• ベストアンサー

「音楽の森」のオープニングにかかった曲名

 古い話ですが、約20年前くらいに、NHKFMで、夕方4時ころから、「音楽の森」と言う番組があったのです。 クラッシックが多くかかった番組だったと記憶しているのですが、その、オープニングにいつも、かかっていた曲のタイトルと作者が知りたいのです。 とても、好きな曲だったのですが曲名がわかりません。 その後も、TVCMのなかで耳にしたことがあるので(商品名不明)、多分クラッシックの世界ではポピュラーな曲なのかなとも思うのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

それはNHKではなく、東京FMの「音楽の森」ではないでしょうか。 この番組のオープニング曲なら、oborozukiyo3さんの言うとおりクラシックです。 ドビュッシーの「アラベスク第一番」ですね。 検索してヒットしたページを載せますので、確認してみて下さい。 <Google「音楽の森」>

参考URL:
http://www.google.com/search?as_sitesearch=kt.rim.or.jp&q=%89%B9%8Ay%82%CC%90X&q=Nasu+Fantasy&hl=ja&btnG=%83T%83C%83g%93
oborozukiyo3
質問者

お礼

sydneyhさん早速ありがとうございます。  なにぶんにも何年も前のことでうろ覚えなところがあり、どうかと思っていたのですが、そうですね、アラベスクに間違いないようです。  まるで、永年探していた初恋の人に逢えたような嬉しさを感じます。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラジオ番組に使われたオープニング曲の曲名

    昔NHK-FMで「音楽の森」というクラシック音楽の番組がありましたが、そのオープニングに使われた曲名を知りたいのです。司会は声楽家の故立川すみと氏やピアニストの羽田健太郎氏が務めていたと思います。曲の断片しか記憶になく、大変あいまいで申し訳ないのですが、曲の特徴は、1.ハープの入ったオーケストラ曲である、2.ホルンがカッコウの鳴き声を表している(ように思える)、3.森や草原を表現している(ように思える)ことです。難しい質問かもしれませんが、心当たりのある方の回答をお待ちしています。

  • 2006世界フィギアのオープニング曲

    先程、フジテレビで放送された世界フィギアスケート選手権の番組のオープニング曲の曲名を教えてください。 CMなどでも使われていてよく耳にしますが、曲名が思い出せません。

  • ドキュメンタリー番組のオープニング曲を

    ドキュメンタリー番組のオープニング曲を 探しているんですけど、曲名が思い出せません。 なので、いっぱいこれかなって曲を教えてください。 クラシックではありません。2000年代です。

  • この曲名を教えて下さい

    テレ朝系列のメ~テレで夕方に放送されているUPという番組のオープニングに流れている曲の題名を教えてほしいです。  歌手は、高めの声の男か女です  曲名にUPという言葉が入っていたと思います(かすかな記憶なので正確ではないと思います) たったったーたたー たたたたーたた って感じで始まって そこから盛り上がってくる感じの、のりのり系な曲です (すごくわかりにくいとおもいますがごめんなさい)   公式HPにもっていなかったのでもしわかるかたが見えるのならよろしくお願いします

  • 世界探訪!空港物語のオープニング曲を教えてください

    BS日テレの「世界探訪!空港物語 ~WONDER AIRPORTやしま・ミチコの空辞苑」のオープニングで使われている曲の曲名を教えてください。 他の番組なんかでも良く聞く曲なんで、多分有名な曲だと思うんですが、曲名がわかりません。 この番組のエンディング曲や、エスカレーターの曲はググったら出てくるんですが、オープニング曲だけがどうしてもわかりません。 よろしくお願いします。

  • 曲名を教えてください!!

    耳に残った曲の曲名がわかりません。 映画の挿入歌だったか、クラシックだったかも不明です。 わかるのもほんの一部分で、キーも違うと思います。   分かる感じで、こんなメロディーだったようなを音にしています。 とてもお聞き苦しいですが、よろしくお願いします。

  • 生生生生ダウンタウン のオープニングテーマ クラシック曲

    TBSでやっていた、生生生生ダウンタウンのオープニング曲ですが、 クラシックのようですが、曲名など教えてください。 たまに耳にすることもあります。初期のころのテーマだったと思います。

  • 「ベストヒットUSA」のオープニングの曲名が知りたいのですが・・・。

    10年以上前に「ベストヒットUSA」という洋楽のチャートを紹介する番組がありました。小林克也が司会をしていたものです。 そのオープニングの曲のタイトルとアーティスト名がわからず、ずっと気になっています。 私も主人も洋楽が好きで、お互いベストヒットUSAをよく見ていたのですが、あのオープニングの曲について、知り合った頃からどうにかして探せないモノか、とよく話していました。 わからないまま、ずっとそのままになっていたのですが、先日ラジオで偶然その曲が流れ、「あ!これは・・・」と耳を澄ませて曲名を待っていたのですが、結局曲名は出ないまま天気予報になってしまいました。 歌詞に「Don't warry,Baby」という部分があると主人は言います。割とウェストコーストっぽい音楽で、「エアプレイ」というアーティストを彷彿とさせるような気がします。 有名な番組なので、きっとご存じの方がいらっしゃると思うのですが・・・・。主人と知り合ってから約10年来の疑問です。どうか宜しくお願いいたします。

  • 曲名を教えて下さい

    テレビで流れる曲で、2曲曲名がわかりません。 まず現在流れてる、ソフトバンクのCMで犬達が会議?のために集合してる場面で流れる、重苦しい音楽。 今ひとつは、昔やってたヒッチコック劇場のオープニングで使われてた曲です。たしかクラシックのサビのところを集めた、CDに入ってたと記憶してます。以上わかる方よろしく。

  • 私たちの教科書のオープニング曲

    ドラマ 私たちの教科書のオープニング曲 の曲名を教えてください。 クラシックのきれいな曲です。クレジットにはエンディングの曲しかかかれてイおらずよくわからないのです。 よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう