HDDに録画したものに別の録画の一部分が映りこむ

このQ&Aのポイント
  • HDDに録画した映像に別の録画の一部分が映り込んでいる現象が頻繁に起こる
  • シャープのDVDを使って久しぶりに見たい番組を見ていたら、途中から別の番組映像が表示された
  • 映りこんだ映像は最近録画したものであり、録画していた番組は別の日に録画されていた
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDに録画したものに別の録画の一部分が映りこむ・・・

はじめまして。DVDについてお伺いしたいことがあります。 今シャープのDVDを使っているのですが、久しぶりに見たいものがあったので見てみようと思い見ていたら途中からいきなり別の番組映像が入っていたんです。見ていたものはそれとは全く別の日に録画していたんです。そして映りこんだ映像は最近録画したものでした。もちろん一部映りこんでいた番組はきれいに新規で録画されているんです。 これはどういうこと?と思いいくつかHDDに入っていたものをチェックしていたら結構頻繁に起こるようになるんです。 皆さんの中でこんな経験したことある方いらっしゃいますか? 長くて解りづらくてもうしわけありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutsuriku
回答No.2

ちょっと質問の仕方が、読み手に混乱させる表現のようですが、 HDD/DVDレコーダーのHDDに録画したものについてそういう事が起こっているという事ですよね? DVDとだけ言ってしまうと多くの人にはDVDディスクのことだと思いますよ。またHDDに録画したものを普通はDVDを見たとは言わないし間違いの元ですので注意された方がいいと思います。 さて、その症状ですが、HDD内なら起こりえます。 但しそれはHDD内全体が異常をおこしつつある場合が殆んどです。 商品としては他社機種でもそんなに頻繁に起こることではありえませんが、HDDは単なるメモリなので、システム管理・ファイル管理が破壊されればそういう事が起きてしまいます。根本原因の特定は難しいですが、概ね断片化など影響が考えられます。 (断片化の要因は概ね推測可能です。沢山録画して、間にあるタイトルやCMカット・部分削除等を頻繁に行なってかつ追加録画をするなどを繰り返したりするとドンドン促進していきます。) 普通はそういう現象が起きると程なくHDD全体が全く再生できなくなるなど、たちまち一気に悪化するのが通常ですが、お話を聞く限りは、ある程度一部やチョットしか起こっていないような感じに見受けられますが、それもまた珍しいような気がします。おそらくメーカーに相談しても、HDDをそっくり交換か、HDDを初期化してみてくださいといわれるだけです。当然ながら、記録した中味はもう保障なんか誰もしてくれません。

kotenko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 私の伝え方にミスがあったようですね。すいませんでした。 mutsurikuさんがおっしゃるとおりHDD/DVDレコーダーについてです。 やはり初期化をしなければならないんですね・・・ ショックですが一度試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#17648
noname#17648
回答No.1

>皆さんの中でこんな経験したことある方いらっしゃいますか? そういう、リングのような経験はありません。

kotenko
質問者

お礼

h20060401さん、ありがとうございます。 私の伝え方ミスのようで混乱させてしまったみたいですね。 すいませんでした。