• ベストアンサー

骨折した足を早く治したい

右足の甲の外側を骨折(正確にはひび)してしまいました。病院では骨もずれてないので湿布と化膿止めの薬をもらってのんでいます。ギブスをしなかったので車の運転などはできるのですが、仕事には大きく支障があります。何とか早く治してしまいたいのですが、良い知恵ありますでしょうか?カルシュウムを多く取るとか、日常で手軽にできることが好ましいのですが。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

以前、骨折して入院しているときに病院に出入りしていた薬剤メーカーに人に聞いた話ですが、 市販のカルシウム剤はほとんど効能が無いそうです。 小魚や牛乳を摂って、「日向ぼっこ」するのが一番いいそうです。 「日向ぼっこ」はカルシウムの吸収を助ける「ビタミン分」が分泌されるそうです。 骨折は「日にち薬」が良いと言いますが、そのとおりですね。 お大事に。

sisimaru33
質問者

お礼

すいません、間違えて補足の欄にお礼の文を入力してしまいました。

sisimaru33
質問者

補足

なるほど、日向ぼっこですね。言われてみればなんとなく聞いた記憶もありますが、肝心の何に良いのかがすっぽり抜けてたので、参考にさせてもらいます。ありがとう御座います。

その他の回答 (4)

  • yu_jan13
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.5

とにかく、無理をしない、で、リハビリをきちんとする事です。 自分自身膝の靭帯を去年の11月に怪我しました。まだ、完治してない(手術の必要あり)なのですが、リハビリその他をすっぽかして、今月初めからアメリカに滞在しています。留学のためなのですが、こっちに来る前は、一時期少しましだったのですが、こっちに来て、毎日キャンパスの中を行き来したり、などなどしてるうちに痛みがひどくなってしまい、今病院へ行こうか悩んでいます(こっちは、医療費が高額なので、やっぱ、躊躇します。一応、保険はあるのですが、病院も遠いので忙しい中で一々行ってられません)。ですから、とにかく無理しないこと!今、無理がたたって最悪な状態になっているので!!!

sisimaru33
質問者

お礼

そうなんですよね、なるべく無理をせずに安静にしていたいのですが、仕事の都合上なんともはや・・・アドバイスありがとう御座います。yu_jan13さんもお大事にしてください。

  • kkzz
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.4

骨折部位への適度な刺激が骨癒合を早くしますので、お近くの接骨院、整骨院へ行かれてみてはどうですか?

sisimaru33
質問者

お礼

刺激ですか。なるほど、ある程度であれば良い事なのですね。ありがとう御座います。

回答No.2

sisimaru33さん、こんにちは。 仕事に支障をきたす突然の骨折、自分の体が思うように動かないほど仕事が気になって仕方がないことと思います。 私も、突然の骨折で一ヵ月半ほど入院しました。休暇中に骨折したものの、打ち身と勘違いして会社にいって、会社帰り、念のため医者に立ち寄り即入院。会社には申し訳ない気持ちでいっぱいでしたし、骨折して数日は心身ともに不安定な状態でした。 そのとき、医師や看護師から気持ちをゆったり持つことを言われました。おきてしまったことを素直に受け止め、ストレスをためないことが、体の自己修復機能も活発にさせるそうです。 あと、カルシュウムとともに納豆を摂取することによって、骨の修復が促進されるそうです。意識して納豆を摂取していたこともあったのか、人より回復が早かったように思われます。 骨折は日薬とも言われています。無理をされて悪化させず、早く良くなられることをお祈りしています。

sisimaru33
質問者

お礼

励ましありがとう御座います。納豆は私、大好きです。早速チーズ、ヨーグルト、煮干などと納豆も買いだめしてきました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

車の運転を控える事が最も大切です。 骨折部位は安静にしてください。 それが最も早期回復への近道ではないでしょうか。 お仕事の都合でどうしても車は運転しなければならないのかもしれませんが・・・。

sisimaru33
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。そうなんですよね、安静にしていたいのはやまやまなのですが・・・・自営業なうえ私の他に人間がいないのです。

関連するQ&A

  • 骨折を早く治すには??

