1999年モデルのV6カマロのショックの交換時期

2000年登録の1999年モデルのカマロスポーツクーペV6に乗っています。主に仕事で使用していますので既に10万キロをオーバーしています。使用状況は片道10キロの都内の渋滞路の通勤と比較的長距離の高速での移動主になります。走行距離から考えてそろそろショック等の足回りの交換を考えていますが、ショックのみ交換で足回りのリフレッシュが出来るものでしょうか?車はまだ等分大切に乗って行きたいと考えています。ご助言頂けたらと思います。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.1

うちのサニーのリアショックは15万キロ無交換です。 フロントは交換済み。 オイル漏れなどの症状がなければ大丈夫だと思います。 乗り心地に不満があれば交換しても良いですけれどね。 足回りの各つなぎ目にはブッシュなどのゴム部品が使われています。 潰れたり、切れたり、変形したり。 このような部品を交換しても乗り心地に変化が出ます。 抜けている抜けていないは、距離だけ、年式だけでは判断できません。 ショックを交換して、やっぱりブッシュも。となった場合は工賃が倍ですもんね。 私の場合は、自分でやったので、やっぱりブッシュも換えよ~。で換えましたけど。

関連するQ&A

  • ショックを交換したら・・・

    度々お世話になります。GX100と申します。 9年型GX100マーク2グランデ2000ccATに乗っております。致命的・・・では無いのですがトラブルを抱えています。もし同様の経験をされた方、原因、修理の仕方をお分かりの方がいましたらご教授お願いしたいと思います。 先日、ショックの交換をしたところ、時速70k~80kでハンドルが目視できるほどに左右にぶれ出しました。 車体は真っ直ぐ安定して走っているのですが、その速度間のみ必ずハンドルがぶれます。有名なメーカーから発売されているのでそれが当たり前とは思えません。とてもいい傾向とは言えないので、改善、解消したいと思っております。御力添えよろしくお願いいたします。 以下状態、状況です。 取り付けたショック「KYB newSR」4本 (馴染みの町修理工場にて交換) 車高が変わらないのでアライメントは調整していない。 取り付け後走行60k(まだならしの段階なのでしょうか?) 走行距離62000k 足回りの故障無 足回りのアフターパーツ 215・45 17のアルミホイールのみ(ホイールの増し締めをしても変わらず) 路面はドライ、普通の国道、直線。 当速度間以外では広告道理のまさに「乗心地とスポーツの両立」

  • ショックアブソーバーの交換について(ハリアー)

    H11年式ハリアーに乗っています。現在走行距離12万キロになりました。 現在スタッドレスタイヤ(2年前に購入)を履いているのですが、先日凍結道路を走った際、うまくいえないのですが、しっかりとまれなくなったような気がしました。 凍結面ですので、スタッドレスでもとまらないのはよくあることだと思うのですが、12万キロ走行し、足回り交換もしていないので、ひょっとして足回りがへたっていて、ブレーキを踏んだときにふらつき、すべるのかなと思いました。 近々、足回り交換する予定ですが、 (1)足回りのへたりとスタッドレスタイヤのブレーキの効きの悪さは関係あるのでしょうか? (2)交換品として、純正品以外にTEINの車高調を薦められています。値段的には車高調が安いのですが、純正品以外でも乗り心地等大丈夫なものでしょうか。できれば少し固めがいいと思っています。もちろんアッパーマウントも交換する予定です。 以上よろしくお願いします。

  • ショックアブソーバーの交換時期について(スポーツ走行ではありません)

    普通にファミリーカーに乗るものです。現在の愛車に5万キロ乗ったのですが、そろそろ足回りの収まりがひょこひょこし出し、ショックを交換なのかな?と考えています。ショックアブソーバーは消耗品とはわかっていますが、今の車に乗る前は、スポーツ走行をしていたので、へたるよりも先に不具合が出たり、もの足りなくなって交換していました。ですからファミリーカーの交換時期がぴんときません。どなたかショックをへたりが理由で交換された方、どんなタイミングで交換し、体感できるほどの効果があったのか、それほどでもないのか等教えて下さい。(ブッシュやマウントまで交換しないと体感できないとか・・・そのへんのことです。) なお大変申し訳ありませんが、スポーツ走行をなさる方以外の意見がお聞きしたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 19万キロでショック交換?どうしよう?

