• ベストアンサー

パスワード

携帯サイト対応の非常に簡単なパスワード制限を探しています。 ID PASSなどで制限でなく単純にパスワードのみで入室制限ができて、その後のページをお気に入り登録しても入れないようなスクリプトを知っていませんか? よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

わたしもその方法は考えましたが、 ページ間の移動をすべてsubmitでおこなうという やり方を看過できるのでしょうか? もしそれで問題ないなら、hiddenで値を設定して 移動はすべてpostを使ったsubmitでやってください。 携帯だとjavascriptはきたいできないので、 基本的にはすべてボタンによる移動になります。 getのように引数を明示的にhtmlにつなげる方法 ならリンク形式が取れますが、その場合はやはり リンクギレをいかに発生させるかが重要に なります。 hoge.php?timeid=xxxxx として飛んだときにtimeidの値をみて、 たとえば5分以内であれば新しいtimeidを 発生させ、5分以上たってたら、受け付けない などの処理が必要であり、それはめんどうなので 辞めた方がいいというのが前回の回答の趣旨です。

k-u-m-a1234
質問者

お礼

やっぱり面倒ですよね…ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

>ID PASSなどで制限でなく単純にパスワードのみ パスワードとはIDの整合性を保証するための もので、IDがないのにパスワードがあるのは 命題がおかしいと思いますが・・・(苦笑) IDがあるけどパスワードがないやり方という 考え方にあらためた方がよろしいかと。 携帯向けとのことで、クッキーやスクリプトが 期待できないため、ご希望の方式はきびしい ものを感じますが、たとえば、リンク先に 引数を継承していくやり方でできるかも しれません。 ただそんなことするよりは通常のID PASS方式で 管理する方が何倍も楽だと思います。

k-u-m-a1234
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 http://tool-2.net/?id=tanto&pn=0 こんな感じにできると思うのですが…どうでしょうか?