アドビ・アクロバットで複数ページのPDF作成(自動で)

このQ&Aのポイント
  • アドビ・アクロバットを使用して複数ページのPDFを自動的に作成する方法が分かりません。
  • PDFファイルを作成するために、FDFツールキットを使用して伝票フォームを作成し、可変項目にASPでDBから取得した値をセットしています。しかし、1つのPDFファイルで複数ページを生成する方法がわかりません。
  • 可能な方法として、ASPでページ追加のロジックを使用するか、それぞれのページを別々のPDFファイルとして作成し、最終的に結合する方法が考えられます。しかし、具体的な方法や参考になるサイトやページが見つかりません。アドバイスやスクリプトコードの提供をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドビ・アクロバットで複数ページのPDF作成(自動で)

FDFツールキットを使用して伝票フォームを作り、可変項目にASPでDBから取得した値をセットしてPDFファイルを作成してブラウザで表示しています。 1つのPDFファイルで1ページならまくいくのですが、1つのPDFファイルで複数ページを生成することができないのです。 やりくちとして以下の2通りがあるのではないかと考えています。 1.ASPにてページ追加のロジックを使う(そんなロジックがあるかどうかも分かりませんが) 2.それぞれを1ページのPDFファイルとして作成してから最終的に1つのPDFファイルに結合する。 ところが、どちらも詳細な方法がよく分かりません。参考になるようなサイト、ページがあれば教えてください。もちろん、ずばりスクリプトコードを書いていただいでも構いません!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>動的にページを増やす AddTemplateを使えばできるかもしれないです。 PDFにテンプレートを用意して、FDF Toolkitからページの最後に このテンプレートを追加していくという流れになるかも。 PDFにテンプレートを用意する方法はAcrobatのヘルプに載っています。 AddTemplateの使い方はFDF Toolkitのリファレンスを参照してください。 使い方がイマイチわからなかったので実際に可能かどうかは不明ですが。 他には方法なさそうです。 ただこの機能を使うとAcrobatReaderでは表示できないそうです。

g_express999
質問者

お礼

そうなんですよねー。 その方法も試したのですが、AcrobatReaderで表示できない点が非常に痛いんですよ~。 実際のユーザー端末にはReaderしか入れられないんです。 とあるシステムで動的にページを増やして、しかもReaderのみで閲覧できるようになってたので、できるかと思ってたのですが。。。 ひょっとしたら、Acrobatで作ったものじゃないのかな。 うーん、他の方法も考えてみます。 ご回答、有難うございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

>1つのPDFファイルで1ページならまくいくのですが、 >1つのPDFファイルで複数ページを生成することができないのです。 1ファイル複数ページのPDFファイルを 用意しているにも関わらずそうなるのでしょうか? 自分は試した事ないのでわからないですが。。。 >ASPにてページ追加のロジックを使う >最終的に1つのPDFファイルに結合する。 これはどちらかというとPDFファイル自体を 操作するのでFDFツールキットからでは無理だと思います。 ちなみに自分もかなり探しましたがFDFに関するサイト はほとんどないのでマニュアルだけが頼り。 海外にFDF Toolkit関連のMLがあったので、 それを閲覧してみれば何らかのヒントはあるかもしれません。

g_express999
質問者

補足

最初から複数ページを用意するのではなく、データ量によって動的にページを増やしたいのです。 たとえば1枚分の伝票発行を選択した時は1ページ、2枚分の伝票発行を選択した時に2つのPDFを作るのではなく、1つのPDFで2ページあるというような作りにしたいのです。 いろいろサイト検索かけてるのですが、なかなか良いのがなくて。。。 もうちょっと調べてみます。