離婚時の年金について

このQ&Aのポイント
  • 離婚時の年金について詳しく説明します。年金の仕組みや受給額の差についても解説します。
  • 年金の仕組みや受給額の差について離婚時のケースを通して詳しく説明します。
  • 離婚時の年金に関する疑問や受給額の差について解説します。離婚前後の年金受給についても触れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚時の年金について

年金の仕組みが全然わかっていないのです。教えてください。。。 両親が10年ほど前から別居しています。 ついこの前、父が離婚届を出しました。 全く悪意は無かったようですが、離婚届を出したタイミングが 母が年金受給資格を得る2ヶ月前でした。 結果、母は国民年金とわずかの厚生年金(母自身が働いていた時期も あったためです)を受け取る事になりました。 父と母の年金受給額を聞くと、あまりに差が開いています。 本当に年金の事が良くわかっていないのですが・・・ 受給資格を得たときに結婚している状態であれば、母も父と同じ 年金額を受給できますよね?もう今更どうにもなら無いでしょうか? 何かうまい方法があれば教えて頂けないでしょうか? 父も母も全面的に協力する事はできます。 (もう一度籍を入れるとかも可能です) 宜しくお願い致します。

• tosuz
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mai_mai8
回答No.1

法律が改正され、2007年4月1日以降の離婚には、夫の厚生年金の分割が出来るようになります。 2007年4月以前は、妻が、離婚後、夫の厚生年金をもらう事はできません。 年金はあくまでも加入者のものですが、2007年4月1日以降は厚生年金を分割できるようになるということです。 詳しくは書きURLをご参考に・・・

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/tops/050204.htm#3
tosuz
質問者

お礼

なるほど・・・ 全く知識が無かったです。勉強になりました^^