OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ノートPCのバッテリーについて

  • 困ってます
  • 質問No.213357
  • 閲覧数36
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (63/73)

会社の人が別の人に
「ノートPCは、電源をつないでいる時は、バッテリーを外しておかないと、バッテリーが長持ちしないんだ」
と言っていました。
私は、自宅でVAIOノートSRを使っていますが、本当なのでしょうか?
あまりパソコンに詳しくない社員なので、信用してないのですが・・・。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

 10年前のノートパソコンはたしかにそうでした。  充電率が100%を超えて過充電してしまったんです。  でも今は過充電防止のための機械がついているので、心配はいらないでしょう。
 10年前のノートパソコンはたしかにそうでした。
 充電率が100%を超えて過充電してしまったんです。
 でも今は過充電防止のための機械がついているので、心配はいらないでしょう。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 49% (39/79)

こんにちは。 バッテリーは消耗品です。 ずうーっと使っていると確実に駆動時間が短くなっていきます。 使う頻度にもよりますが、1~2年くらいは問題ないと思います。 ですから、「・・バッテリーを外しておかないと、バッテリーが長持ちしない・・」というのは、正しいと思います。
こんにちは。

バッテリーは消耗品です。
ずうーっと使っていると確実に駆動時間が短くなっていきます。
使う頻度にもよりますが、1~2年くらいは問題ないと思います。
ですから、「・・バッテリーを外しておかないと、バッテリーが長持ちしない・・」というのは、正しいと思います。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

昔の機種(バッテリー)は「過充電」「過放電」により、劣化しました。 しかし、現在の機種は deagle さんの回答にあるように対策されていますから、「ACで使用する時はバッテリーを外す」等の必要はありません。 詳細はお持ちのPCのマニュアルを参照して下さい。 ※バッテリー自体は消耗品です。
昔の機種(バッテリー)は「過充電」「過放電」により、劣化しました。

しかし、現在の機種は deagle さんの回答にあるように対策されていますから、「ACで使用する時はバッテリーを外す」等の必要はありません。

詳細はお持ちのPCのマニュアルを参照して下さい。

※バッテリー自体は消耗品です。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 35% (181/511)

 バッテリーは充電放電の回数によってだんだんと容量が減ってきます。(寿命になる。)充放電の回数を減らした方が長持ちします。ただ、バッテリーそのものの寿命もあるわけで、4,5年が限界のように思います。  コンピューターは電源を切った状態でも微妙に電気は流れています。結果、微量ではありますが、ACアダプターにつなげたときに充電、外したときに放電を繰り返しています。  ただバッテリーを長持ちさせようと外して ...続きを読む
 バッテリーは充電放電の回数によってだんだんと容量が減ってきます。(寿命になる。)充放電の回数を減らした方が長持ちします。ただ、バッテリーそのものの寿命もあるわけで、4,5年が限界のように思います。
 コンピューターは電源を切った状態でも微妙に電気は流れています。結果、微量ではありますが、ACアダプターにつなげたときに充電、外したときに放電を繰り返しています。
 ただバッテリーを長持ちさせようと外しておくのは反対です。万一の停電やACアダプターが外れた時、バッテリーは「緊急電源」として役に立つからです。逆に「旅行に行き、4,5日使わない」時にはバッテリーは外すべきです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