アドビ・アクロバットで複数ページのPDF作成(自動で)

このQ&Aのポイント
  • アドビ・アクロバットを使用して複数ページのPDFを自動的に作成する方法が分かりません。
  • PDFファイルを作成するために、FDFツールキットを使用して伝票フォームを作成し、可変項目にASPでDBから取得した値をセットしています。しかし、1つのPDFファイルで複数ページを生成する方法がわかりません。
  • 可能な方法として、ASPでページ追加のロジックを使用するか、それぞれのページを別々のPDFファイルとして作成し、最終的に結合する方法が考えられます。しかし、具体的な方法や参考になるサイトやページが見つかりません。アドバイスやスクリプトコードの提供をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドビ・アクロバットで複数ページのPDF作成(自動で)

FDFツールキットを使用して伝票フォームを作り、可変項目にASPでDBから取得した値をセットしてPDFファイルを作成してブラウザで表示しています。 1つのPDFファイルで1ページならまくいくのですが、1つのPDFファイルで複数ページを生成することができないのです。 やりくちとして以下の2通りがあるのではないかと考えています。 1.ASPにてページ追加のロジックを使う(そんなロジックがあるかどうかも分かりませんが) 2.それぞれを1ページのPDFファイルとして作成してから最終的に1つのPDFファイルに結合する。 ところが、どちらも詳細な方法がよく分かりません。参考になるようなサイト、ページがあれば教えてください。もちろん、ずばりスクリプトコードを書いていただいでも構いません!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>動的にページを増やす AddTemplateを使えばできるかもしれないです。 PDFにテンプレートを用意して、FDF Toolkitからページの最後に このテンプレートを追加していくという流れになるかも。 PDFにテンプレートを用意する方法はAcrobatのヘルプに載っています。 AddTemplateの使い方はFDF Toolkitのリファレンスを参照してください。 使い方がイマイチわからなかったので実際に可能かどうかは不明ですが。 他には方法なさそうです。 ただこの機能を使うとAcrobatReaderでは表示できないそうです。

g_express999
質問者

お礼

そうなんですよねー。 その方法も試したのですが、AcrobatReaderで表示できない点が非常に痛いんですよ~。 実際のユーザー端末にはReaderしか入れられないんです。 とあるシステムで動的にページを増やして、しかもReaderのみで閲覧できるようになってたので、できるかと思ってたのですが。。。 ひょっとしたら、Acrobatで作ったものじゃないのかな。 うーん、他の方法も考えてみます。 ご回答、有難うございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

>1つのPDFファイルで1ページならまくいくのですが、 >1つのPDFファイルで複数ページを生成することができないのです。 1ファイル複数ページのPDFファイルを 用意しているにも関わらずそうなるのでしょうか? 自分は試した事ないのでわからないですが。。。 >ASPにてページ追加のロジックを使う >最終的に1つのPDFファイルに結合する。 これはどちらかというとPDFファイル自体を 操作するのでFDFツールキットからでは無理だと思います。 ちなみに自分もかなり探しましたがFDFに関するサイト はほとんどないのでマニュアルだけが頼り。 海外にFDF Toolkit関連のMLがあったので、 それを閲覧してみれば何らかのヒントはあるかもしれません。

g_express999
質問者

補足

最初から複数ページを用意するのではなく、データ量によって動的にページを増やしたいのです。 たとえば1枚分の伝票発行を選択した時は1ページ、2枚分の伝票発行を選択した時に2つのPDFを作るのではなく、1つのPDFで2ページあるというような作りにしたいのです。 いろいろサイト検索かけてるのですが、なかなか良いのがなくて。。。 もうちょっと調べてみます。

関連するQ&A

  • 1ページ複数PDFを1ファイル1ページPDFへ

     例えば、A3サイズの紙の地図があります。 大体、一般家庭にはA4サイズのスキャナーです。 A3を4分割し、4ページのPDFファイルを作成しても、見るときにページをスクロールして見にくいのです。 ですので、今まで以下のような方法で地図4ページのPDFを1ページの1ファイルPDFにしてきました。 A3の地図を4分割して、スキャナーで画像として作成する。 4枚の画像をペイント等の画像編集ソフトで1つの画像に編集する。 この1つになった画像を1ページとしてPDF化していました。  ※上記ではPDFとしましたが、この方法では直接画像を作成した方がよいので・・・  この方法だと継ぎ目を調整できるので、きれいに仕上がりますが、非常に面倒です。 何か別の簡単な方法はないでしょうか? 一旦、1ページ4ファイルのPDFになったも、継ぎ目が多少ずれたり、隙間ができたりしても、 PDF編集ソフトで1ページ内結合ができれば嬉しいです。 フリーソフトがありましたら教えてください。

