• 締切済み

「見出し語」だけを検索するスクリプト

現在、テーブルを組んで辞書のようなページを作っているのですが、そのタテ一列だけを「見出し語」として文字検索の対象にするには、どうスクリプトを記述すれば良いでしょうか?  現在使っているスクリプトは、 1,テキストエリアに文字を入力 2,「検索」ボタンを押す 3,一致した部分が反転表示される  といった感じなのですが、見出し語だけでなく説明文も引っかかってしまい、また一箇所しか反転表示されないので、結果が複数ある場合には「検索」ボタンを何度も押さなければならないんです。  そこでできれば、 1,テキストエリアに文字を入力 2,「見出し語のみ検索」か「説明文も含めて検索」かをプルダウンメニューで選ぶ 3,「検索」を押す 4,一致した部分が反転表示される。複数ある場合は一度にすべて反転表示になる  という風にしたいのですが、できるのでしょうか? ご助言よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• yambejp
回答No.1

そもそもテキストエリアに入力して 検索した部分だけを反転する処理は どのようにかいていますか? 今回の件であればclassをつかって みだしを確定させ、javascriptで反転 というのが妥当だと思います

rusya
質問者

補足

回答ありがとうございます。 if (found) { txt.moveStart("character", -1); txt.findText(str); txt.select(); txt.scrollIntoView(); n++; } 現在はこのような記述になっています。(一部)