• ベストアンサー

(`へ`) 何コレ!! 英語で変なメールが来ました。どうすれば良いでしょうか?

私は、コンピューターについての仕組みがよく分からないのですが、とりあえず、ワードとエクセルとメールを会社で使っています。 連休明けにパソコンのメールを開くと、いくつかの英名称の差出人名と、件名も英語、tap-dance limitation と書かれていました。これはウィルスというものでしょうか?全部、同じ内容のものが書かれていました。でも、添付ファイルはありませんでした。 このメールがつい先ほども数回入って来たのですが、二度と来ないようにしたいので、対処策を教えてください。恐いです~。会社のパソコンなので、アドレスを変えるにはかなりの手続きがいるので、アドレスを変える以外の方法で、迷惑メールを完全に来ないようにする方法を教えてください。 お願いします!!!!! PS.メールは、ウィンドーズのアウトルックというものを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アウトルックエクスプレスの「ツール」をクリック、そのあとに「メッセージルール」をクリックすると、色々な「禁止」(または制限)する項目が出てきますので、そこから自分なりにルールを作って登録してあげてください。 「完全」とはいきませんが、これでかなりの確率で抑えることができます。ただ、効力が弱いこともありますので、時々ルールを変えてあげるのもテです。 あと、わけわからんメール(覚えのないアドレスなど)は絶対に開封しないこと。無用心ですよ。添付ファイルがなくても開封しないほうが無難です。

その他の回答 (2)

noname#79209
noname#79209
回答No.3

> 迷惑メールを完全に来ないようにする方法を教えてください。 迷惑メールを来なくさせる方法はありません。 ただ、100%ではありませんが少なくさせる対策はあります。 1.やたらにメールアドレスを知らせない。 2.お友達やお仕事の相手以外には、無料のメールアドレスを使う。 3.迷惑メールの差出人に対して「送るな!」などと返信しない。-- 「配信停止はこちらへ」などという宛先などにも同様。 4.アドレス間違いメールにも返信しない。--アドレス間違いを装った釣りメールもあります。 それでも、 1.ランダムにメールアドレスを生成して送りつけてくる。 2.あなたのアドレスを知っている(保存している)お友達や取引先のPCがウイルスに感染して、あなたのメールアドレスが流出する。 等々、迷惑メールを送りつけられる要因は多数ありますので、来なくさせることは出来ないのです。 兎に角、無視して反応しないことです。反応すると「このアドレスは使用されている(生きている)」と登録され、あなたのアドレスが「生きているアドレス」として売買され、さらに迷惑メールが増加します。 会社のシステム管理者に相談されて、全社的に迷惑メール対策を講じるのも良い方法です。

erikohime
質問者

お礼

恐いナァ・・・ 突然、知らないアドレスからメールが来るって 本当に恐いです。 でも、これからは知らないアドからのメールは 開かず、無視して、 教えていただいた迷惑メールを避ける方法で 試してみて防ごうと思います。 ありがとうございました!!!!!

回答No.1

そのメールアカウントがプロバイダのものなら プロバイダで受信拒否の設定が出来れば可能です 例えばniftyなら http://www.nifty.com/antispam/ 或いは社内にメールサーバーが有るのなら、システム管理者に相談してください もっと簡単にできる方法では 来ない様にする方法では有りませんがメールSOFTの設定で 受信してすぐに、ゴミ箱に送るようにも出来ます アウトルック2000ならば、そのメールを選択して[アクション]>[迷惑メール]で設定 または [ツール]>[自動仕訳ウィザード]で設定します

erikohime
質問者

お礼

恐いナァ・・・ 突然、知らないアドレスからメールが来るって 本当に恐いです。 でも、これからは知らないアドからのメールは 開かず、無視して、 教えていただいた迷惑メールを避ける方法で 試してみて防ごうと思います。 ありがとうございました!!!!!