• ベストアンサー

うつ?

以前の私は明るく何事も楽しくて脳天気で悩む事のない子でした。 この質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2118188)に書いた通り数ヶ月の出来事で性格が変わってしまいました。 以前は大好きで燃えていたスポーツも面倒くさくてあまりしなくなったし、学校に行っても以前のように冗談を言い合ったりバカ騒ぎをしなくなりました。 以前は友達と話たり遊ぶ事が好きでオシャレも沢山してましたが、最近は誰かと関わるのが面倒で服装も適当です。 以前は自分が大好きでしたが今は自分に自信がもてなくて周りの目を気にし過ぎたり嫌われたくないが為に相手の顔色を伺ったりしています。 以前は自分が堂々としていて気にしなかったのか、今は仲良い友人やバイト先でも嫌われている気がして毎日が嫌です。 以前の自分に戻りたいです! これはうつなんでしょうか? どうしたら以前の自分に戻れますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • john29
  • ベストアンサー率34% (20/58)
回答No.4

かなり自信が無くなったんですね。何かあったんですか? 自分もそういう時期があって、メールが来ても「あ~、また来たよ・・・」みたいに何もかもうざく感じた時がありました。 その時は、あんまり友達とも関わりたくないし、休日はただベットでゴロゴロして過ごすだけ。みたいな毎日が続きました。 でも、そういう状態を打破するには、誰かに話を聞いてもらうのが一番です。自分の思ってる事を口に出したり、誰かに悩みを聞いてもらう事は、すごく大事な事で、スッキリします。 文からして高校生か大学生だと思うので、先生に相談するのが良いかもしれません。それか、信頼できる友達とか。 一番良いのはカウンセリングですね。 でも、今予約するとなると、最悪8月ぐらいになるかもしれません。 それでも、元の自分に戻れないのであれば、今の自分を受け入れて努力していくしかないですね。 自信が無い自分を変えていくには、積極的にアピールしていく事です。矛盾してるように聞こえたかもしれません。自信が無い時にアピールして行く事は難しいですが、自分が「付き合ってて相手が離れていくような人間であれば、それは自分にとってプラスにならない人間だ。」と思うんです。実際この事は正しいです。(経験上) 僕はそれをやって日々回復しようとしています。 多分あなたも十代だと思うので、十代同士頑張っていきましょう!

その他の回答 (3)

  • hato_pop
  • ベストアンサー率34% (58/167)
回答No.3

以前の質問も拝見させていただきました。ストレスによるドカ食いのほうは続いているのでしょうか?続いているとしたら、ストレスの原因は自信の無さ・友人関係以外ですと、親子喧嘩なのでしょうか。 Grace_Megさんは今、体重が増えたことで自分のスタイル、ファッションに自信が無くなり、またダイエットに失敗した自分に自己嫌悪や無能さを感じてしまい、自分への評価が下がってしまってるのでしょうか。過去の自分と比較すると、今の自分は好きではないのですね。 まず、ドカ食いが続いてるとしたら、それはGrace_Megさんの意志が弱いからではありません。もともと感じていたストレスに加え、ダイエットに失敗したストレス+自信が持てないストレス+望むように食べられないストレス諸々・・・沢山のストレスに押しつぶされそうになっているから、またドカ食いをしたくなってしまうのです。意志の力で抑えようとすればするほど、脳はストレス解消のためにさらに食欲を増すのです。努力が足りないとか、意志が弱いとか、そういうことではありません。体のメカニズムです。 いろんなストレスを、全て自分のせいにしたら、どんな強い人だって辛いですよ。それでも根をあげず、努力しようとしてるんだから、Grace_Megさんの心も体も悲鳴をあげているんです。以前自分が持っていたという素敵な面は、今の変わらずGrace_Megさんに備わってますから、安心してください。 人と会うのがおっくうになったり、他人からどう思われてるか気になるのは、Grace_Megさんの性格のせいではなく、今自信が無くて、そんな自分が嫌いで、うつ状態になっているからです。心身が不調なのです。 不調を自分でどうしようもできない時は、助けを求めるのも一つの手です。情報を集めるため、ネットをし書籍を読むのも良いです。メンタルクリニックに行き、悩みを全て吐き出すことも助けになります。 まずはメモ帳に、自分が抱えてる悩みを親、友人、仕事、学校など思いつく項目に分けて整理して、またドカ食いをしてしまう時にその中のどれがきっかけでしてしまったのか、毎日書き残してみるのはいかがでしょう。運動や食事制限に厳しい努力を課すのではなく、そうやって悩みを見つめる作業をすることで、ドカ食いによる心身への負担が減るかもしれません。

回答No.2

うーん。。。何ともいえないですが、あなたは、これと思った事に全力投球して、徹底的にのめり込む生き方をしてきたのでしょうか。  これまであなたの心の中には『痩せていなければいけない』という観念がとても強くて、何かに追い立てられる様に体重管理をしていたのだが、実はその為に、『もっとのびのび生きたい』という自分のもう一つの部分を『甘えだ』と思って無理に抑え込んで来たのでしょうか。  そして、ストレスなどがきっかけとなってこれまでダイエットの為に抑えていた自分が目を覚まして暴れ始めたのかなー  そんなイメージを描いたのですが、もしよろしければこれに対して補足していただけると助かります。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

前のご質問でも、うつを気にしていらっしゃるようですが、性格が変わって来たことが一番不安なのですよね? うつ病は医師が診断しなければ、分かりませんよ。前の回答にあったように、病院に行かれたのでしょうか? 年代からすると、まだ20代で若い方のようですが、ダイエット→リバウンドは、身体や脳などに影響が出ますし、栄養素もちゃんと取れない身体になってしまいます。これでは、うつに似た現象が起きても仕方がないですね。 まず、標準体重よりもオーバーしているのは、確かに少し減らさないと、美容どころか、身体にも悪いですね。 ご家族との同居ですか?ご自分のご飯は、なんとかできる方ですか? 朝ご飯・お昼はしっかり食べましょうね。シリアルよりもバナナの方が脳の伝達物質となるセロトニンも作るし、ミネラルもお昼に使うエネルギーも豊富です。ヨーグルトは良いですね。腸をきれいにしますよ。でも、本当はおにぎりも良いのです。ノリと梅干と言うシンプルなものでも、身体を助けてくれるのですよ。よくダイエットではご飯を抜くと良いと言いますが、食べ過ぎたら確かに良くない。でも、日本人の身体にはとても合った、すばらしい食べ物なんです。 夜に脂質の多いものは少し控えましょう。少しですよ。脂肪も、身体には必要な要素(栄養を吸収しやすくするの)です。もし食べる時はそれと同量の野菜も。赤(にんじん、トマトなど)・緑(ほうれん草、小松菜など)と彩りを考えた食事なら、バランスは適度に取れます。お味噌汁も付けましょう。ご飯とお味噌汁がメインでおかずは添え程度に食べること。 甘いものをドカ食いしたくなったら、一週間の内、水曜日と日曜日だけは甘いもの解禁デーにし、その時だけは水は大福など2個、日は洋菓子2個と決めて食べましょう。その時は、罪悪感一切なし。それまで我慢したご褒美とするのです。その他の日はお菓子一切なしで頑張る!頑張った後ほどおいしいのです。 ストレスが掛かると、どうしても甘いものは欲しくなるのが普通です。そこは我慢とご褒美で乗り越えるのです。 その他は、今まで通り運動を続けることと、普通の水(健康飲料でなく、ミネラル水)を良く(1.5l/日)取ること。でも、運動で使うエネルギーの他、基礎代謝で使うエネルギーはちゃんと確保すること。そうでないと、せっかくの努力が不健康で終わります。 これでも、さらに気持ちの変化が激しく変わるようでしたら、まずは総合病院等の内科を受診されることをお薦めします。

関連するQ&A

  • うつについて

    以前こちらに書き込みをしたものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2106326 仕事で軽いうつになったようです。 私自身鬱ということが自分におこるということが許せない。なんか現代人に染まってしまったようで・・・絶対にそれだけはならなお。元気120%の人間だと思っていただけに、自分の唯一の自慢が崩れてしまったような気がして仕方ないです。 また、精神的病気みたいなフレーズに抵抗があります。 しかしながら、一方で不安で弱い自分もいます。 何をやっても疲れていて・・・・こんなときはゆっくりしていたほうがいいのでしょうか? 気分転換のスポーツでさえもちょっと疲れてしまって。。。。 どうしたらいいのかもしよければアドバイスや参考になる本など教えてください

