• ベストアンサー

事故被害者の保険(基礎的な質問ですが)

保険証書などをみていると不慮の事故の補償などかかれてますよね?で、ふと思ったのですが、もし私が交通事故に合ったら保険はどうなるのでしょうか? (1)加害者の方から任意保険などで補償は治療費の何%くらいなのか? (2)被害者の方の保険からは不足分しかでないのか? 経験者などがおりましたら、教えてください。 ふと疑問に思ったのが、もし加害者の方からの保険で100%まかなえるのなら、私が入ってるのは無駄な気がして質問してしまいました。

noname#25802

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.1

回答させていただきます。 加害者からいただける治療費は、事故時の過失割合によって異なります。 あなたが止まっている時に後から追突されたなどは100%加害者側からの保険で賄われます。 交差点等での接触等では双方、動いていますので100:0はあり得ません。 おそらく80:20前後で決着すると思われますが、その場合ですと相手側から80%しか貰う事は出来ません。 あとの20%はあなたの負担になります。 その20%を補填するのが、あなたの保険に付帯されている人身傷害特約です。 もし未加入なら加入しましょう。搭乗者保険とは異なりますので、ご注意を。 自動車保険は掛け金は高いですが、無駄ではありませんよ。 いつ、なにどきにも事故の当事者になりえます。 年々、賠償金額は高額化されていますので。。。 人身事故1回で一生、償う覚悟があれば別ですが。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 100%もらえる可能性も少ないのですね。

その他の回答 (2)

• oshiete-q
回答No.3

人身事故で機能する保険のうち、実際の損害に応じて機能するのは、相手側の「自賠責保険」「対人賠償保険」と自分側の「人身傷害補償保険」です。 これらは3つセットで損害の100%を補償します。つまり相手から補償がもらえるケースで、100%相手から受け取れば「人身傷害補償保険」は機能しません。あいてから70%の補償しか受け取れなければ「人身傷害補償保険」で残り30%を補います。相手が払わない、相手のない事故の場合は「人身傷害補償保険」が100%補償します。 自動車保険の中の「搭乗者傷害保険」は実際の損害や相手の有無には一切左右されず、契約当初に決められた内容によって保険金が支払われます。 この他にも、生命保険や傷害保険で支払いの対象になれば、相手側補償とは関係なく保険金を受け取ることができます。 >加害者の方からの保険で100%まかなえるのなら…  加害者に100%の過失があればこちらの損害の100%(全て)が賠償されます。ただ、こちらにも過失がある場合や相手のいない場合、相手が支払いに応じないケース(資力がない、逃げ回る…)といったケースでは、相手ばかりに頼ることはできません。

質問者

お礼

なるほど、相手が支払いに応じないケースもあるのですね。今の時代ありますね

• morito_55
回答No.2

自動車保険、生命保険、傷害保険など、何の保険かわからないのですが、 生命保険に書かれている不慮の事故の補償でしたら、過失割合関係なしに給付金はでます。 相手が100%負担の場合でも、別に生命保険から治療費、入院費など契約時の金額が給付されます。 ですから、相手と生命保険会社から両方もらえますよ。 自動車保険の場合は、#1の方のとおりだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で質問しといて気づいたのですが、ケガの治療費が出たからといっても、働けない期間の給料は事故を起こした相手が払ってくれないんですよね?