    1998年Y33セドリック3000ターボです。通勤に高速を片道50km使用し、今19万キロ走行です。ホイールは215/55R16から225/50R17にインチアップしていますがショックアブとサスは純正のままです。最近僅かな路面の凹凸を通過するとき後ろより「ボコッツ」と音がします、ショックあたりからオイル漏れは確認できません。 そこで、出来るだけ良い走安性>ちょっと車高ダウンしルックス向上の目的で 1 純正ショックを入れ替える。 2 純正ショックの中古(5万走行程度)を入れ替える。 3 社外ショックを入れ替える。 4 社外ショック+社外ダウンサスを入れ替える。 5 車高調を入れる。 もう5万キロは乗りたいと思っています。上記1~5で費用対効果で実費、効果をアドバイス下さい。

  • ショックの交換

    現在、妻の車にダウンサスを入れてローダウンしています。 新車時から、RSRのサスTi2000を純正ショックとの組み合わせで入れています。 走行距離が30000キロを超えたぐらいですが、乗り心地にゴツゴツ感が増え、高速での継ぎ目のギャップを越えたときの収まりも悪く、いつまでもふわふわした感じが強くなってますので交換を考えています。 交換するのに、KYBのNEW SRと、LOWFAR SPORTSで迷っています。 Ti2000の取説には、純正のショックと組み合わせるように書かれているので、純正以外ですと、純正交換タイプのNEW SRがいいのかな? でも、ローダウンサスにはショートストロークサスがいいと聞きました。  それならLOWFAR SPORTSの方がいいのかな? 実際にはどっちがいいのでしょうか? よろしくご教授ください。 車は日産リバティRM-12平成16年です。

  • ショックアブソーバーの交換時期について

    トヨタグランビアを新車で’99年から5年間乗っています。 走行距離は現在85000kmになりました。 最近、乗りごごちが新車当時より柔らかくなってしまったような気がします。 ふわふわした感じがするのですが、 通常車のショックアブソーバーは交換するものなのでしょうか? 以前車の雑誌で普通の道路を走っていてもショックアブソーバーはへたってゆくものだと書いてあるのを目にしました。 ただ、交換時期等は忘れてしまったので、詳しい方ぜひ教えてください。  車は動く限りはずっと、最低でも5年はのろうと思います。 のりごごちも良い状態をキープしたいのでご意見よろしくお願いします。家族で車でどこへでも出掛けるので、高速にのる機会が多く、最近特に後部座席に乗ると車の揺れを以前より強く感じる気がします。 (1)80000km乗るとショックアブソーバはへ足り、のりごごちはふわふわするものですか? 純正のショックアブソーバーでも新品に交換するとのりごごちというのは、見違えるものですか? 硬いのりごこち重視すると言って、特に特別なショックに変えるつもりはありません。 経験者、技術者の方、具体的なアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • オイル交換時期

    トヨタ オーリス150Xの平成20年型に乗っています。 現在の走行距離は50000kmですが、今後のオイル交換時期アドバイスお願いします。 一日の走行距離は180~200km(通勤往復)X20日=3800~4000km/月 走行の殆どは高速道路で時速100~120km(渋滞なし) ちょいのりは休日にしますがごくわずかです。 ディーラーからは5000km毎と言われましたが如何でしょうか?

  • V125 オイル交換時期がわかりません

    お世話になります。 オイルの交換時期がわからないです。最後に交換したのはたぶん半年ほど前で、そのとき店の人にはってもらったシールに次のオイル交換推奨は今年の7月9日または10300kmと書いてあります。 今日は11月3日で現在の走行距離は9147kmなのですが、当方5キロ以内の短距離走がほとんどなので、そろそろ交換するべきか迷っています。 ・オイルの色は写真のとおりなのですが、交換するべきでしょうか。 ・短距離走行を繰り返す場合は早めの交換をしたほうがいいとありますが、それはなぜなのでしょうか。 ・あとついでなのですが、この走行距離で他に点検や交換するべき箇所などありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • クラウンエステートの足回りリフレッシュ

    H15年7月のクラウンエステート2.5L(JZS171W)です。距離が17万キロになり、乗っていて足回りがどうもしっかりしないので足回りのリフレッシュを考えていますが、ショックアブソーバー以外、どのあたりのパーツを交換すればしっかりしてくるでしょうか?よろしくお願いします。

  • ショックとサスペンション。交換するならドッチ?

    こんにちは。 10万キロ超えたエスティマを使用しています。 最近、足回りがフニャフニャしてきたので、 先日ここに質問したところ、ショック、サスの 交換を進められました。 まずはどちらかひとつを試してみたいと思います。 質問1:効果が高いのはどちらでしょうか。 質問2:費用が安いのはどちらでしょうか。 経験者よりの回答をお待ちしております。