  • 1ヶ月音信不通だった彼に連絡したい

    以前もアドバイスいただきましたhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1441400 あれから、実は1ヶ月全く連絡を断っています。落ち込んでたっていうのと、また電話を切られたら…って思うと怖くて連絡出来なかったんです。それに彼からも何の連絡も来ないし。脈が全くないのは、そんな感じからも理解してます。でもやっぱり今のまま全く会えなくなっちゃうのは私が納得出来ないし、後々すごく後悔しちゃいそうなんです。なので勇気を出して電話してみようかなって思ってます。この1ヶ月、あの出来事のおかげで自分を変えようと思い、スポーツを始めたり色んな事に積極的になって、自分としては少しずつ前向きになれてきた気がします。自分を変えようと思えたのも、彼のおかげだって今は感謝してるんです。連絡して彼に何を言えばいいのかもよく分かりませんが、先日の事を謝りたいのと、このまま連絡取れなくなっちゃうのはいやだなって思ったっていう気持ちは伝えようと思います。彼は私に対していい印象は持ってないと思いますが、それを直接彼から聞く(又は雰囲気で察する)事が出来れば、また諦め方も変わるかなって思うんです。ただ、1ヶ月経ってるっていうのがどうなのかな?って思うんです。1ヶ月経って、いきなり連絡来たらどうですかね?面倒だな、ウザいなと思うでしょうか?客観的な意見が欲しいです。よろしくお願いします。

  • 鬱かも、、

    来年3月卒業の専門学校生です。 最近進路や人間関係、家の事で以前にもまして悩みが増え、よく悩んでいるのですが、このごろよく気分が沈みがちになってしまいます。一日中沈んでいることもあります。 こんな状態でいる為学校に行っても友達と楽しく話せなかったり(本当は楽しくおしゃべりしたいのですが)バイト先でぼうっとしている等と怒られる・陰で暗いとか言われているような気がしている日々です。 かといって明るく振舞おうとするとものすごく疲れます。もっと積極的に~や、自分から行動を起こしたら~と人に言われるとかなり重荷に感じます。 人と積極的に話している人を見ると羨ましいと思ってしまいます こうして自分の事ばかり考えているからなのか、つい最近、自分の事しか考えていない身勝手な発言をしてしまって大変怒られてしまいました。こんな自分にひどい嫌悪感と後悔を感じています。 今の状態の私に友達やバイト先の人が愛想を尽かして離れていかないかかが心配です。又将来の事等、悩めば悩むほどどんどん気分が沈んでいく気がします。学校とバイトで体と心を休める時間がほとんどといってないのも原因なのかもしれませんが。。。 最近自分が鬱ではないかと思い始めてきました。 精神科等の病院に行って診てもらったほうがよいのでしょうか?

  • うつ患者が質問に回答すること

    うつ病歴数年で自宅療養中の現在36歳の無職の男です。いつも「教えて!」を利用させてもらっています。昨日は以下のような質問をしてとても助かりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1999119 それで今朝は質問者様に対して以下のような回答をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2001215 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2001218 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2000981 以前「病気を完治した者でなくてはうつ病患者にアドバイスすべきではない」との厳しいご意見を目にしたことがあります。でも私は自分の病気に苦しみながらも、他の質問者様への回答を続けております。特に今日は朝7時ごろ少し目覚めて薬を飲みに台所に行ったとき、母親に 「いい加減早く起きるようにして。いい気になるな」 と言われて朝から落ち込みました。そのつらさを他に振り向けるためにネットに向かっているのですが、やはりここに来て回答してしまいました。 私自身がうつ病にも関わらず、質問者様に回答を続けるのは、その方の苦しみが伝わってきて黙っていられなくなるということと、あと解決の難しい自分の問題で悶々と悩むより、他の人の悩みを聞いて一緒に考えると自分が少し楽になるという、ある意味自分勝手なところもあるかと思います。 他方私自身も他の同じうつ病患者の方からの回答で救われたことは何度もあるし、私の回答で何らかのヒントが得られたと喜んでもらった事もあります。でも回答するたびに 「病気を完治した者でなくてはうつ病患者にアドバイスすべきではない」 という言葉が思い出され、やはり自分の行動は偽善なのかという思いはぬぐえません。他の皆様はどうお考えになりますか?ご意見・アドバイス等頂ければ幸いに存じます。