    先日、不注意で転倒し右足小指の付け根(甲の部分)を骨折しました。骨折と言ってもヒビが入っていてポッキリ折れた訳ではないのですが。。ヒビという事もありギブスは無しで、シップと固定包帯をしています。2週間経過しましたがやっぱりなかなか治りません。痛みはだいぶおさまってきましたが、レントゲンを撮ってみてもまだ骨がくっつかないのです。早く治すには何かいい方法はないでしょうか??カルシウムとかマグネシウムとかコラーゲンとか多めに摂取したりとか。。??もちろんなるべく動かないようにして、安静にしてます。 9月に色々予定があって早く治したい!!と気ばかり焦っているんですが(^^; 何か良い方法があればお願いします。m(__)m

  • 足の骨折

    2月に左足甲(第5中足骨)を骨折しました。ギプスはしないで、テーピングと固定サポーターと湿布で治療し、4月終わり頃から、普通に歩くようにといわれ、整形外科でリハビリを続けています。現在は骨は完全にくっついて、厚くなっているので、全く問題は無しと言われているのですが、未だに痛みがひきません。常に痛いのが、くるぶしとくるぶしから甲の外側に斜めにつながる辺りで、日によって、歩くときに足の親指が痛かったり、アキレス腱が張ったりします。主治医の先生に言っても、2週間毎にレントゲンをとり、骨折部分の骨には異常がない、の一点張りで話を聞いてくれず、先日は先生のほうが切れて、痛み止めの注射を打たれてしまいました。素人ですが、神経とか何か他にもダメージがあるのではと心配です。最近は歩きはじめは足がこわばって、引きずってしまいます。骨以外を検査するには、MRIがいいのでしょうか?未だにハイヒールも履けないし、生活にも支障があります。なんとしても、元の状態にしたいので、アドバイスをお願いします。

  • 足の骨折が完治するまで

    四月に骨折してもうすぐ2カ月になります。ギブスを外して1カ月ぐらいです。 骨折箇所はかかとの骨で甲に近い部分です。 現在も通院治療中なのですが 痛みが全く引きません。 湿布を処方されてましたが効きが悪いので塗り薬に変えてもらいました。 ここで質問なのですが骨折して手術無しで完治するまでどれくらいかかるものなのでしょうか? あと痛みもこんなに残るものなのですか?

  • 二歳。足の甲骨折したが走り回る

    長文です。来月二歳になる男の子です。日頃から活発で、その日もこたつテーブルからジャンプしてあまりにも泣いて、その日は泣きつかれてそのまま就寝。次の日、いつもなら私のところに走って起きてくるのに、足が痛いのか、ハイハイでこちらに来ました。心配で整形外科に行き、レントゲン撮ってもらうも、骨折してなくて捻挫で終わりました。しかし、先生が、子供の骨は変わりやすいからまた3日後にきてねと言われましたが、休日を挟み、姉たちもいるので、休みの日に公園で遊ばせました。捻挫と言われたので足が痛いのか遊ぶときもびっこをひきながら遊んでいましたが、3日後に受診してレントゲンとると、足の外側の甲を骨折しており、そのままギプスになりました。捻挫だったのが骨折になったのは、まぎれもなく公園でびっこをひきながらもたくさん歩き回っていたせいだと思いますが。。 ギプスをしてもらうと最初は慣れなかったので歩きにくそうにしてましたが、3日もすれば慣れてきたのか、そして、もともととても活発で走って遊ぶ子だったので、ギプスをしてからは痛みも少ないのか、全く骨折してるとは思えない過ごし方で、走り回って動き回って、なんなら滑り台にも行こうとして滑り台も滑るし(汗。。。 整形には一週間に一回受診ですが、ギプスをしたままで『どんなですか~?』『走り回ってます。』『そうですか。あまり動かないでねって言っても無理だよね(笑』の繰り返しです。来週で骨折して3週間くらいなので、ギプスとって、レントゲン撮ろうと言われましたが、私には不安が。。 先生いわく、完全に骨がくっついてからギプスをとると、固まってしまって、動かなくなるから、子どもの骨折は、骨が完全にくっつかない状態の時にギプスをとって、それからはギプスなしで生活してもらうようにするんだよ~。と言われました。だけど、骨がくっつかない状態でギプスをとるとなると、この子の場合、ギプスなしで走り回る。。→また骨折してしまうのではないかと不安しかないです。。2才の子に動かないでねなんて無理だし、もうどう過ごしていいのやら。。。 先生の話も納得がいくし、わかってはいるのですが、この子の場合、ほんとにずっと走り回って遊ぶ子なので、ギプスを取ってからがどうなってしまうのか怖くて。 長文で読みづらいと思いますが、どなたか、同じ経験されたかたや、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 骨折後の治療

