• ベストアンサー

大腸の病気について

私の友人の母親が健康診断で貧血「貧血の自覚症状はなし」と診断され検査したところどうも便に微量の潜血があったとのことでした。(微量の出血による貧血という診断結果)医師による診察では大腸、直腸付近が炎症もしくはポリープ、がんなどの腫瘍がある可能性を指摘されたためゴールデンウィーク後に精密検査ということになったそうです。 まだ検査日まで日数があるためご本人と友人はかなり心配しています。 同じような経験をされた方の意見をお願いします。私もその友人の母親にはお世話になったことがあり気にかかっています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mapoon
回答No.3

私の父は、腹部の痛み・体重減をきっかけに病院に行き、貧血と便潜血から大腸内視鏡検査を行った結果、大腸ガンが見つかりました。 こぶしぐらいの大きさのあるもので、手術前には他の臓器に癒着していてとれない可能性もあると主治医の先生から言われていましたが、手術は無事成功し、手術から2週間経った昨日退院することが出来ました。 私自身は、人間ドックで便潜血が見つかり、昨日大腸内視鏡検査を受けたところ大腸に3mmのポリープが一つ見つかり、その場で取りました。(検査自体は15分くらいでした。) 昨日はそのまま入院しながら点滴を行い、今日の午前中に帰宅しました。 ただ、私の場合は便潜血の原因はポリープではなく、痔によるものだったそうです。 (私自身は痔という自覚はありませんでしたが、そういう人が多いそうです。) また、私と同じ日に大腸内視鏡検査を受けたのは10人くらいいましたが、入院したのは私だけでしたので、他の方は大した異常もなく、そのまま帰宅したようです。 色々な可能性があり、ご心配かと思いますが大したこと無いと良いですね。 お大事にしてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

>検査日まで日数があるため 診察されたお医者さんは、緊急性のある大病の可能性を考えなかったみたいなので、その点で検査の結果が出るまでは安心されては如何でしょうか。 心配する事が悪化の理由にはなっても、改善の為にはあまり役立ちません。病状が明確にならなければ・・・。 >炎症もしくはポリープ、がんなどの腫瘍がある可能性 つまりは何も判っていない状態と想っても差し支えないと想います。それを明確にする為の「検査」です。 私の経験その1.ある検査に毎回引っかかり、いろいろ病名を付けては精密検査(検査入院を含む)を行って、その都度病気が見つからず、結果数年後に病歴からもその病気は抹消しても良いです。問題なしという診断をされた事があります。尚、いまだにその「ある検査」では異常あり要検査と引っかかりますが・・・。 (検査内容,病名は今回は伏せさせて頂きます。一応、検査で引っかかっても問題なしの例示として・・・。) 私の経験その2.ある症状が気になったので近所の病院で診察を受けた処が改善しない為、別の病気で通院している大学病院で改めて検査,診察を受けた処・・・、難病指定されている病気でした・・・。尚、その病気の場合は当初の診断での対処では悪化こそすれ良くはならない・・・。 稀ではありますが、ありえるケースです。故に検査結果が出て対処方針が決まるまでは、あまり気にしても対処法などは考えられないので・・・。よって気にしない事が一番からだに良い事かと想います。 私の経験その3.ある症状の対処では、診断後 即手術 即入院という経験もあります。 検査が後日である訳なので、本当に今は何も気にしなくて良いと想います。 最後に、「判らないから検査をする。」訳ですから、「単に腸が少し荒れていただけ」かもしれません。 別の言い方をすると、まだ「推測」であり「炎症もしくはポリープ、がんなどの腫瘍」を見た訳ではありません・・・。 既に何かあるという前提で心配されるのは・・・。 尚、検査だって嫌なら途中で止める事も問題ないですよ。検査にもいろいろ種類がありますし(精度が異なりますが・・・。) まぁ中断した場合、費用はムダになるかも・・・。

回答No.1

ご心配ですね。 そのお母様がおいくつの方なのか分かりませんが、閉経間近かの女性は、出血が頻繁にあるので貧血になることもあります。 今回は便の微量の潜血反応だったのですね。普段の排便で微量の潜血は気づきませんので、内視鏡による大腸検査をされるのかと思います。 ポリープという場合が多いので、早い段階でしたら、 内視鏡検査時にポリープも一緒に取って、治療は終わりです。 あまり心配なさらないように。検査自体は20分も在れば終わってしまいます。 お大事に。