• ベストアンサー

ひかり電話対応ルータRT200-KIで利用可能なUSB無線LANカードについて

お世話になります。 先日、Bフレッツ+ひかり電話を導入し、ルータはRT200-KI、無線LANカードはSC-32KIです。 ノートPCの方は設定完了し、利用開始できたのですが、デスクトップPC(Dell)の方がPCカードコネクタが無いのに気付き、SC-32KIを使えない状況です。 Dellに問い合わせたところ、(1)USB接続のPCカードリーダ、(2)USB接続の無線LANアダプタ、のどちらかで対応してください、とのことでした。 Laoxさんに電話で聞いたところ、上記の無線LANカードに対応するカードリーダは見当たらない、動作保証は無いが自己責任でUSB接続の無線LANアダプタを購入するのがこの場合通常の対処方法だと聞きました。 なお、NTT東日本の関連問い合わせ先にもいろいろ聞きましたが、要領を得ないお答えばかりでした。一応、Web Caster FT-STU-PgというUSB接続の無線LANアダプタがある、との話を聞きましたが、別の人からはV110(V110Mでなく)を一式別に購入するしかない、ということでした。 現在、とりあえずFT-STU-Pgを購入して試してみようかと考えているのですが、いかがでしょうか? 詳しい方に、コストの安い対処方法を教えていただけると大変ありがたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.2

ステックタイプとBOX型の違いは、BOX型のほうが USBケーブルが付属されているので、電波条件の良い位置に 設置できる事ですが、ステックタイプも延長USBケーブルを 使えば同様です。  NTTの場合は、たとえ同社製品でも、推奨組み合わせ以外の サポートを受けられない事です。  NTTはWi-Fi認定を受けていない事を盾に、推奨組み合わせ 以外の機器との接続設定には、関知しないとの立場です。  推奨組み合わせは、RT-200KIの場合はSC-32KI 無線カードもしくはNTT販売の無線LAN内蔵PCのみです。  近々、USB接続のWBC-STU-Sa/gがPC対応に なりそうなのですが、現在の所は専用映像端末しか推奨と なっていません。  無線LANの基本を押さえて、ひとつひとつ確実に設定を 行えば、別メーカの製品でも利用できる事が多いです。  ESSID/無線規格11g+b/無線の暗号化等々 ただし、ひかり電話ルータ(RT-200KI)の拡張時に問題が 起きる可能性は否定出来ません。  専用コードレス電話機利用時・無線利用映像端末利用時・将来の ファームウェアのバージョンアップの時等々。

tkhk_ethz
質問者

お礼

前の回答者の方へのお礼コメント中の追加質問に対するものを含め、詳しい回答をいただき、誠に有難うございました。大変参考になりました。 推奨外の製品を使う場合、やはり無線LANの基本を知らないと設定に苦労しそうだなと改めて思いました。また、将来発生しうる問題等にまで言及していただき、有難うございます。 もう少しいろいろ思案してから購入しようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#19360
回答No.3

>>値段の高低は性能的にはどこが変わって来るのでしょうか? 確証はありませんが、内蔵されている基板上のチップなど品質が違うのか、やはり安いものに不安定な商品が多いように感じてしまいます。偏見かもしれませんが。。 もちろん安くて安定しているのもきっとあるんでしょうね。 で、置けるなら私も電波状態の良い位置へ移動が容易な据え置きタイプのUSB子機を薦めますね。 こういうの http://www.linksys.co.jp/product/wireless/g/wusb54g/wusb54g.html

tkhk_ethz
質問者

お礼

ご回答をいただき、大変有難うございました。 値段と性能の関係について、全く素人なのでよく分からなかったのですが、はっきりした相関があるのかどうか知りたかったので、参考になりました。 また、リンクのオススメを見てみましたが、とても良さそうですね。値段等調べてみようと思います。 どうも有難うございました。

回答No.1

ざっとお使いの機器名で検索した限りでは、無線LANの統一規格である、IEEE802.11b/gに従った製品のようですから、市販のIEEE802.11b/g規格の無線LAN子機ならなんでも使えますよ。 FT-STU-PgというのもOKですね。楽天で八千円弱ですか。 http://www.rakuten.co.jp/fanet/605133/706631/ もう少し安いのであれば http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_8785064_8283931_8284032/36040139.html とかね。製品仕様にWi-Fi規格とかIEEE802.11b/g規格の文字があるもの(逆にこれが無い規格の製品を買う方がむつかしいです)をLAOXで相談すれば善いでしょう。

tkhk_ethz
質問者

お礼

早速ご回答をいただき、大変有難うございました。質問のタイトルですが、USB無線LANカードではなくUSB無線LANアダプタにすべきでした。 無線LANアダプタについては、アドバイスいただいたとおり、規格の合致したものを購入しようと思います。 ただ、安いのと高いのがあり、値段の高低は性能的にはどこが変わって来るのでしょうか? 例えば、インターネットで量販店のサイトを見ると、スティックタイプの方が安くて場所もとらないので良いかなと思うのですが。。。もし宜しければ、加えてご教示頂けると幸甚です。 どうも有難うございました。