• ベストアンサー

ウィルスでしょうか?

OSはXPのHOMEです。 アクセサリの中から電卓・ペイント・ゲームが消えてしまいました。(4/30までは電卓を使っていました。) WINDOWS\system32内を検索してもこれらのexeファイルすら見つかりません。 ウィルスチェックはノートンで毎週行っていて、一度も検出されたことはありません。 先週からIE6.0の起動が急に遅くなってしまったので、 デフラグをしたり、ディスクのクリーンアップなど行っています。 スパイウェアが原因かと思い、Spybotをインストールし、2個削除しましたがIEの起動は相変わらず遅いです。 IEの起動が遅くなった原因と、電卓などが消えた原因は関係あるのでしょうか。 先週フォントを大量に入れたのですが、IEの起動に影響するのでしょうか。 (他のアプリの起動は何も変わっていません。) PCは譲っていただいたものなので、OSのCDが存在しないので、リカバリは難しいです。 何か考えられる原因や対策がありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junra
回答No.2

スパイウエアはこちらでもスキャンくださいAd-Aware SE Personal Edition http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adawarese.html Spybotの併用しようで消しきれてないものを補ってくれます。 Ad-Awareをはじめに行いSpybotの順番です。 電卓・ペイント・ゲームが消えた原因はわかりませんが、コンポーネントの追加と削除で追加できます。 IEの起動が遅くなった原因はまだ不具合もでてますんで、フォントをすべて読み込んでますのでキャッシュの問題みたいです。 同じような原因がありました http://mroom.cool.ne.jp/windows/font/index.html こちらを使用してレジストリーや不要ファイルを削除してみてください http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

yag777
質問者

お礼

さっそくAd-Aware を入れてスキャンをしました。 Spybotで何も検出されなかったのに、Ad-Aware では 1つ検出されました。 他も試してみます。情報ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• tuneblack
回答No.5

>5月1日までしか戻ることができません。 やり方がいけないのでしょうか? 復元ポイントをさかのぼってみてポイントが作成されていれば復元できると思います。 ですが、もし復元ポイントが作成されてない=復元ポイントがなければ当然ですが復元できません。 再度、確認してみて下さい。

noname#25358
回答No.4

#1です。 >ウィルス名はなんでしょうか?  残念ながら名前は分かりません。  あまりにもマイナーすぎて、ウィルス対策会社が認定していなかったからです。  本体は感染直後に削除していたのですが、ウィルスバスターのチェックに引っかからなかったため、実はシステムの一部が削除されていたことに気づくまで時間がかかってしまいました。  でも俺が感染したのはもう1年くらい前のことなので、今ではもうウィルスバスターで発見できるかもしれません。

• tuneblack
回答No.3

システムの復元で4/30以前に戻してみては、どうですか? ノートンを常駐させてるようですし、IEの挙動がおかしい訳でもなさそうですからウィルスではないような気がしますが・・・ 電卓・ペイント・ゲームが消えた原因が何なのか解りませんが、復元で元に戻せるかもしれません。 復元で元に戻せた後でもIEの起動や動作が遅いようでしたら、IEを一旦アンインストールして再度インストールすれば直るかもしれません。 ちなみに、ウィルスやスパイウェアのチェックに万全を機すなら、たまにはセーフモードでもチェックされた方がいいと思います。

yag777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 システムの復元も試みたのですが、5月1日までしか戻ることができません。 やり方がいけないのでしょうか?

回答No.1

ウィルスの中には、物理的にウィンドウズのシステムファイルを削除してしまうものがあります。  俺も一度それにやられましたが、もしそのウィルスであればOSのCDがないと復旧は難しいです。  もしこの想像が正しければ、ウィンドウズは「通常起動できなくなった場合、内部に蓄えた予備システムでの起動を試みる」という機能が備わっていますので、起動が遅くなったのはそのせいかもしれません。

yag777
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 deagle様が感染されたウィルス名はなんでしょうか? 復旧とはOSの入れなおしでしょうか? 部分的な復旧で直るのでしょうか・・・。 ウィルスを発見するにはどうしたらいいでしょうか・・・。 質問ばかりですみません。