• ベストアンサー

CATVでFM放送を聴くには?

ホームターミナルにはFMチューナーへ同軸ケーブルで繋げば聞けるようになると説明になっていますが、FMチューナがありません。ラジカセ(なぜかアンプだけあります)程度しかないので、やはり聴くことは出来ないのでしょうか?詳しい人教えて下さいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

同軸ケーブルを剥き芯線のみをラジカセのロッドアンテナに巻きつけます。 使用する部品は、100円ショップで購入できます。 完成品は、ポータブル防水テレビ用パーツとして存在します。 尚、CATV経由での聴取では、周波数変更されていることがあるので、契約のCATV局に再送信周波数の確認をお願いします。

houkigumo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 No3の方同様、すごい裏技をご存知なんですね。ほんと感心です。そうやって工夫して視聴していらっしゃるんですね。早速ためした所グッドです。チャンネルもラジカセのチャンネルで適当にあわせたらお気に入りの番組がやっていて安心しました。ほんと大助かりです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ラジカセにFMがあれば。(アンプしかないということなので、FMチューナーはないのかな?) 一度やってみますか。 CATVのアンテナ端子に線を繋いで、ラジカセのアンテナに巻き付けます。

houkigumo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 すごい裏技をご存知なんですね。ただただびっくりです。早速ためした所グッドです。チャンネルもラジカセのチャンネルで普通に出来るんですね。余分な出費もなく簡単に済んで本と助かりです。ほんとありがとうございました。

回答No.2

ラジカセにFMチューナが付いていてアンテナ端子があればそこに繋げて聞けます。 又はアンプがあるとの事、チューナーとスピーカーを購入すればOKです。

houkigumo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 残念ながらラジカセにはアンテナ端子は見当たりませんでした。中古でも良いので電化店等を当たって見ます。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

CATVとFMチューナーを同軸ケーブルでつないで、FM、AMを聞いています。 FMチューナーも、電化店にいけば、いろいろあると 思います。うちは、ヤマハです。ネットでも注文できますよ。代引きで.... チューナーなしにFMを聞くことは、不可能です。

houkigumo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。やはり無理ですか・・・中古でもいいので安いのを電化店等で見繕ってみます。

関連するQ&A

  • FM放送がステレオになりません

    J:COM TV経由で同軸ケーブルから整合器でフィーダ線に変換して、FMチューナーでFM放送を聴取しています。 http://www.myjcom.jp/tv/channel-list-fm.html 雑音なくクリアに聞こえるのですが、KBS京都放送を除き、他の局はほぼすべての局がステレオになりません。ステレオで聞く方法はあるでしょうか。お分かりの方がおられましたらよろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • CATVでのFM放送の音質

    ケーブルテレビの再配信を利用してパソコンでFM放送を聴いてます。雑音のないクリアな音質を期待していたのですが、高音ばかりのかわいた音で、「サー」という雑音が耳につき、携帯式のAMラジオのような感じです。 パソコンで聞くFMはだいたいこの程度のものなんでしょうか。何か音質をよくする(せめてサー音だけでも消す)方法はないでしょうか。 環境は、 (OS)WindowsXP SP2 (FMチューナー)LEADTEK WinFast PVR3000 Deluxe (M/B)ASUS A8V-E SE (CPU)AMD Athlon 3800+ X2 (CATV)eo光 K-CAT

  • FMの受信について

    FMを受信したいと思ってます。 (どうしてもというわけではなくそんなに困ってるわけではありません) アンテナを立てようにもベランダが局と逆方向です。 そこで、CATVの同軸ケーブルから取れないかと思って 分波させてフラットのケーブルで繋いでみたのですが ものすごい雑音がするだけで全く話になりませんでした。 CATVの同軸にFMの電波が入ってなければ、全くの問題外なのですが、もし他の理由でうまく行かなかった可能性がありましたら教えて頂きたいと思ってます。 CATVのチューナーの手前にアッテネーターというものが 入ってますがこれとはまた無関係でしょうか? よろしくお願いします。

  • FMチューナーをCATVに接続すると感度UPする?

    FMチューナーは屋外のFM専用アンテナに接続するのがベストだと思いますが、 ■FM専用アンテナやテレビアンテナ(VHF)がない場合、  CATVの同軸アンテナケーブルに接続してもVHFテレビアンテナ接続と同じ位に  感度UPしますか? また、 ■CATV接続の場合、FM放送局の周波数は変わりますか? なお、当方はFM専用アンテナを使用してますので、感度は抜群ですが、 FM専用アンテナを保有してない人の代理質問です。

  • FMアンテナ

    FMチューナーにアンテナを取り付けて上手く受信したいのです。 FMフィーダーアンテナを取り付けたのですが上手く受信できません。 問題はフィーダー線が短く良い受信ポイントにアンテナを設置出来ていないことが原因と思います。 フィーダー線に同軸ケーブルを繋いで上手く問題なく接続できますか?

  • CATVの同軸ケーブルでAM FMを聴くことは可能ですか?

    最近いきつけの美容室にいったらその地域では聴けないFMが 店内で流れてました 店長に聞くとCATVの同軸ケーブル を○△してどうのこうのといわれたんですが これだけでわかりますでしょうか この美容室のようにエリア外のFMを聴くにはどうすれば よいのでしょうか?

  • FM放送をケーブルで、

    FM放送をケーブルで、 Jcomでインターネットのみ契約しています。 ところで、FM放送の感度が悪く、そこで、ネット から来ている線を直接FMチューナーのアンテナ端子 に繋いだら感度UPしましたが、これはJcom から来ている線にFM放送の情報を乗せているので しょうか?  それなら、モデムとFMチューナー を同時に繋いで使っても差し支えないのでしょうか。

  • FMアンテナの接続

    FMチューナー側にはフィーダ線のアンテナ端子がありますが、 受信状況はあまりよくありません。(佐賀県鳥栖市近辺) 専用のFMアンテナから同軸ケーブルを引いてありますが、 接続できますでしょうか?

  • AM/FMチューナーにはアンプが必要?

    マランツのST6003というAM/FMチューナーを買いました。 出力端子(アナログ)をテレビやラジカセの入力端子と接続してみたのですが、音がたまにしか 聞こえません。 ここはやはりアンプが必要なのでしょうか?

  • TV用室内タップでFM放送は聞けるか?

    暫く振り(10年ぶりくらい)に、アンプ・レシーバーを購入します。 以前はFM放送のアンテナ代わりに、マンション内のTVのアンテナ端子をFM用アンテナにつないでラジオを聞いていました。 10年の間に、TVもデジタル放送に変わったりしています。宅内に設置してあるTV用アンテナ端子に同軸ケーブルでFM受信アンテナ用の端子に接続してFM放送は受信できますか? 或いは途中に何らかの分波器を加えれば受信できますか? (裏ワザ?)体験のある方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう