• 締切済み

以前勤めていた会社の情報

今度転職することになりました。 そこで気になるのが、以前勤めていた会社での勤怠などの情報です。 私は、以前勤めていた会社とはソリが合わず、色々と問題なあどがありました。 退社時も円満退社とはいかず、良くない状況での退社となりました。 転職先は、依然勤めていた会社に私の情報を照会したりするのでしょうか? するとしたらどのくらい詳しい情報がやりとりされるのでしょうか? また、誰に対してどのように照会するのでしょうか? もし、人事の方などいたら教えて頂けますでしょうか?

みんなの回答

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.4

私は試用期間中に解雇された経験が2回あります。 確かに前に勤めていた会社から情報を聞かれるのは恐ろしいです。 取引先同士だったら、調査される確立は高いかとは思います。 取引先だったら話題にされそうだし、ツーカーでつながってそうで恐ろしいです。 私の住んでる地元は地方なので、地方だと狭いから前の会社の取引先だったり、社長同士が付き合いがあるのなら恐ろしく思います。 一概には何とも言えないですけど・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17808
noname#17808
回答No.3

照会する会社もたまにあります。 人事担当に照会することになりますが、在籍期間と自己都合退職か会社都合退職かを確認するくらいです。 それ以上聞いても普通は教えてくれません。 履歴書に嘘が書いてないかどうか確認するのが主な目的ですから、それで十分なのです。 その程度のものですからあまりビクビクする必要はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.2

昔は前職照会はけっこう一般的にしていましたが、今はあまりしませんね。こういう時代になり、みんな用心深くなって何も答えませんから、する意味がありません。仮に前職に照会しても、普通は人事担当者が入社・退社の事実を確認するぐらいです。 ただ、質問者さんの以前の会社が小規模でみんな好き勝手なことを言えるようなムードなら、照会に対して人事担当者とか上司が多少のことを話してしまうこともあり得ますけどね。可能性としては低いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takaru
  • ベストアンサー率24% (63/262)
回答No.1

普通の会社は前職に問い合わせなどしませんよ。 (大手の金融業などは別) だからソリが合わない程度での退職だったら特に不利 なことは言わなくていいと思います。 でもできれば今からでも謝罪(というか礼儀として)を しておくといいとは思います。 と言うのは問題は転職希望先の社長と前の会社の社長が 知り合いだったりしたら、確実に話題にされますので この点だけを注意するだけです。 社長同士って意外と顔見知りだったりしますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 個人情報について

     クレジットやローンを申し込む際、情報機関による借り入れ状況などの個人情報照会がありますが、次の場合個人の情報のやり取りは行われていますか?  ご存知の方教えてください。 (1)銀行間による個人の預金状況の照会 (2)証券会社間による個人の保有株やその他投資状況の照会 (3)銀行とそれ以外の金融機関(信金、農協など)間の個人情報のやり取り

  • 以前勤めていた会社から

    退職するときに、「今までのこの会社でのことを転職先に伝えることがあるかもしれないから」と言われてなんか怖いのですが、どうしたらいいんでしょうか。気にしなくていいのでしょうか?

  • 前社からの照会書

    『過去の勤務先から照会書を入手して下さい。』と転職先の会社に言われました。前社の人事に言えば書いてくれる・・・らしいですがそんな大きな会社で働いていた訳ではないので自分で『こー書いて』といわないといけない状況です。色々ネットで調べましたがフォーマットなどが出てきません。どんな事を書いてもらえば良いでしょうか?教えて下さい。

  • 派遣会社同士の情報交換?

    派遣会社同士で、登録スタッフの 情報の照会などしているものなのでしょうか? 状況ですが、私は4年前まで派遣スタッフと して某企業で2年間働きました。 退職後現在まで、契約社員として働いて いるのですが、今年の冬に契約切れになるで 職探しをしようと思っています。 その際、また派遣として仕事を探すことも 考えています。 ただ、実は4年前の退職時に派遣会社と (派遣先とではなく)少しもめて、円満に 退職とはいかなかった経緯があります。 今回、別の派遣会社に登録を考えているのですが、 履歴書で以前他社の派遣として働いていたということは 分かってしまうわけで、そうしたら照会されて しまうものなのだろうかと思っております。 よろしくお願いします。

  • 前の会社での顧客情報利用について

    これまで損保会社の営業をやっておりましたが、別の損保会社に転職することとなりました。 転職する会社の担当者から、以前の会社で契約があった顧客情報(会社名、契約内容、契約額など)をリストアップするように言われました。 そこに営業をかけるためだと思います。 以前の損保会社では、雇用契約書と就業規則に「退職に伴う義務」として、以下の内容の条項がありました。 (1)会社に帰属した契約について、退職後、その帰属を妨げるような一切の行為をしてはならない。 (2)在職中に知り得た業務上の情報(顧客情報、経営情報、その他)について、一切外部に持ち出してはならない。 (3)在職中に知り得た会社の機密を他にもらしてはならない。 以前の会社の契約先情報を転職先の会社あて提出すること、 以前の契約先あて連絡をとったり、契約を切替えを行うなどの営業行為を行うこと について、法律上の問題が発生するか、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 転職の身元照会(リファレンス)に答えるべき?

    宜しくお願いします。 転職の際、内定が出る前に現職の職場に身元照会(リファレンス)の電話がかかってくることがありますよね(人事とか上司宛に)。 会社としては、最近では個人情報保護法の関係もあり、あまり答えることができないような気がするのですが、上司としては部下が転職するときにどこまで答えることができるのでしょうか? 確かに当社に在籍している社員かどうか、などは答えて良いように思いますが、あまり個人的な情報(家族関係や性格、勤務成績など)はなんかまずいような気がしますが、いかがでしょうか。 加えて、ふと思ったのですが、転職する人にとっては、このような照会を職場に入れられると困りますよね、転職を探しているのがバレバレですし。内定が出れば問題ないんでしょうが、照会の内容によって内定が出なかった場合、かなり社内での立場が悪くなると思うんですが・・。

  • 即日退社は、今後の転職先に情報が回ったりするのか?

    会社の中でいじめられていて、即日退社を考えております。 即日退社した場合、今後の転職先は現職場に対して問い合わせをすることがあるのでしょうか?? 他にも、想定できる不利益があれば教えてください。 出来れば体験談や、人事の方からの実態を知れれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 在籍していた会社が倒産していた場合の履歴書

     何度か転職しており、再度転職をしようと履歴書を書いておりますが、以前在籍していた企業が、いつの間にか倒産していた場合や、統合されたであろう(小さい企業でしたので、統合先企業の沿革に載ってない)場合、履歴書の職歴には何と書けば良いのでしょうか?。    また、履歴書には下記のように記載していく方式で問題ないですよね?  ○○年○○月 ××株式会社入社  ○○年△△月 同社 退社  ○△年○△月 株式会社**入社  △△年△△月 同社退社  △△年○○月 株式会社AAA入社 現在に至る    転職経験者、人事の方からのご回答を希望致します。

  • 会社情報 アンケートの試験ついて

    派遣でアンケートを出して不合格ならば、退社になリますが、これは、政府はどうお考えでしょうか? 率直なご意見をお伺い致します。 今後、転職したら、アンケートを出すような派遣先を続けていいか? そういうのも知りたいです。 その派遣会社は辞めてだいぶたちます。

  • 個人情報保護について

    転職活動をしている者です。転職をする際、人事部の方が以前いた会社にどの様な理由で退職したかなどを聞くと知人から聞いた事があります。これは今でも行われているのですか?もし以前いた会社が詳細を話した場合、個人情報保護方には触れないのでしょうか?