• ベストアンサー

エンジンオイルは、なぜ減るのですか。

お世話になります。 エンジンは、密閉されていると思えますが、 エンジンオイルが減少するのはなぜですか? また、減少の程度は、車種によって違うのは なぜですか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junra
回答No.1

潤滑油の代わりですので、ピストン運動の中で燃焼室へ多少残ります。 ロータリーエンジンはオイルも一緒に燃焼されますので減りはレシプロよりは早いです

FLOATGLASS
質問者

お礼

ありがとうございました。 燃焼室に多少残るのですね。 分かりました。

その他の回答 (5)

noname#131426
noname#131426
回答No.6

エンジンオイルは燃えます。 で、シリンダー内に薄ーくオイルが塗られるように作っています。密閉されているのはオイルがあるからとも言えます。 それが燃えて無くなって、で、次にピストンが来たらオイルが塗られる。を繰り返しています。 新車の内でもホンの少ーーーしずつ減っていますが、それほどではありません。 長く使っていると、摩耗して隙間が大きくなります。 薄ーく塗られていた油の膜の厚さが厚くなってきます。 そのほかの所からも滲んできます。 それが燃えてどんどん減ってきます。 エンジンの大きさや構造が違うので、塗る油の量や、漏れる量が違うので少なくなる量は違います。 同じメーカー。同じ車種の車でも、使い方によって摩耗の度合いが違うので減る量は変わります。

FLOATGLASS
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく分かる説明を頂き、 納得できました。 ご親切に感謝します。

回答No.5

シリンダーに吹き付けられたオイルが残って、燃焼されます。前に、ノーマルのマークXが高速周回していて煙を上げているのを見たことがあります。 近くにいる、ワークスレーサーに聞いたところ、遠心力でオイルが偏って燃えているので問題ないと答えられました。

FLOATGLASS
質問者

お礼

ありがとうございました。 煙を上げているのに問題ないとは、 レースの世界での認識が想像できます。 違った世界のコメントありがとうございました。

• char2nd
回答No.4

皆様が言うように、燃料と一緒に「燃焼」してしまうのが大部分のようです。このような現象を「オイル上がり」といいます。 http://mito.cool.ne.jp/fr_club/bkat/a/ao.html  又、摩擦によるオイルの炭化(スラッジ)も要因の一つです。スラッジはフィルターで濾されますので、その分オイルそのものの量は減ります。

FLOATGLASS
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 お忙しいところ、すみません。

回答No.3

完全に密閉されていれば、ピストンも稼動しないでしょう。 僅かでも、シリンダー内に残れば燃焼してオイルの量は減ります。 ピストンリングの磨耗などの状況により(各エンジンの個性にもよります)減り方は違うのは当たり前で す。 あとはガスケットの不具合が原因でしょうね。 私が以前に使用していた乗用車は、酷い時で(走行距離にもよるが)3ヶ月でオイルゲージにオイルが付かない様になりました(交換はせずに継ぎ足すだけでした)

FLOATGLASS
質問者

お礼

ありがとうございました。 半年前に車検して、今日点検したらゲージに わずかに付く位だったので、異常かと思えました。 私も継ぎ足します。

• STAGE708
回答No.2

エンジンオイルは、密閉されたエンジン部に注入されています。 エンジンを駆動しなければそんなには減りません。しかし、エンジン内部は、燃焼によって非常に高温になります。オイルはピストンとシリンダの隙間に入り込んで(ピストンリングで分離されてますが)潤滑していますが、動いている間に焼けて徐々に劣化して黒くなります。また、オイルはエンジン内部に発生するススや金属磨耗粉などを油中に取り込んでエンジン内部をきれいにするのが目的です。 そのため、ピストンの周囲から燃焼室にわずかづつですが回り込んで燃えてしまうので減ってくるわけです。 又減少の程度は排気量によって変わって来ますので車種によっても変わる訳です。 厳密にはピストンとシリンダーの径やピストンリングの本数、ピストンとシリンダーの隙間の大きさやいろんな要素が絡んでいるのですが・・・

FLOATGLASS
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろんな要素が絡んでいるから 車種によって変わるのですね。 詳しく説明頂き、よく分かりました。