  • 性格を変えたい

    以前、質問させていただいた(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1150807)んですが、 自分を磨くのに、ダイエットしたり、オシャレをするなどはもちろんですが、 やっぱり性格なども変えたいと考えています。 例えば、わがままを直したり、彼女だけでなく誰に対してももっと優しくなったり、 頼れる男になったりしたいです。 性格というのは変えられるのでしょうか? 少しでも変えられるなら、方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鬱になりそうです

    長文になります。 最近は夜も眠れません。いつも3時、4時まで起きています。 毎日毎日同じことばかりを考えて、もう気が狂いそうで。 いや、いっそ狂ってしまったほうがどんなに楽だろうか。 オレは23歳 独身 フリーター  ヲタク れっきとした女の子。 そして、どうしよもないダメ人間である。 何がダメかと聞かれたら、オレは「すべて」としか答えようがない。 中卒だし、性格もひねくれていて、学力は最低、根性なんか欠片もない。極めつけはヲタクって事。 ほらね、もうダメ人間っぷりがにじみ出てるでしょ??? まずはオレのいま置かれている状況を聞いてもらいたい。 オレの家は全部で9人の人間が生活している。 そんな大家族が4LDKの狭い家で暮らしているのだ。 周りからは「賑やかでいいね」なんて言われるけど、現実はそんな簡単じゃない。 基本、ウチの人間は家事をしません。 食事の用意を手伝わなければ、後片付けもしない。 食事の用意も、洗濯もしてもらって当たり前。 なんて最悪なんだろう。 いまのウチの役割分担はこんな感じ。 食事を作る 母親・オレ 洗濯 母親・次男の嫁 皿洗い 母親・オレ。次男の嫁 あ、オレは自分の物は自分で洗濯してますよ。次男の嫁がかわいそうなんで。 オレの兄妹はなに一つしやしない。 あいつらは気が向いたときにちょこっとやるくらいさ。 言っておくが、オレは家族が嫌いなわけじゃないよ。むしろ家族愛は誰よりも強いと思う。 オレは家族と過ごす時間はとても好きで、いつでもリビングにいたくらいさ。自分の部屋は寝起きにしか使わず、家にいるほとんどはリビングにいた。 けど、最近のオレは何かおかしい。何かがズレてきている。 今までこんなふうに思った事は1度もなかった。 オレ、反抗期がなかった人間なんですよ。 オレが我慢すればいいや、って思えたはずなんだ。 でも最近、家族と一緒にいると無性にイライラする。別に家族がオレに何をしたでも、何か言ったでもない。 ただ、あいつらを見ているとものすごくイライラする。 それは今までのオレからしてみればあり得ない事で、正直どうしたらいいかわからない。 けど、23年間「良い子」を演じてきたオレだ。今さら家族にブチ切れる勇気もない。 そんな状態で会話なんかできる訳ないので、最近は部屋にこもりっきりだ。 けど食事の時間になっても、誰もオレを呼びに来てくれない。 オレってみんなから必要とされてないのかな、なんて考えちゃった。 だから食事をしない事にしました。家族と一緒にいたくないし。 なので最近はきちんとした食事らしい食事はしていない気がする。 オレは朝・昼とご飯を食べない人間なんで。 バイト先のおばちゃんがたまにおにぎりをくれるからそれぐらいしか最近食べていないかも。 おかげで体重は5キロ落ちました。 ん?大丈夫かって? 大丈夫ですよ、まだまだ余分な蓄えはあるんでwww ビタミン剤も飲んでるし それにオレってひきこもりだったから友達がいないんです。 バイト先で仲のいい人はいるよ。けど、その人が友達なのかオレにはわからない。 アドレスや電話番号を教えあったら友達? 一緒に飲みに行ったり、ご飯を食べたりしたら友達? だってオレが友達だと思っていても、向こうはどう思ってるかわかんないんだよ。 友達じゃなくて、ただの同僚って事だよね? みんな同僚としてオレに付き合ってくれてるんだよね? そんな風にばかり考えてしまう自分がいる。 でもそれは、オレの勘違いかもしれない。オレが勝手にそう思ってるだけで。 けどね、オレはそんなに前向きな人間じゃない。 人の顔色ばっか見てきたチキン野郎だから。 人に嫌われたくないから、いつも愛想笑い。オレのバイト先での口癖って「すいません」なんだよ。 ブサイクのヲタクで、中卒で、フリーターで、人の顔色ばかり窺って、自分の意見を言えないチキン野郎。 あはは、すくいようがない。 こんなオレでも、未来ってあるのかな。 軽くうつになりそうです。 ってか、質問になってなくてすいません。 相談できる人もいないんで 誰かに話を聞いてもらいたかっただけなんです。

  • うつでしょうか?