    1年程前に事故で左足首を骨折しました。 (外側はひび。内側は剥離骨折) 左右の足首を比べるとまだ腫れています。 日常生活でほとんど支障はないのですが、痛みが突然襲ってきます。 医者は、シップをするぐらいしか方法はないといっています。 最近、お風呂に入る前に15分ほどアイシングをしてから入っています。 何かアドバイスをください。

  • 右第5中足骨骨折

    初めて質問します。約2週間前に右足をおもいっきりひねりました。病院受診し診断は捻挫との診断…湿布と痛みどめを処方されました。腫れは徐々にひいてきました。1週間後再受診…診断は¨右第5中足骨骨折¨骨にヒビが入っているとのこと、ギブスなどはせず、安静ただ軽めの仕事ならしていいと… 仕事上歩かなければいけないので、右足をかばって歩いてしてましたが、徐々に左膝に痛みがきました。今は仕事休んでいますが… どちらも早く直すにはどうしたら早く治りますか?

  • 足の甲の骨折で、一ヶ月後ギプスのとれた後のリハビリ?

    足の甲で小指の骨の付け根(甲の中心の外側)を単純骨折してしまい、一ヶ月のギプス生活(その間なんとか歩く事は出来ました)をすませ、5日前にギプスがとれたところです。 歩くと若干痛みがあるので、引きずって歩いています。 リハビリにいい事があれば、何でも結構ですので教えていただけませんでしょうか? もちろん、『これは良さそう』と思えば、一応担当医の了解を得てからやって見ようと思います。 結構足の甲の骨折は「後にひびいて大変だった」とお聞きした事もありますので、誠に失礼ながら失敗談でもご教示いただければ大変ありがたく存じます。 わがままなお願いで申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 捻挫?骨折?

    2週間程前に、右足を捻挫しました。少しひねった程度で、すぐに治ると思ってました。関節部分は痛みがなく右足(表)の小指3cmほど下の骨(外側)の方が痛んできて、歩くと少し痛みがあります。骨折、ヒビがある場合は必ず腫れると聞きますが、腫れなどは全く無くありません。この痛みは何でしょうか?

  • 骨折なおらず

    GW前に利き腕の右手の付け根あたりを骨折しました 当初は骨折が見あたらずCTスキャンで手のひらの 真ん中よりにある骨にひびが入っていることがわかりました 食事をする時に手のひらを口の方に向ける際に その骨にあたるため、ギブスで固定しようにも 利き腕であるために食事のみならず、仕事まで できなくなることからギブスはなしで、 湿布(冷か温か)の上に包帯でここ2ヶ月養生していますが 痛みが引きません 毎週通っている大病院では3名ほど変えて 診療していただきましたが、治らぬ腕に 焦りを感じています なにかできないものでしょうか?

  • 足の甲の骨折。。。

    足の甲の骨折。。。 先日、足の甲を怪我したので病院に行き、X線を撮るとヒビが入っているかもしれないとのことでした。 その日の治療は土踏まずにガーゼを入れて、負担を減らす治療でした。 その日から、3日後再度病院に来てくださいと言われたので行き、まだ痛みが取れなく、ガーゼをやっても、意味が無い。。。見たいな事を言うと、先生が「ギプス・・・嫌でしょお・・・」 と言われて、「足の甲の怪我でギプスは大袈裟?」見たいな事を言っていました。 怪我から5日たち、歩いても痛みはほとんど無くなりました。これは当たり前でしょうか。怪我から5日で 痛みがほとんどなくなることは普通のことでしょうか。 また、まだ痛みがなくなったわけじゃなく、まだズキズキと痛みがあることもあります。 それに、早く直したいので先生に↑のような事情を説明し、「ギプスに変えてください」とゆうべきでしょか。 皆様からの回答をみて、判断しすぐにでも、病院へ行こうと思いますのでお早目の回答を待っています。お願いします。。。

専門家に質問してみよう