  • スキャナーでPDFを作成して、抜けてるページがあったのでいきなりPDF

    スキャナーでPDFを作成して、抜けてるページがあったのでいきなりPDF EDIT2で結合しました。結果を確認したら、サムネイルの画面はボケていて、結合したうちの1つのファイルはA4でスキャンしたのに他のものより若干サイズが大きくなっていて、更にうっすらと白くなってしまいました。 スキャンをした時にアクロバットリーダー9でPDFを作ってしまったせいなのでしょうか? 大量にPDFを作っているので、最初からやり直すのは大変なのですが、2日間この作業をやって未だにちゃんとした保存ができず困っています。 スキャナーからPDFを作成して、結合などをするのであればアクロバットを買うしかキチンとできないのでしょうか?ちなみにpdfpdfpdf.comも使いましたが、A4縦の書類がA4横になってしまい、ページ設定の変更がわからなかったのでギブアップしました。 ほんとに疲れてしまったので、どなたか、スキャナーからPDFを作って、抜けていたりしたらどうしたらキチンとできるのか詳しく教えていただけると助かります。 ちなみに環境はXPでスキャナーはエプソンGT-s620。PDF作成時はアクロバットリーダー9で結合はいきなりPDF EDIT2です。

  • Acrobatでの複数ページの分割について

    当方MAC版Acrobat7.0を使用しております。 複数のページが結合されたPDFファイルを1ページごとに異なるファイルにしたいのですが、やりかたがわかりません。 Acrobatではできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • FDFでの一覧表の印刷t方法について

    現在ASPにてDBよりデータを取得し、PDF帳票を動的に作成するPGを作成しています PDFを作成する手段としてAdobe FDF ToolKitを利用して作成する方法を考えています ネット検索にて参考になるページをいくつか読みました 参考PGでは報告書や伝票などの作成方法について書いていました そこで質問なのですが、一覧表のように、データ(レコード)量が増減する帳票の場合、FDFにて実現可能なのでしょうか? また、可能であればその設定方法(記述方法)も教えてください よろしくお願いします

  • PDFファイルを作成したい

    画面で入力されたデータ(項目名と内容)をPDFファイルとして保存したいのですが、以下の理由で悩んでいます。 ・入力されるデータ長が決まっていない ・入力されるデータ数が決まっていない この仕様により可変なPDFファイルを作成することになります。 PDFファイル作成用のライブラリがあることは知っているのですが、上記の様な可変なPDFファイルを作成することが困難では無いかと思います。 上記の様な可変なPDFファイルを作成するに何かよい方法をご存知でしたらお教え願います。 またどんなことでもよいのでアドバイス願います。

    • 締切済み
    • CGI
  • PDF作成ソフト

    フリーのPDFファイル作成ソフトを探しています。ページの結合が出来るもので、使いやすいソフトがありましたら教えて下さい!

  • pdf作成と編集できるソフト

    ワード、エクセルからpdfを作成でき、 編集できるソフトを探しています。 現在、瞬間pdfを使っているのですが、 編集がしづらくて困っています。 したいことは、例えばPDFファイルAの1ページ目と PDFファイルBの2ページ目から最後までを結合するといったことです。 瞬間pdfの場合は、ファイルAとBを1ページ目で分割して それぞれの前半と後半を結合する手順になります。 これをファイルAとBを開いて、ドラッグアンドドロップでページを 移動して新しいpdfを作成できないでしょうか?

  • macにてPDF結合を自動でやりたい

    macを使っています。 単ページのPDFがたくさんあり、1つ1つに共通の裏面となるPDFを結合して、すべて裏面が同じ2ページのPDFにする作業を自動化できないものかと思っています。 例えば・・・ A.pdf・B.pdf・C.pdfという3つの単ページのPDFがあります。 これに、共通の裏面となる1.pdfを結合して、 A-1.pdf・B-1.pdf・C-1.pdfという裏面データが同じPDFを自動で作成させたい。 実際には、ファイルがかなりの数があるので、手作業で行うのはかなりの手間なので、automatorとかacrobatやillustratorでスクリプト使用の上自動でPDF作成などできると助かります。 なにか良い方法があれば、教えてください。 できれば、無料で使えるものか上記のソフトでできる方法があると 助かります。 よろしくおねがいします。 ※すみません、ここの使い方がよくわかっていなくて、 せっかく教えていただいたものを、勘違いというか、確認がよくできず間違った回答をしてしまいました。 一度、回答してくださった方、申し訳ありませんでした。 Mac版もあったのですね・・・。

    • 締切済み
    • Mac
  • VISTA で,Adobe Acrobatを使用しPDFファイルを作成

    Windows VISTAに,Adobe Acrobat Professional6.0をインストールしました。 インターネットのページをPDFファイルにしようと,XPの時同様に, ファイル→印刷からPDFを選択しようとしたら,PDFがありません。 VISTAではどうやって,PDFファイルを作成すればよいのですか。

  • Adobe Photoshopで複数ページのPDFファイル取り込み方法

    Adobe Photoshop5で、スキャナにより複数ページをPDFで取り込んで、1本のファイルにしたいのですが、結合はどのようにしてやればよろしいでしょうか。単ページだけでしたら問題なくできるのですが。それともこのソフトでは不可能なのでしょうか。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう