• ベストアンサー

理学療法系学校の面接

私は今年理学療法学科のある学校を受験しようと思っています。 面接があるのですが、中には具体例をだして 「あなたはこのような時どうしますか」 など、面接の練習では聞かれなかったこともあると聞きました。 そこで、どんなものがあったかしりたいのです! 面接をどうしても頑張りたいので、こういう質問をされた、 など教えて下さい!おねがいします★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at251
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.1

はじめまして。 某公立大学の理学療法学科に所属するものです。 僕の大学では高校時代に所属していた大学や,他に受験した大学のことや,なぜ他の大学ではなく,ここの大学を受験したのかを質問されました。 専門的なことと言えば,チーム医療について質問されましたね。 高校生なんですから,マトモな答えなどいえるはずないですし,言えたとしても体験から来るものではなく,本から間接的に得た智識でしょうから,うまく答えられなくてもそれほど気にはしなかったです。 入学後,僕の大学の面接担当の先生に伺ったところ,質問に回答した内容よりも,人間性をみるとのことでした。しかし,そんな数十分で初対面の人の人間性などわかる人は数少ないでしょうし,どちらかというと面接は,ちょっと問題がありそうな人を入学させないようにするためのようなものらしいです。(あくまで僕の大学ではですが……) 面接が比率として重視されていなければ,やはりセンター試験や本番の試験の点数をきちんと得点していれば安心だと思いますよ。 蛇足ですが,面接の際に,わからない質問でも,ただ『わかりません』と答えるよりも,『まだまだ勉強不足なのでわかりませんが,こちらの学校に入学できた際には,詳しく勉強してみたいと思います』みたいに答え方にも工夫すれば,印象は少なくとも良くなると思いますよ。 あと,医療系の定番の本(岩波新書の医療の倫理など)を読むなどの準備もしておくと自分としても心に余裕を持てるでしょうね。 まあ,普段の自分をそのまま出すつもりでいけば大丈夫でしょう。 あくまで僕個人の体験と情報による判断ですので,御参考までに。。 それでは,不安になるでしょうけど落ち着いて頑張ってくださいね!

misakiing
質問者

お礼

ありがとうございました! とても助かります!! 2次試験は小論文と面接なので、頑張りたいです! PTに対する熱意をしっかり伝えてきます!! 本当にありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 作業療法の専門学校の面接(再受験)

    今月、ある専門学校の理学療法学科の社会人入試を受けましたが、合格できませんでした。(投稿者は24歳男性。) 一応ダメだった原因はわかっています。 実は面接(グループ)の時、前の人と答えがかぶってしまったことであわてて、 Q ほかの学校は見学しましたか? A 社会人の経験年数の都合で選択肢が限られていたので、行きませんでした。 ということを言ってしまいました。自分でもなんでこんなことを言ってしまったんだろうと思っています。 再チャレンジしようと思ったのですが、理学療法学科は定員に達してもう募集はないということなので、当初迷っていた作業療法学科を受験しようかと思っています。 (当初迷っていたのですが、理学+他の学科の2つで絞って出願したので最初は書きませんでした。) ただ、個人的にもう募集していないから学科を変えたと思われそうで正直不安です。 また、他の学校も考えたのですが、今回受けた学校が一番印象が良かったので、「もうここ以外に興味がわかない」というところが本心です。1回目でこれをアピールできなかったことが悔しいです。 また、一番気になるのは2回目の入試で、リハビリと作業療法をずっと迷っていた・一度落ちたけどどうしても学びたくて再チャレンジした。という内容のことを面接、志望理由で書こうと思っているのですが、2回目の出願で注意すべきことなどがあれば、教えてほしいです(自分でも調べましたが、あまり具体的なものが出てきませんでした。)。

