OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

つむじの役割

  • 暇なときにでも
  • 質問No.213420
  • 閲覧数2264
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 3% (21/664)

頭のつむじはどうしてあるのでしょうか?
また、つむじが2つある人もいると思いますが、どうして1つの場合と2つある場合があるのでしょうか?
知っている方、教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

毛穴がまっすぐでないからだと思います。
なぜまっすぐでないのか?と聞かれれば答えに窮しますね。雨を外に流すためというfukunokamiさんの意見に感動します。

髪はをはじめ毛というものは、皮膚の表面から斜めに生えています。そのときにテンでバラバラの方向であれば毛先が緩衝し、皮膚の保護機能にも影響が出ますし(長く伸びなければクッション機能が阻害される)痛そうです(笑)それで出来たのが「毛流」だと説明されています。また体の毛の流れに関してはおなかの真ん中部分、つまり発生する際に最後に癒合する部分から外向きに向いています。これは癒合するために皮膚が引っ張られ延長されたため、毛穴が残された形で引っ張られた結果とも言われています。(イヌ、ネコが傍にいたらひっくり返してみてください。人間でも毛深ければわかりやすいです)

毛流があり、立体を包んでいるので旋毛が出来るまでは後付で説明されるんですが、なぜ1つと2つがあるのかはわかりませんよね。ですが一応旋毛の数は遺伝的な要因があることが知られています(原典未確認・・)進化の過程で何か都合が良かったんですかね・・わかりません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

> 頭のつむじはどうしてあるのでしょうか?

毛を外向きに生えさせるためです。このためには、必ずつむじのようなものが無ければならないことが
数学的に証明されています。(ガウスの定理=参考URL)

> どうして1つの場合と2つある場合があるのでしょうか?

う~ん、よく分かりませんが、多分機能的に大差ないために、進化の過程でどちらかが淘汰されるという
ことが起きなかったからではないでしょうか。

こんな回答でいいのでしょうか。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

雨水を体の外側方向に流れさせる為だという話を聞いたことがあります。
雨水を体の外側方向に流れさせる為だという話を聞いたことがあります。