• ベストアンサー

電源を入れた後、毎回チェックデスクがかかってしまう!

何も思い当たるようなことはしてないんですが、2日前から急に、電源を入れた後、毎回チェックデスクがかかってしまうようになりました。 システムは下記の通りです。 システム情報: Microsoft Windows XP Version 5.01.2600 Service Pack 2 Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz CPU の数 2 物理メモリ (空き/総容量): 507 MB/0.99 GB (49%) 仮想メモリ (空き/総容量): 1.96 GB/1.99 GB (98%) ページファイル (空き/総容量): 1.96 GB/2.40 GB (82%) ドライブの情報 (空き/総容量): A:\ リムーバブル ドライブ C:\ ローカル ディスク (NTFS) 50.6 GB/60.0 GB (84%) D:\ ローカル ディスク (NTFS) 71.3 GB/172 GB (41%) E:\ CD-ROM/DVD-ROM ドライブ F:\ CD-ROM/DVD-ROM ドライブ G:\ ローカル ディスク (NTFS) 60.0 GB/60.1 GB (99%) H:\ ローカル ディスク (NTFS) 162 GB/173 GB (93%) この内CとD又GとHが同じデスクです。 今回、毎回チェックデスクがかかってしまうのは、Gのみです。又このGにデフラグを、かけようとすると【ボリューム (G:) 上で chkdsk を実行するようにスケジュールされていることを検出しました。 "chkdsk /f" を実行してください。】 と言うメッセージが出ますが、スケジュールした心当たりはありません。又コントロールパネルのタスクを見ても何もセットされていません。 解決法の御指南よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zeroha
回答No.1

スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を実行します。 名前欄にcmdと入力してOKを押すとコマンドプロンプトが起動します。 「CHKDSK /F G:」を入力し、Enterを押すとチェックディスクが始まります。 チェックディスクが終了後、再起動を行ってください。 恐らくチェックディスクが走らくなっているはず・・です。

X12345
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座いました。 おっしゃる様に入力しました所、一発で解決しまた。 ああでも無い、こうでも無いと悩んでいたのが嘘のようです。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

HDDになんか異常があった可能性が高いから、スキャンディスクが働いてるんで、スキップせずにちゃんと最後までチェックしたほうが良いけど。 強制解除は下記参照 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/354chkntfs/chkntfs.html

X12345
質問者

お礼

早速回答下さり有り難う御座いました。