  • 理学療法専門学校の面接

    理学療法専門学校の面接は結構落とされることがあるんでしょうか? 筆記と違って答えがないので不安です。

  • 理学療法学科不合格

    先月に都内の専門学校の理学療法学科をAO入試で受験した、27歳社会人です。 つい先日、不合格通知が届き、頭の中が真っ白になっている状態です。 私は地方の旧帝大の工学部を卒業し、メーカーに勤務していました。 3年程前に事故に遭い、そこで理学療法士という仕事に出会い、その頃から自身も理学療法士になりたいと思っていたのですが資金がなく、頑張って貯蓄してきました。なんとか貯蓄と教育ローンでいけるだろうと思い、また年齢的にも最後のチャンスだと思ったので今回受験に踏み切った次第であります。 その学校は様々な入試制度があり、最初から決められたテーマの小論文を書けばよいというAO入試で受験しました。 小論文は大学入試の時にも科目になく、今回初めてだったのですがここのサイトでアドバイスをいただいたり、自分なりに情報収集したりして書きました。 それを提出し、面接をしたのですが、面接では小論文の内容に対する質問と、理学療法士になぜなりたいのかという質問が主でした。 理学療法士になりたい理由は、自身の事故からの実体験を話し、自分も志すようになったというようなことを言いました。 小論文のテーマは喫煙による健康被害のことでした。私は喫煙は身体に良くないから吸うべきではないと、喫煙を否定することを強く述べたのですが、その時に面接官が「私は喫煙者なんですよね・・・。」と言われ、ちょっと気まずい印象があったのですが、こういうことで不合格になることはあるのでしょうか? それと、専門学校に落ちるというケースはよくあることなのでしょうか?大学入試に落ちて浪人って話はよくありますが、専門学校に落ちて浪人って話は聞いたことがありません。 面接官の印象が悪いのか、また受験しても受かる自信がありません・・・

  • 専門から専門(理学療法士)

    私は高校中退後、大検をとって今コンピュータ関係の4年制(今は2年生です)にかよってるのですが、どうしても理学療法士になりたくて、いろいろ悩んで今年理学療法学科のある学校を受けてみようとおもっています。 しかし今の学校を2年生終了までは続けたく、その場合は今の学校へ通学しつつ理学療法学科のある学校への受験はできるものでしょうか? 又、そういった場合(辞めずに通学途中)合否には影響はありますか?(2年生終了で辞めます) 又、倍率はほとんどの学校が2倍~と高いのですが、高校中退、コンピュータ専門中退ということになるとかなり厳しいのでしょうか? よろしければご意見をお聞かせ下さい。

  • 理学療法士の専門学校

    医療系の専門学校を受験して、面接を受けました。 その前に私は消防士の試験に落ちていて、 「それは何が足りなかったと思う?」という質問に、 「勉強だと思います」と答えました。 すると、「そこが引っかかるんだけど、理学療法士の勉強も大変なんだよ。やっていけるの?」と言われました。 私は「頑張ろうと思います」としか答えられませんでした。 自分で上手く答えられなかったような気がします。 この場合、不合格の覚悟をしておいた方がいいのでしょうか。

  • 理学療法士の需要はどれくらい?

    最近、大学の学部の中に、理学療法士を養成する学部・学科が乱立されているように目立っております。理学療法士の受験資格は専門学校でも3年で取得することも可能ですが、それでも4年制大学へ行ってまで受験資格を得るメリットは何でしょうか?  また、臨床実習が求められていますが、そんなに多くの学生が実習生として受け入れてもらえるのでしょうか?  さらに、資格を取得しても、実際に採用される需要は、多くあるのでしょうか?  

  • 理学療法士と作業療法士の違いについて

     私は高校3年生で理学療法士の学校を受験しようと考えています。でも理学療法士と作業療法士の違いがよくわからず悩んでいます。過去の面接の報告書を見ると必ずと言っていいくらいあるんです。いろいろ調べては見たのですが難しくてよくわかりません。もし知っている方がいましたら教えてください!!できればわかりやすい文章でお願いします。またそれぞれの職業についての仕事内容や情報もお願いします。

  • 理学療法士

    こんにちは。 高校2年生の男です。 早速質問させていただきます。 僕は将来理学療法士になりたいと最近思いはじめたんですが、2年次の科目選択で物理・化学を選択しました。 その時は将来のことなど考えずに物理が好きだからという理由で物理を選択したんですが、理学療法科がある大学や専門学校を受験する際に物理・化学を選択した僕でも受験出来ますかね? 良かったら教えてください。 わかりにくい文ですいません。

  • 理学療法士の学校について

    理学療法士の学校について質問です。 専門学校と大学と、何か違いはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • なぜ作業療法士ではなく理学療法士になりたいかの理由

    自分は今年理学療法士の専門学校を受ける者です。 小さい時に体の歪みを治す整体院へ行っていて、そこではアトピーも治せるみたいなことも言っていて、1年くらいでアトピーは凄く綺麗になりました。しかし理学療法士と関連がある理由かと考えると、そうではないような気がしています。 面接で理学療法士を目指す理由として、上記のことを言うのはどうでしょうか?また説明会に行った際に、なぜ作業療法士ではなく理学療法士なのかを聞かれるらしいので、それについてもどう答えたらいいのか迷っているので、どなたかアドバイスください。 個人的に理学療法士を選んだのは、直接患者さんの体に触れているリハビリ時間が長いから、作業療法士のように物を扱うことが多いリハビリよりも、患者さんと密接に関われるためにやりがいを感じれるのではないかという理由です。 これらについて、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう