• 締切済み

☆SOHOの現実☆

mnabeの回答

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

ちょっと違うのですが、在宅ワークには違いないので、出てきました。  まず業種なのですが、プログラム屋さんです。 収入:  安定しているとは言いませんが、仕事は安定しています。ただし、出来高払いですので、作業期間が三ヶ月間だと、三ヶ月間は収入がなくなります。 仕事の取り方:  これは信頼と信用で売るしかありません。後は、以前からの付き合いがある会社からとか、以前勤めていた会社からの仕事をこなしている状態ですね。  後は、自分で作ったソフトウェアの販売をお願いしている場所からの引き合いとか...になりますね。 将来性:  自分一人と...後二人程度は慎ましく生活する位の将来性はあります。  ここで重要なのは、SOHOにしろ個人事業主だろうと、会社を設立する事だろうと...税金の問題と健康保健の問題がある事を忘れてはいけません。特に、税金は素人では難しく専門家にお願いする事になるのですが、その時のお金を毎月積み立てるなどの考えが必要になります。  個人的な考えですけど、最初の資金の確保が出来るのなら、有限会社を作ってしまった方が、後々の事を考えると楽ですよ。仕事に関しても、個人事業主と有限会社では、客の反応も変わってきますから...ね。

nnigou
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます 現在は個人事業主形態で仕事をなさってらっしゃるのですか? プログラム屋さんということですが、SE屋として仕事を取る というのは難しいでしょうか? 設立形態ですが、まずは資金繰りもありますし個人事業主で 頑張ろうと考えています。信用があれば内容のしっかりした 仕事もできるでしょうが、それには地道に頑張るしかないで しょうか?質問を重ねてもうしわけありません。

関連するQ&A

  • SOHOではなく、内職・・・

    このサイトで『SOHO』のカテゴリを見ていて初めて知りました。住宅ワークはSOHOではなく、内職になるんですね(汗) 私は人と接したりするのが少々苦手なので、在宅ワークで少しでも収入を入れようと考えていたのでが・・・考えが甘かったようです。 そんな悪徳商法・詐欺と言われている在宅ワーク(内職)にも、ちゃんとしたのがあるんでしょうか?

  • SOHOについて

    こんにちわ、あるサイトに4万円でSOHOビジネスやりませんか?と書いてありました。私なりに、SOHOについて勉強しましたが、簡単に出来るものではなく、個人事業主だそうです。みなさんどう思いますか?

  • SOHOってすぐ始められるんですか?

    今求職中の身なのですが、訳があって在宅でしか仕事が出来ない状態です。SOHOで仕事を始めたいのですが、初期費用などで胡散臭い会社が多いため、迷っています。 すぐ始められる安心なSOHOってありますでしょうか? 色々と調べたのですが、いまいち安心出来ません。 出張などもあると困るので、決めかねているのですが… ずうずうしい質問ですが、実際に在宅ワークをやったことがある方、アドバイスをお願いいたします。 入力以外でもWebページくらいなら作れるスキルがあるのですが、何という名前で検索したら良いのか、また参考になるようなページを教えて下さい。

  • 在宅SOHOの取引先の信用度の見極めについて

    副業として在宅SOHOでライター系の仕事をしようと思っています。 問い合わせのメールを送ったところ、先方から返信が来たのですが、 住所が「個人事業主のため私書箱となっております」と書かれていました。 こういうことはよくあることなんでしょうか? 個人事業主と言っているのに、メールを送ってきた人は事業主では ありませんでした。ネットで検索してみましたが、新しい会社なのか 情報がほとんど出てきません。1つだけ分かったのは、私が利用して いるのとは違うSOHO紹介サイトを運営しているらしいということだけ です。 ちなみにウェブシエルという会社です。

  • SOHO事業主の探し方

    いま現在私は大阪在住でホームページの作成を関西圏内で外注にて発注したいと考えているのですが、WEB制作会社に頼むとやはりけっこうな制作料金が必要になります。 そこで法人ではなくSOHOなど個人で営んでいる人に依頼すれば、少しでも安価で作成できるとよく言われますが、SOHOを営んでいる個人事業主さんを探すにはどうすればいいのでしょうか? 法人制作者の場合はヤフーなりグーグルで検索すればいくらでも見つかるのですが個人SOHOさんは検索してもなかなかつかりません。 なにかSOHO個人事業主を見つけられるサイトや方法があればお教え願えないでしょうか。 また、SOHO個人事業主さんとうまく仕事をしていくにあたって注意点などがあればお教えください。よろしくお願いします。

  • SOHOで生活するために必要な技術や資格

    将来的に在宅ワーク(SOHO)を主な収入源に生計をたてていきたい者です 真面目に入力系のお仕事で頑張っていこうと思い、 まずはその為の技術を外でしばらく働きながら学ぼうと考えていますが、資格も何か取っておきたいと思ってます 「私はこのくらいのスキルがある」と仕事をもらえる程度のレベルに会社側にアピールできる有用な資格はどのようなものがあるのでしょうか? (今のところ本人はMOS取得を考えています) あわせてそのような在宅ワーク(SOHO)についての様々な情報収集ができるおすすめのサイト、雑誌、本などがございましたらそちらも教えていただけたら幸いです

  • SOHOと個人事業主

    在宅でライティングやデータ入力を幅広く請け負いながら、SOHOだけで生活している者です。 こちらから仕事を依頼することはなく、もっぱら請け負ってクライアントに納品するだけなんですが・・ こういう立場の私が、個人事業主として登記をするメリットって何かありますか? 個人事業主の登記については今勉強中ではあるんですが、 私の立場でもひょっとしたら登記するメリットがあるんじゃないか・・ なんて思ったりしてたんです。 いかがでしょうか?

  • sohoの読み方、意味

    大変時代遅れでお恥ずかしいですが、SOHO(Small Office Home Office)の意味を教えてください。 調べた感じでは、特にIT関連などでの在宅の仕事、というように思いましたが、3点ほど ・在宅で仕事する個人事業主のようなものか、雇われる者が在宅でできる仕事(内職に近い)かがよく区別できません。 ・あとIT(コンピュータ)関係に限ったものか、業種は関係ないのか。 ・一般的な呼び方は。 ソーホー? アルファベットで? その他、、? この3点がわかるとありがたいです。

  • 在宅ビジネス・SOHOについて

    私、普通の会社員ですがSOHO、在宅ビジネスに非常に興味があります。会社員をこのまま続けていても先はわかりません。収入口は一つでも多い方が今後いいのではないかと考えています。いきなり退職してSOHO、在宅ビジネスを始められるほどの勇気、実力もありません。在職中にある程度、準備しながらと考えています。そこで現在、SOHO、在宅ビジネスをやられている方おられましたら、何か良いアドバイスを頂ければと思っております また参考になるようなサイト教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • クリエイティブ SOHO・在宅ワークについて

    現在、在職中ですがSOHO・在宅ワークを探しております。 グラフィック関係のSOHO・在宅ワーク存在するのでしょうか? ※希望としてはイラレ・フォトショップの仕事です。 (前職は、グラフィック関係を3年していました。) ※WEBは出来ません。 何か良いサイトがあればお願いします。