• ベストアンサー

おすすめ航空会社(ヨーロッパ方面)

当方,関西在住で,近々,ロンドンへ赴任する予定です. なので,関空ーロンドンの往復を年1-2回程度,する事になるので,航空会社を決めて,マイルをため,あわよくばエリート会員になろうと考えています. これまで,米国に行く機会が多かったので,UAでためてきて,プレミア会員になっているのですが,この際,ヨーロッパ方面に行く場合,別のところでためた方がいいと,考えました. 色々と検索してたのですが,どこの航空会社が,利用しやすくて,マイルもためやすいのか,理解しかねています. そこで,皆様のお薦め航空会社を,マイレージのためやすさ,エリート会員への昇格のしやすさ,サービス,利便性等を含めて,教えていただけると幸いです.

• uamp
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thuy
回答No.4

UAのマイレージを活かしたいことを優先するなら、前の方の回答のとおりスターアライアンス系が良いと思います。 但し、ロンドンに限って言えば、ワンワールド系も候補に挙がると思います。 ・キャセイは香港乗継ですが、大変スムーズ。しかも香港/ロンドンは1日4便の運行です。この路線に限らず、香港のキャセイの乗継は近隣諸国にちょっと足を伸ばす分にも充分スムーズなスケジュールが組まれています。キャセイは良く使うエアラインですが機内サービスも良いです。 ・英国航空は現在関空からのフライトが無いですね。でも、日本航空がワンワールドへの加盟を表明しており、(自信は無いですが)近く英国航空との共同運航便など関空から出てダブルデイリーになるとか利便性はあがる(可能性があるかも)? マイレージについては多少乱暴を承知で言えば、どの航空会社も顧客囲い込みのメリットと無料航空券による経営圧迫の狭間で悩んでいるのではないでしょうか? 席の取りやすさ、マイルの貯めやすさは主要なプログラム間ではあまり大きな違いがないようにも思います。 そんな中で、「お勧め」と言い切るほどではないけれど、ASIA MILESを検討してみたらいかがですか? キャセイを中心に組まれているプログラムでワンワールド系の航空各社はもちろんのこと、中国東方航空、ベトナム航空、ロイヤルブルネイ等アジア近郊のエアラインの加盟が多いです。ワンワールドの親分であるアメリカンのAAdvantageではそこまでの提携が無い、と言うのがミソです。 キャセイを中心に組まれているため、キャセイについてはディスカウントチケットでも100%マイルがつきます。(他は50%~75%が多いかな) 実は自分もメンバーです。と言っても入ったばかりでまだこれを使っての無料航空券をゲットしたことがありません。したがって席の取りやすさについては未知数です。ただ、このプログラムは片道発券もやってくれることが自分の旅行パターンに対して有益なため使ってみることにした次第です。 先にも書いたようにこのプログラムが絶対お勧め! と言うほどではありませんが、参考までにサイトを覗いてみてください。

参考URL:
http://www.asiamiles.com/jp
uamp
質問者

お礼

ありがとうございました. ASIA MILESの存在は知りませんでした. HPを見てみます.

その他の回答 (3)

• rosenheim
回答No.3

関空からの便が便利なエールフランス・KLM、アリタリアが加盟しているスカイチームの航空会社のプログラムが貯めやすいのではないでしょうか。 http://www.skyteam.com/JA/index.jsp エールフランス・KLMのフライング・ブルー http://www.klm.com/travel/jp_ja/flying_blue/programme/index.htm スカイチームに加盟しているノースウェストのプログラムWorldPerksで、ノースウェストやコンチネンタルで貯めたのをマレーシア航空で使ったことがあるのですが、行きはマレーシア航空、帰りはシンガポールからノースウェストという使い方ができました。

uamp
質問者

お礼

ありがとうございます. KLMも候補の一つだったのですが,どうも周りの人で利用した人全て,アムステルダム経由で帰国時に,手荷物がどっかにいってしまっています. ですので,KLMだけはどうにも気乗りがしないのですが,エールフランスは良さそうな印象です.

• koune
回答No.2

#1さんに補足です。 欧州方面のスターアライアンス系列の航空会社は、他にオーストリア航空、スカンジナビア航空、スイス航空もあります(ただし、この3社は成田発しかないと思います)。 ウィーン空港なんかは乗り継ぎの利便性が良くて結構いいですけどね。

uamp
質問者

お礼

ありがとうございます.

• Bitoon
回答No.1

今までUAで貯めて来たなら そのままスターアライアンスの航空会社を利用されては如何ですか? 日本からヨーロッパなら全日空、ルフトハンザでしょう? 南回りならタイ国際航空、シンガポール航空などかな?

参考URL:
http://staralliance.jp/