• 締切済み

この道で良いのか。

noname#4100の回答

noname#4100
noname#4100
回答No.2

待遇面では、売りになる専門的技術や業務的な実績がない場合は、#1の方も言われているように良くなる事はないと思います。事務職や未経験の職務になると大卒の初任給あたりから始まる場合もあります。しかもこんな不況時代ですし、引き抜きでもない限り待遇面アップを前提にしない方が賢明だと思います。 「果たして自分はこの職で良いのか」という理由で転職を考えられているようですが、私も同じような理由で転職しています。現在27歳なので、キャリア的にはどれも2年ばかしです。1回目は失敗しました。大失敗でした。もう精神的におかしくなって自殺も考えたぐらいの職場でした。前の会社を辞めてまで「やりたい」と思って始めた仕事なのに、やってみて初めて合わないと知りました。そこから逃れる(?)ために再度転職し、今の仕事に移り毎日充実した仕事をさせてもらっています。 1回目の転職を「失敗」と書きましたが、自分に合う職を求めて回り道はしたけれど今は手に入れました。1回目の会社があったからこそ、今の職場があるんだと思うと、結局「失敗」じゃなく、それも通過地点だったと過ぎてしまえば思えます。アドバイスにも何もなってないと思いますが、結局「やってみなければ分からない」コトだと思います。やらなくて後悔するぐらいなら、やって後悔した方が良いというのは私の考えですが、リスクは必ずあります。ですが「自分はこの職で良いのか」と悩まれているのであれば、少なくとも転職活動をする前に「自分は本当は何がやりたいのか」を明確にしておいた方が良いと思います。なぜかと言うと「どうしても、この仕事がやりたい!」という気持ちがあれば、リスクがあっても突き進んで行こう!という気持ちを持てます。「何となく、、、」だと「上手くいかない"かも知れない"」というリスクを背負ってまで転職しようという気持ちにはなれません。 私は現状を変えたければ何事もトライだと思っています。いっぱい考えて悩まなきゃならないしエネルギーが必要なコトです。200mlさんも頑張って自分の納得するお仕事を手にして下さいね!

200ml
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいですね・・・同業種でも会社によって全然違いますし。 自分が何をしたいか、本当にその仕事がやりたいのかと言うのは 見つける事自体難しい事だと思います