• ベストアンサー

骨折した足を早く治したい

右足の甲の外側を骨折(正確にはひび)してしまいました。病院では骨もずれてないので湿布と化膿止めの薬をもらってのんでいます。ギブスをしなかったので車の運転などはできるのですが、仕事には大きく支障があります。何とか早く治してしまいたいのですが、良い知恵ありますでしょうか?カルシュウムを多く取るとか、日常で手軽にできることが好ましいのですが。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.3

以前、骨折して入院しているときに病院に出入りしていた薬剤メーカーに人に聞いた話ですが、 市販のカルシウム剤はほとんど効能が無いそうです。 小魚や牛乳を摂って、「日向ぼっこ」するのが一番いいそうです。 「日向ぼっこ」はカルシウムの吸収を助ける「ビタミン分」が分泌されるそうです。 骨折は「日にち薬」が良いと言いますが、そのとおりですね。 お大事に。

sisimaru33
質問者

お礼

すいません、間違えて補足の欄にお礼の文を入力してしまいました。

sisimaru33
質問者

補足

なるほど、日向ぼっこですね。言われてみればなんとなく聞いた記憶もありますが、肝心の何に良いのかがすっぽり抜けてたので、参考にさせてもらいます。ありがとう御座います。

その他の回答 (4)

• yu_jan13
回答No.5

とにかく、無理をしない、で、リハビリをきちんとする事です。 自分自身膝の靭帯を去年の11月に怪我しました。まだ、完治してない(手術の必要あり)なのですが、リハビリその他をすっぽかして、今月初めからアメリカに滞在しています。留学のためなのですが、こっちに来る前は、一時期少しましだったのですが、こっちに来て、毎日キャンパスの中を行き来したり、などなどしてるうちに痛みがひどくなってしまい、今病院へ行こうか悩んでいます(こっちは、医療費が高額なので、やっぱ、躊躇します。一応、保険はあるのですが、病院も遠いので忙しい中で一々行ってられません)。ですから、とにかく無理しないこと!今、無理がたたって最悪な状態になっているので!!!

sisimaru33
質問者

お礼

そうなんですよね、なるべく無理をせずに安静にしていたいのですが、仕事の都合上なんともはや・・・アドバイスありがとう御座います。yu_jan13さんもお大事にしてください。

• kkzz
回答No.4

骨折部位への適度な刺激が骨癒合を早くしますので、お近くの接骨院、整骨院へ行かれてみてはどうですか?

sisimaru33
質問者

お礼

刺激ですか。なるほど、ある程度であれば良い事なのですね。ありがとう御座います。

回答No.2

sisimaru33さん、こんにちは。 仕事に支障をきたす突然の骨折、自分の体が思うように動かないほど仕事が気になって仕方がないことと思います。 私も、突然の骨折で一ヵ月半ほど入院しました。休暇中に骨折したものの、打ち身と勘違いして会社にいって、会社帰り、念のため医者に立ち寄り即入院。会社には申し訳ない気持ちでいっぱいでしたし、骨折して数日は心身ともに不安定な状態でした。 そのとき、医師や看護師から気持ちをゆったり持つことを言われました。おきてしまったことを素直に受け止め、ストレスをためないことが、体の自己修復機能も活発にさせるそうです。 あと、カルシュウムとともに納豆を摂取することによって、骨の修復が促進されるそうです。意識して納豆を摂取していたこともあったのか、人より回復が早かったように思われます。 骨折は日薬とも言われています。無理をされて悪化させず、早く良くなられることをお祈りしています。

sisimaru33
質問者

お礼

励ましありがとう御座います。納豆は私、大好きです。早速チーズ、ヨーグルト、煮干などと納豆も買いだめしてきました。

• sinnkyuusi
回答No.1

車の運転を控える事が最も大切です。 骨折部位は安静にしてください。 それが最も早期回復への近道ではないでしょうか。 お仕事の都合でどうしても車は運転しなければならないのかもしれませんが・・・。

sisimaru33
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。そうなんですよね、安静にしていたいのはやまやまなのですが・・・・自営業なうえ私の他に人間がいないのです。