OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

経済大国

  • 暇なときにでも
  • 質問No.213620
  • 閲覧数115
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 59% (319/540)

日本はアメリカに続き世界第2位の経済大国だと中学のときに習いましたが
なにをもって世界第2位なんでしょうか?
GDPですか、一人あたりのGDPですか、それとも他のものでしょうか?定義を教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 世界における影響力ですので全体のGDPです。日本は1位のアメリカの半分、3位のドイツの倍以上です。
具体的な数値は
http://www.stat.go.jp/data/sekai/04.htm
の「4-3 国内総生産(米ドル表示)」を見てください。
お礼コメント
taurus4

お礼率 59% (319/540)

大変よくわかりました。ありがとうございます
投稿日時 - 2002-02-08 23:48:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 13% (14/101)

そのとおりGDPやGNPなどがアメリカに次いでるのを意味してるのです あと輸出入の多さもアメリカに次いでるから第二位と言われてるのです 
補足コメント
taurus4

お礼率 59% (319/540)

回答ありがとうございます。
GDPっていうのは、1人あたりのことですかそれとも総計のことですか?
もし総計だったら人口の多いほうが有利になると思うんですが
あと、貿易に関しては輸出と輸入額を引き算したものではなくて足したものの事を言うんですよね?
投稿日時 - 2002-02-08 04:05:39