• 締切済み

☆SOHOの現実☆

mnabeの回答

• mnabe
回答No.1

ちょっと違うのですが、在宅ワークには違いないので、出てきました。  まず業種なのですが、プログラム屋さんです。 収入:  安定しているとは言いませんが、仕事は安定しています。ただし、出来高払いですので、作業期間が三ヶ月間だと、三ヶ月間は収入がなくなります。 仕事の取り方:  これは信頼と信用で売るしかありません。後は、以前からの付き合いがある会社からとか、以前勤めていた会社からの仕事をこなしている状態ですね。  後は、自分で作ったソフトウェアの販売をお願いしている場所からの引き合いとか...になりますね。 将来性:  自分一人と...後二人程度は慎ましく生活する位の将来性はあります。  ここで重要なのは、SOHOにしろ個人事業主だろうと、会社を設立する事だろうと...税金の問題と健康保健の問題がある事を忘れてはいけません。特に、税金は素人では難しく専門家にお願いする事になるのですが、その時のお金を毎月積み立てるなどの考えが必要になります。  個人的な考えですけど、最初の資金の確保が出来るのなら、有限会社を作ってしまった方が、後々の事を考えると楽ですよ。仕事に関しても、個人事業主と有限会社では、客の反応も変わってきますから...ね。

nnigou
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます 現在は個人事業主形態で仕事をなさってらっしゃるのですか? プログラム屋さんということですが、SE屋として仕事を取る というのは難しいでしょうか? 設立形態ですが、まずは資金繰りもありますし個人事業主で 頑張ろうと考えています。信用があれば内容のしっかりした 仕事もできるでしょうが、それには地道に頑張るしかないで しょうか?質問を重ねてもうしわけありません。