• ベストアンサー

Boston UniversityとAmerican Universityは...

こんにちは。 今年の9月からNYにある高校に留学するのですが、 その学校に過去の日本人の入学した大学を聞いた所 Boston UniversityとAmerican Universityだと言う返事でした。 私自身は上智や津田塾に入りたいと思っているのですが、 その学校から日本の大学に行った人は居ないと言う返事だったので、質問です。 私は大学のレベルなど全然解らないので、 Boston UniversityやAmerican Universityが世界でどれくらいの学校なのか知りたいです。 そして上智や津田塾は世界でどれくらいのレベルなのでしょうか? その高校から上智や津田塾に行ける可能性はあると思いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Existance
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.1

今、アメリカの大学にいる者です。(西海岸ですが) BostonもAmericanもアメリカでは結構有名な私立大学ですよ。 Top校かと問われれば、学部によって違ってきますが、日本の 上智と津田塾に匹敵するぐらいの(むしろ凌ぐ)学術的なレベルは ありますし、知名度も知ってる人だったら、認識できると思います。 BostonだったらHistorianで有名なHoward Zinnがいますし、Americanは特に法学部や政治学部が強いことで有名ですよね。 つまり、その高校からなら、上智や津田塾にいける可能性は、 十分あると思いますよ。

ursomine
質問者

お礼

こんにちは。 早期の回答ありがとうございます!!! 上智や津田塾に入れる可能性があると聞いて 本当に嬉しいです!!! もし、また何かの機会がありましたら よろしくお願いします!!

その他の回答 (2)

  • skylab
  • ベストアンサー率54% (23/42)
回答No.3

補足説明です。先のランク付けですが、Boston University は60位で、American University は85位と一応は表示されています。ご心配の日本の大学との関連ですが、高校生としての留学期間中は、英語を除いては一般的に日本でいうところの学力の向上はあまり望めないと予想されます。アメリカでは、日本と違い、決して成績ばかりを重視した詰め込みではないので、とても大らかな感じで開放感され感じられるかと思うのです。日本でご希望の大学の入試に対しては、その分のハンディをも考慮に入れておかれるべきと思います。頑張って下さい。

ursomine
質問者

お礼

長文ありがとうございました とても興味深く拝見させてもらいました そういうハンディもあるんですね… 知りませんでした… でも、希望の大学にはいれるように頑張りたいと思います(・∀・)

  • skylab
  • ベストアンサー率54% (23/42)
回答No.2

広いアメリカで特色のある高等教育を提供している大学にランク付け等ということは多くの異論があるところです。でも興味のある人達には知りたいことでもあります。これは、お尋ねの世界ランキングではありません。あくまでもアメリカに限定です。会社の名前はU.S. News & World Report社という会社で、いろいろな分野から評価してカテゴリー別にランク付けを毎年発表しています。次のサイトです。 http://www.usnews.com/usnews/edu/college/rankings/brief/natudoc/tier1/t1natudoc_brief.php

関連するQ&A

  • Boston Universityについて詳しくご存じの方いらっしゃっ

    Boston Universityについて詳しくご存じの方いらっしゃったら、教えてください!! 留学しようとしているのですが、他の大学と迷っていて・・・

  • Kwangwoon University

    韓国にKwangwoon Universityという大学があると思うのですが、どんな感じの大学なのでしょう? 私がロンドンに留学していたときに出会った韓国人がこの大学の工学部?に通っていて、Samsungに就職したいと言っていたので、結構レベルの高い大学なのでしょうか? ちょっと気になったので聞いてみました♪どなたかご存知の方いらっしゃったらお願いします。

  • 私は1年間学部留学でアメリカかイギリスの大学に留学しようとしているので

    私は1年間学部留学でアメリカかイギリスの大学に留学しようとしているのですが、アメリカの大学(今回はBoston University)とイギリスの大学(London University)のどちらがいいでしょうか? ご意見・アドバイスお聞かせください。

  • 津田塾大学について(連続でスミマセン)

    津田塾大学というのを最近知ったんですが津田塾大学ってどんなレベルなんでしょう?? 早慶上智やMARCHと比べるとどうなんでしょう? 今、第一志望校は決まってるんですが他の大学もいろいろ調べていて津田塾大学も行きたい情報科学科があり詳しく知りたいんですが分かる方いたら教えてください。。

  • 大学 日本とアメリカ

    いま高校3年です。 進路に悩んでます。 1、日本の四年制大学後 アメリカ留学 2、日本の専門学校後 アメリカ留学 3、アメリカ留学 で悩んでます。 英語力は 英検準2級レベルです。 アメリカに10日間 行ったことあります。 アメリカの大学に 行くとしたら リベラルアーツ・ガレッジに 行くつもりです。 まだ州は決まってませんが NYから近いところを 探しています。 NYに従姉妹がいるため。 みなさんに聞きたいことは (1):1~3 どれが良いか。 (2):アメリカの大学で オススメの大学 よろしくお願いします。 ※ 中傷はやめてください。

  • 津田塾大学の出題傾向

    こんにちは初めまして。 現在高校を卒業してから留学をしているのですが、金銭的な問題でこちらでの進学を諦め日本で大学に入ろうと思っています。(帰国はまだなので再来年度になるかと思います) 志望としましては津田塾大学の英文科なのですが、海外にいるため過去問を手に入れることが出来ず、すでに勉強を始めたいものの傾向が掴めません。 科目は国語・英語・世界史を受験しようと思っています。 出題傾向やレベル等、アドバイスをいただきたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 英語の表記

    長年の疑問です。アメリカやイギリスの大学の名前を見て、「University of(地名)」のパターンが多いのを発見しました。 しかし日本の大学の英文表記には「(地名)Universty」というのがい多いように見受けられます。これは大学名だけでなく、地名に絡む語句(港湾名、銀行名など)にはよく見る事が出来ます。  また、数年前「アメリカン・スウィートハート」と言う映画が上映されましたが、原題は「America's Sweethearts」であり、“American”ではありません。このあたりの微妙な違いが分かりません。  私は留学経験がありませんので、どなたか知識豊富な方お願いします。教えてください。

  • 日本で就職なら日本の大学?海外の大学?

    こんにちは。 今ボストンの大学にいっている1年生です。(留学4年目です。) 卒業後は日本の企業に勤めたいとおもっているのですが、今の大学はそんなに日本では知名度があるところではないので3年生になるときにtransferしようと考えています。 でももちろんHarvardなどに行くGPAはなく、行けてもBoston Universityぐらいのレベルだとおもいます。 でも知名度のある学校はやっぱり大きい学校が多いので先生の生徒個人個人に対する接し方も大雑把になったり、学校で働いてるスタッフの態度も微妙だったりすることがよくあります。 今の大学はどちらかというと小さい学校で問題が起こってもすぐ対処してくれるし満足しているのですが、やはり日本での就職のときに知名度がないのは不利ですよね? もうこっちにいても中途半端にしか学べないのなら日本に帰ろうかな・・・と思ったりもしています。 留学していると「日本」のサービス精神を忘れがちなので留学している人は日本の企業に就職出来にくいという事もよく聞きますし・・・ 現に先日参加したBoston Career Forumという留学生のための就職活動のイベントでも、某有名企業の最終面接に残った半分くらいの人は日本の大学からの方でした。 (まぁその人達も留学経験者だとは思うんですが・・・) 日本で就職したいのなら日本の大学に行くべきなんですかね? もし日本の大学に戻ってもこの留学生活で学んだことが活かせるようにCareer Forumのようなイベントには参加する予定です。 それともやっぱり外資系の会社などは留学経験が豊富な人を採用することのほうが多いのでしょうか? その場合は知名度を取ってtransferするべきだとおもいますか? それとも「名前」よりも「質」を取って今の大学を卒業するべきだとおもいますか? 長くなってすいません。 回答お待ちしております。 ありがとうございます。

  • アメリカの大学選びで困っています。

    はじめまして。 僕は9月から海外のInternationa SchoolのSeniorになるものです。 来年の5月頃に高校を卒業し、その後はアメリカの大学で経済を学び、 大学卒業後は就職して何年後かに大学院に行きMBAを取得しようと考えています。 そこで今、大学選びで大変困っているのでお助け願います。 僕自身、気候や安全等を考えてマサチューセッツ州のボストン周辺の大学が 勉強する環境的にはとても良いと思い、マサチューセッツ州にある大学で、 経済を勉強できる大学をいくつか探しました。 しかしどこの学校のどの学部が一番将来MBA取得するのに、 一番ためにになるのか全く分からずに困っています。 なので皆さんがオススメするマサチューセッツ州周辺にある大学で、 経済や将来MBAを取得するための授業に定評がある大学や世間的に評判がいい大学を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。 ちなみに自分が探した大学一覧です Babson College Bentley College Boston College Boston University Northeastern University Salem State College Suffolk University University of Massachusetts Amherst University of Massachusetts Boston University of Massachusetts Dartmouth University of Massachusetts Lowell Worcester Polytechnic Institute

  • 早稲田国際教養学部の留学先について

    早稲田の国際教養学部の留学先はたくさんありますがレベル的にはどれぐらいの学校が多いんでしょうか? 三流の大学もあると聞いたことがあります。 進学先、早稲田か津田塾で迷っていて参考にしたいんです。よろしくお願いします。