• ベストアンサー

Office系に関するちょっとした質問

(1) 雑誌などでWordやExcelなどの画面が載っているのを見て思ったのですが,ツールバーとかが青かったんです. 自分のは2003何ですが青くありません. 色が青いバージョンは何でしょうか?それともカスタマイズで青く出来るのでしょうか…? (2) 数式エディタ3.0についてですが,ややおかしな部分があります. 何故か文字の残像が残ってしまうんです. 例えばαと入力して,それを消すとその残像というか後が残ってしまって,見難くなります. ほかにも半角スペースが入力できないといった不都合があります. バグなのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka210
回答No.5

当方、WindowsXP Pro + Office2003 環境ですが、通常はクラシックモード+パフォーマンス優先でしか利用していないため、初期状態でどのようになるのか分かりませんが、 1)テーマを「クラシック」から「XP」に変更し、パフォーマンスオプションを「デザイン優先にする」を選択すれば、(No.3 の補足質問中にあるリンクと同じ)青を基調にしたデザインに変わると思います。このデザインは2003で追加されたものと記憶してます。 2)当方ではそのような残像の現象は発生してないので、おそらく環境依存(描画周り?)によるものかと思います。 スペースの挿入には [スペースと省略記号] ツールのスペースを挿入するボタンを使う必要があります(スペースキーでスペースは挿入できません)。

track
質問者

お礼

ありがとうございます. デザイン優先では変化はありませんでした. でも2003からデザインが変わったんですね. 数式エディタ> スペースキーでは入れられないんですか.全角スペースならキーボードから入りますが…. おかげでスペース入力の記号の意味が分かりました.ずっとあの中の空欄の部分をクリックしていたので全く変化ありませんでした. 「a_b」←こういう記号をクリックするんですね.

その他の回答 (6)

• ka210
回答No.7

訂正です。 青くする点については No.6 の方の回答どおりで、パフォーマンスオプションの設定は関係なく、デスクトップのデザインだけに依存してます。

回答No.6

#3です。Office2003をXP Homeで使用しています。 デスクトップの何もないところで右クリック→プロパティ→デザインで「ウィンドウとボタン」は[Windows XP スタイル]「配色」は[既定(青)]「フォント サイズ」は[標準]で『見た画像』のようになるはずです。

track
質問者

お礼

ありがとうございます. そこでしたか!確かになりました. 「既定(青)」はタイトルバーの色のみに関係していると思っていたのですが,オフィスにも影響するとは…. これはこれで新たな発見でした.

noname#204879
回答No.4

[No.2回答に対する補足]に対するコメント、 「とかが」の件、了解しました。[No.3回答に対する補足]により[ツールバー]のみでなく、[スクロールバー]やらフレームやらであることも理解しました。そこで… 1.[画面のプロパティ]→[デザイン]→[詳細設定]を   実行 2.[指定する部分]に“3Dオブジェクト”を選択して、[色]ボックス右端の矢印(▼)をクリック 3.[その他]をクリック 4.右側の多色カラーパレットのお好みの場所をクリ   ック(自分で試行錯誤して楽しんでぇ) 5.[OK]→[OK]→[適用]を実行 如何でしょうか?

track
質問者

お礼

ありがとうございます. 確かに近いことができるようですが,標準で青くなっているのではないでしょうか…? これではほかのアプリケーションにも影響してしまいますよね. 試行錯誤しましたが,ムズカシイです…(汗) 雑誌の編集部がカスタマイズで色を青くしているとは思えませんし,あるバージョンから色が変わったのではと推測しています. 2003でも青いのとそうでないのがあるのでしょうか? やはり,プロフェッショナル版が青いのでは…. Office2003を使っている方がいれば,詳細を教えて欲しいです.

回答No.3

Homeでもソフトに違いはないのでカスタマイズ可能です。 デスクトップの何もないところで右クリック→プロパティ→テーマがクラシックになっているのかもしれません。 Windows XPを選択して適用→OKでXPスタイルで表示されるようになります。

track
質問者

補足

あまり伝わってないような気がします…. どちらにせよグレーっぽくなりますよね.XPはやや白っぽいですが…. 雑誌で見たのはそうではなく青です.いつから青になったんでしょうか…? いまいち伝わっていないようなので,見た画像を紹介します. Word2002です. http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060417/235415/ 青くありません. こちらはWord2003です. http://www.x-media.co.jp/tyoufaq/faq28_2.shtml 青いですよね? この違いを尋ねているんですが…. 同じOffice2003ならWordやその他でも青いはずなんですが,自分のはどうして青くないんだろうと思ったんです. 雑誌でよく見かけるのはこういう青い感じのOfficeです. ちなみに,回答者の方のOfficeのバージョンやその色は何ですか?

回答No.2

》 ツールバーとかが青かったんです 「とかが」とは曖昧だけど、「ツールバー」を[タイトルバー]と混同してないですか? 》 (1)自分のは2003何ですが青くありません 何色?

track
質問者

補足

タイトルバーですか…. それって最小化とか閉じるボタンがいているところですよね? それは標準で青いですよね.過去のWindowsも青いですし…. ツールバーであることは確かです.「ファイル,編集…」と書いてあるところも青いです.デザインそのものがかわったのでしょうか…. 自分のはグレーです.旧シリーズはすべてグレーです. 最近のは青くなったのかな?思ったんですが,そのバージョンなどが気になっただけです.

回答No.1

Windows Updateされていますか、OSのバージョンは何でしょう。 お使いのメーカー・型番・スペックも補足してください。

track
質問者

補足

アップデートは自動で行っているはずです. シャットダウン時に更新するといったメッセージがたまに出るので…. どう書いていいのか分からないので列挙します. ・Windows XP HomeEdition SP2 ・FUJITSU FMV-DESKPOWER LX50J ・Microsoft Office Personal Edition 2003 ver.11.0 もしかして,青いのはプロフェッショナル版だけですか? スペックって何をどこまで書けばいいのか分かりません. スペックを書くと解決につながるのでしょうか? メモリ:1024MB CPU:Intel(R) Celron(R) CPU 2.70GHz