• ベストアンサー

フィジー留学

今年中にフィジー留学を考えているのですが、私自身いままでフィジーに行ったことがありません。(目的は、ダイビングと語学留学なんですが) また、私のまわりに フィジー旅行や留学をした子がいないので、もしも旅行に行ったことがある方、また、フィジーの留学経験がある方などなんでもいいので現地の情報を教えていただけたらうれしいです。あまり留学場所としてはメジャーではないため、なかなか経験者のお話を聞くことが出来なく、また斡旋会社などで聞く限りではいいことしかいわないので。 現在いろいろと情報収集をしています。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okey-koba
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

今年の4月に3週間、語学留学に行ってきました。 ダイビングもしてきました。 会社はsouth pacific free birdです。 場所はnamakaです。 特に命に危険な目にはあいませんでした。 ただ、フィジーは現在、インド人とフィジー人が半々くらいの人口で、公用語は英語なんですが、 フィジー人は家に帰るとほとんどフィジー語しか話さないみたいです。私はフィジー人家族のもとにホームステイしてましたが、私と話す以外はフィジー語でした。クラスメートに聞いた話でも、英語ばかり話すフィジー人家族はまれな気がします。 街中では英語なんですがね。 ホームステイ先には、フィジー人家族だけでなく、パートヨーロピアンといって、ヨーロッパの血が入った人達がいて、その人たちは英語オンリーみたいなんですが。 ダイビングはnamakaの空港に仲介業者が入ってますので、もし行くなら、滞在期間の長い経験者のクラスメートを誘って行けばスムーズに行くと思います。 私もそうしました。 日本人インストラクターがいるダイビング会社がありますので大丈夫かと思います。(私もそうでした。) もし、b-kyonkyonさんがmixi(紹介制ブログ)をやられてるのであれば、【Bula ! フィジー】というコミュニティーに経験者が集まっていますので、ぜひ参加して質問してみてください。皆さん親切に現状を教えてくれます。

b-kyonkyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問と同時期にmixiでフィジーのコミを見つけました。 そして、9月に2ヶ月間留学に行ってきます。 スティ先でのフィジー語はちょっと気になりますが・・・。 いい時間を過ごしてきたいと思ってます。

その他の回答 (2)

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.2

フィジー留学はかなりのリスクがあります。 フィジーの公用語は英語ですが、現地では英語よりフィジー語、ヒンディー語が会話の中心で流暢な英会話の出来る人はあまりいません。理由は簡単で人種構成がフィジー系(54%)、インド系(38%)だからです。 また、フィジーに対する渡航情報(危険情報)の発出(2006/03/28)が外務省から出されていてただいま継続中です。 以下抜粋  首都スバ地区では、盗難車、バール、ケーンナイフ(サトウキビ伐採用刀)あるいは拳銃類を使用した複数犯による金融機関や富裕層を狙った犯罪が多発しており、特に住居への侵入後に行う殺人・強盗が相次いでいます。 また、昼夜を問わず、路上での集団強盗傷害事件やアジア系移民による麻薬関連犯罪なども発生しており、日本人も被害に遭っています。警察は、大規模な組織的犯罪集団が存在するとして、相当数の警察官をスバ地区に追加配備したり、戦術即応部隊の保有する拳銃の性能を強化したりするな どしていますが、未だに治安回復の兆しは見えていません。日中であっても周囲に対する警戒を怠らず、身の安全を第一に考え慎重に行動してください。 (2)その他の地域でも、外国人観光客等を狙った強盗、性犯罪及び詐欺などが発生しており、日本人も被害に遭っていますので注意してください。 英語能力を取得する目的なら、他の国をおすすめします。ダイビングと語学留学ならアジアの国(フィリピンなど)やAUのケアンズなどが安くて安全です。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/index.html
b-kyonkyon
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とても参考になりました。また、参考にさせていただきます。

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.1

こんばんは~☆ フィジーで語学留学があるなんて知りませんでした。 きっと、スバあたりなんでしょうかね? あとはジャングルと海ですものね。 私は旅行でしか行ったことがないのですが、一つだけアドバイスさせて下さい。 フィジーには、現地人のフィジアンとインド人の2っつの人種の方がおります。 商魂たくましいインド人と正反対ののんびり屋でひとの良いフィジアンといった印象を受けました。 インド人も仲良くなれば良い方も多かったですが、 商魂たくましく、騙そう、盗もうとする方が多かったです。 一見すると、見分けがつかず、全て現地の方かと最初は思いましたが、注意深く見ると、すぐに見分けがつきます。(悪いインド人は目がギラギラして、フレンドリーに積極的に接してきます) 基本的にはのんびりとした海や自然がめちゃくちゃ綺麗な良い場所です。 だから、嫌なトコも目だってしまうのかもしれません。 私たちと現地で仲良くなった旅行者家族(10数名)は、財布を盗まれたり、しつこく高い物を買うまで付きまとわれたり、1家族の奥さんは危うく強姦されかかったりしました。全てインド人でした。 まだまだ治安も良く、自然も綺麗、海は本島に美しいです。 私達は、野生のイルカの群れやウミガメ、を見ることが出来ました。 海の中はあまりにもカラフルで、叫びたいくらい綺麗でした。フィジアンは子供好きで笑顔が輝いている優しく親切な方々ばかりでしたよ~。 インド人にだけ注意をされていれば、きっと楽しい経験になるって思います。頑張ってください。

b-kyonkyon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • フィジーでの語学留学

    初めまして、こんばんは。 費用の面からフィジーでの英語の語学留学を考えているのですが、ネット上で見る限り、治安面などさまざまな賛否両論があり、よく分からないので、質問を投稿させていただきました。 英語以外にフィジー語を話す人がいると聞いたのですが、 英語の語学留学をするのでは、勧められない場所なのでしょうか。 治安面に関しても教えて下さい。 現地へ行かれた方はもちろんのこと、何か知っている情報があれば、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • フィジー留学について

    現在、フィジー留学を検討しているものです。 目的は、語学留学で、1年間を考えています。 他国に比べ留学費用を抑えられる事から魅力を感じています。 留学経験がある方(国を問わず)は感想を教えてください。 よろしくお願いします。

  • フィリピン留学かフィージー留学か

    今年の秋から英語圏への留学を考えています。第一目的は語学上達です。 しかし、費用の面からアメリカやイギリスなどを諦めタイトルにあるようにフィリピンかフィジーに絞りました。 このふたつの国のどちらかにするかで迷っています。そこでこの二つの国を比較してメリット・デメリットを教えてください。 何となく思うのは フィリピン→周辺国へ行きやすい フィジー→治安が良い です。是非お願いします。

  • フィジー留学について 治安等

    今月フィジーへ留学します。期間は12週間、ナンディの郊外、インド人宅ホームステイです。治安が良く、海もきれいだということで、円安のため費用がかさむイギリスを諦めフィジーに決めました。が、治安が良いのは過去の話、滞在場所は海から遠く、一人で出歩くのは危険とのことで、休日に海へ行くことも懸念されます。しかし、それでは12週間あまりに退屈なので、オーストラリアかニュージーランドへ小旅行をと考えていますが、できるでしょうか?ヨーロッパでいう、ライアン・エアやイージージェットのような格安航空会社などはあるのでしょうか。 現地の情報など知っている方がいましたらなんでも結構ですので教えてください。

  • ロタかフィジーか

    こんにちは。 2月初旬、ロタに行くかフィジーに行くか迷っています。 目的はダイビングとゴルフです。 行かれた事がある方(特にこの時期)からの情報、お待ちしています! ホテルはロタではロタホテルかカントリークラブ、フィジーではシャングリラかシェラトンで迷っています。 こちらの情報もある方、よろしくお願いします。

  • フィジー留学の実態

    こんにちは。 最近安価ということで増えてきたフィジー留学ですが、自分なりに調べてみたところ、「すごく良い!」と「止めた方がいい!」という意見が真っ二つで非常に困惑しています。 感じ方も人それぞれでしょうから色々な意見が出てきて当然ですが、率直に「実のところどう思います?」ということを聞きたくて質問させていただきます。 実際に留学された方、フィジー在住の方はもちろん、また、代理店まで行ったけれど良くなかった、実際に英語なんて身につかなかった・・・など、どんな些細なことでもいいので、ぜひ教えてください。 目的は英語習得(観光・日常会話程度)で、期間は3~4ヶ月です。 滞在場所はNADIで、ホームステイです。 宜しくお願いします。

  • 格安で語学留学したい!

    32歳ですが、これから英語圏で語学留学したいと考えています。 できるだけ学費を抑えたく、いろいろネットで調べてみました。 「東南アジア」や「フィジー」「マルタ」などで格安留学できそうですね。 ・サウスパシフィックフリーバード(フィジー) ・グローバルリンクスジャパン(フィジー) ・新潟留学センター(シンガポール) ・フィリピン留学(フィリピン) ・Abroad Academy Center(マレーシア) ・ネクシスクラブ(マルタ、他) 上記は「格安語学留学」というキーワードから見つけたサイトです。 実際に格安で語学留学された方、されている方、どうやって留学先を見つけましたか? また、経験されたことで分かるメリット、デメリットを合わせて教えてください。

  • 空気が綺麗な留学先はどこですか?

    喘息の療養を兼ねて、空気の綺麗な国へ語学留学をしようと考えています。 最初はフィジー留学※が安くてお得だと考えたのですが、すでにフィジーに行った友達は、「語学学校のあるラウトカは空気があまり綺麗ではない。セブ島の方が綺麗なんじゃないか」と言っていました。 ※サウスパシフィックフリーバードという会社の斡旋です。 もともと東京の都心部を自転車で外回りしていたため喘息になったので、東京や埼玉と同じくらい空気が汚いのでは療養になりません。 空気が綺麗で、留学費用も安い国はどこでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フィジーについて

    新婚旅行でフィジーに行く予定です。 フィジーの食べ物は美味しくないと聞きますがどんな料理があるのでしょうか? ガイドブッグ読んだりしてますがデザート等の情報もあまり載ってないので食べ物は期待しないほうが良いのでしょうか? 

  • 語学留学

    現在25歳で近々仕事を辞めようと考えています。 そこで、一年間位オーストラリアに語学留学をして英語を話せるようになりたいと考えております。日本の留学斡旋会社などを通すと費用が多くかかるので、自分で現地の語学学校や住居などを探せる、機関やサイトなどありませんでしょうか?