    私は6月に3年間勤めていた会社を辞め、全く別の業界に転職をしたのですが最近「もしかしてうつ?」と思うような症状が気になるようになってきました。 今までうつになった事なんて無いし、イマイチ自分では判断がつかないのでよろしければ第三者からの目で見た意見を聞かせてください。 症状はこんな感じです。 ・夜中に目が覚める ・吐き気、めまい、首を絞められているような圧迫感がほぼ一日中ある ・理由は判らないが、突然悲しくなって泣いてしまう ・思考がにぶい、集中力が無い ・常に不安 このような症状が2ヶ月前くらいから続いています。 手首を切るなどといった自傷行為は強い衝動に駆られる時もありますが、実際にやったことはありません。 あと、よく聞く「何事も楽しめない」というのも当てはまってはいません。 確かに以前よりも楽しみが減った気はしますが、それなりに楽しいと思える事もあります。 ただ、集中力の無さは不安があります。 例えば「次の問題に答えられるか確認をしましょう」という、この文章自体の意味が何故か頭に入ってこなくて1時間も考え込んでしまうといった事が多々あります。 その時は真剣にやっているつもりですが、後になってみると何故理解できなかったのかが自分でも不思議です。 これは「頭が悪い」「理解力が無い」とかそういうレベルではないような気がします。 この症状って変ですか?それともみんな普通に体験しているようなことなんでしょうか??

  • バイトでのエピソード。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1645725 ↑ 以前このような質問をしたものです。 今回は・・・ 1)バイトでの印象に残った出来事。 2)バイトで得したこと。損したこと(あるのか?)。 をお教えください。 回答よろしくお願いします。

  • これはウツですか?

    夫ですが、夫婦喧嘩(と言っても私が一方的にガミガミ言うだけ)の末「もう自信がなくなった。私と子供に合わせる顔がない。何を言えばいいのか分からない。家にいるのがツライ。しばらく別居させて欲しい。」と置手紙をし、今はまだ家に帰って来ますが、職場は車で10分の所、歩いて行っている。朝6時半には出て帰りも深夜1時。家に居たくないのでこうしているようです。 職場でしか食事もしていません(職場の人に探りを頼んだ所1週間で6kg痩せたとか)。偶然見つけましたが洗濯物も自分でやるつもりで溜め込んでいました。昨日今日と仕事は休みで家にいましたが、一歩も出てきません。これは鬱とか何かなのか、それともただ私を避けているのか。このようになった経緯は下記を見て頂けるとありがたく思います。病院に連れて行くべきか、放っておいていいのか、困っています。 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=694485 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=602112

  • 私ってウツ???

    学校にもロクに行けず(参照にしてくだされば幸いです→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=439912)こんな性格の自分が大嫌いです ・・・・ってただ私が怠慢なだけなんですけどね!!!! でもいろいろネット等で調べるうちに 自分はウツなんじゃないかと思うようになりました でも私は家庭でも友達の間でもいちばん明るく超プラス思考なキャラなので誰も信用してくれません 仲のいい妹に冗談っぽく「あたしウツかもな~~」って言ったら「はぁ?何言ってんのばっかじゃない」とつめた~く言われました 先日 あまりのアトピーのひどさに母親と薬局に行ったところ 薬剤師さんに「ストレスはありませんか?」と聞かれたときも母は私より早く「ありませんありませんこの子ストレスだけはないんですよ~」と笑って言っていました 近い未来のことを考えるだけで目の前が真っ暗になりどうやって死ぬのが一番回りに迷惑がかからないかとか真剣に考える毎日なのに・・・ やはり私はただの怠慢な人間で何をやってもダメでデブなのもアトピーなのも生活のだらしなさが引き起こしたことで(両親や妹はそう信じています) もしそうなら生きている価値はないと思います やはりウツというのは私の考えすぎなのでしょうか こんなノー天気な私がウツになるはずないのでしょうか・・・ まとまりのない文でごめんなさい 卒論の締切が1週間後に迫っているのに全く手につかづこんなことばかり考えています。。。