• 締切済み

技術者の責任について

StevenGerrardの回答

回答No.2

おそらく、会社組織の中でのシステム営業/経営層/一般社員(事務方)などから求められる技術者の「責任」と、技術者自身が考える、その会社組織の中で技術者が果たさなければならない責任と、双方からのアプローチで考えてゆけばいいと思いますけど。それが質問の意図ではないかなあと推測しています。 で、責任分界としては、昔は技術者は良質なサービス(システム)を提供すれば社会的(会社的?)責任を果たせていたよな気がしますが、今はいろいろなことを求められますよね。(その「いろいろなこと」の詳細が質問者が求める回答なのかな?) 私見としては、技術者の責任分界があいまいになって負荷が高まった結果として、本来の責任範囲であるべき提供するサービス(システム)の品質も劣化しているような気がしますね。