• ベストアンサー

骨折の後遺症?治療はどこで? 

当時の事をはっきりと覚えてないのですが、現在小6の長男が、3歳の時に椅子から飛び降りて左右どちらか(たぶん左足?)の甲か指のあたりを骨折し、約1ヶ月ギプスで固定していました ここ数年ずっと気になってはいたのですが、後ろから歩き方を見てみると、特に左足の内側(右足側)を地面につけて、外側(左)が浮くような歩き方をしています  運動靴もすぐ穴があくので少しひきずり気味のようです 走るのが遅いのと関係あるのでしょうか その当時は外出時、下の子供のベビーカーにつかまりながら歩かせていましたが、無理をさせてしまったのがいけないのでしょうか 2人乗りさせてでも安静にさせるべきだったのか、悔やまれます・・ 今から治療するのは遅すぎますか また、今後どこで治療するのがいいのか、彼にとって良い妙案があれば教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya-pi-
回答No.1

後遺症と言えるかどうかの判断はここでは出来ません。 ただ、小児専門の整形外科へ受診されることをお勧めいたします。 若しくは、かかりつけの小児科医に紹介していただくことも可能です。 後遺症であれ、歩き方の問題であれ、病院で受診されリハビリ等を行ってくださいね。整骨院等は民間療法なので治療は勿論、レントゲンすら撮ることは出来ませんから。

shaina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました さっそく小児整形外科を探して診ていただいた所、 偏平足と診断されました 足底装具を作る事になりそうです

その他の回答 (1)

回答No.2

私も以前バイク事故で骨折したことがあります。 その時はひざだったので、ひざを固定すると歩ける状態だったので、松葉杖をレンタルするように言われましたが、レンタル料が発生するので断ると、医者から「引きずって歩くと、治ったときに変な歩き方になるよ?」と言われました。 足を固定されているときは負担がかからないような歩き方をするので、質問者様のお子様もそのような歩き方になったのだと思います。 今からでも、その時に行った病院、もしくはリハビリのある病院でアドバイスをもらうことをお薦めします。 たぶん、リハビリすれば治ると思いますので、治せるのであれば、治した方がお子様にもいいと思いますよ?

shaina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました さっそく小児整形外科を探して診ていただいた所、 偏平足と診断されました 足底装具を作る事になりそうでたいへんですが、 後遺症でないようで少し安心しました