OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

共通化したいのですが。。。

  • 困ってます
  • 質問No.213590
  • 閲覧数151
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (17/22)

いつも、お世話になっております。
質問なのですが、Aspにて共通使用するロジックをJavaScriptの「.js」ファイルのように一つにまとめ各ページの必要な場所から呼出して使用できるようにしたいのですが、Aspでその様なことは出来るのでしょうか?
出来るのならご教授宜しくお願いします。
また、参考になるURL等知っている方も教えて頂ければ幸いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 67% (21/31)

asp で一般的なインクルード方法は、次のようになります。
<!-- #include file="d:\includes\a.asp" -->
または、
<!-- #include virtual="/includes/a.asp" -->
となります。詳しくは、iisのヘルプに情報があります。
fileにするとハードディスクのディレクトリを指定します。virtualの場合、URL パスを指定します。
相対パスも利用できます。
インクルードするファイルの中身は、asp ページの記述と同じ方法でかまいません。
例 ファイル: a.asp
----
<%
function add(a,b)
{
return (a+b);
}
%>
----
お礼コメント
kaji_0131

お礼率 77% (17/22)

kawabataさん御返事ありがとうございます。
iisのヘルプに載っているんですか・・・それはしりませんでした。
早速見てみたいと思います。
回答も、実際の記述方法を書いて頂いてとても分かり易く参考になりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-09 15:32:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

ASP は知らんのですが、

<!-- #include file = "インクルードするファイル" -->

かな(→参考URL)。
お礼コメント
kaji_0131

お礼率 77% (17/22)

早速の御返事ありがとうございました。
インクルードするにはa-kumaさんの教えて下さった通りのようです。

参考URLを見てきたのですが、インクルードする方法は載っていたのですが、
そのインクルードファイルの書き方などは(見つけられなかっただけかもしれませんが)載っていませんでした。
インクルードファイルの書き方も知りたいのですが、どのようにしたらよろしいのでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-08 09:26:10


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> インクルードファイルの書き方も知りたいのですが、どのようにしたらよろしいのでしょうか?

元のファイルにそのまま埋め込まれるだけなので、何をどのように書いてもOKのはずです。

# 「はず」というのは、私に ASP の経験が無いから (^^;
お礼コメント
kaji_0131

お礼率 77% (17/22)

御返事ありがとうございました^^。
なるほど~必要な部分をインクルードファイルへ切張りすればいいのですね。
教えて頂いたことを参考に頑張ってみます。

a-kumaさんどうもありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-09 15:28:58