介護用下着を探しています

このQ&Aのポイント
  • 寝たきりの障害者を身内に持つ者ですが、身体の変形を考慮した介護用の下着を探しています。
  • 大手の肌着メーカーは高価な介護用下着を販売していますが、細身のサイズがなかなか見つかりません。
  • 手間がかからず、枚数も必要な介護用下着のアイデアやアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護用下着

寝たきりの障害者(施設入居)を身内に持つ者です。 身体が硬く変形しているので、着替えさせやすいような、ニットで前開きのTシャツや下着(長袖/半袖シャツ、ランニング)を探しています。 大手の肌着メーカーは介護用の下着を販売していますが、高価なのと、サイズが大きな物(大人用)しかありません。 私の身内は、細身で、子供の160~170サイズ位でちょうどです。 今は、市販のTシャツや下着を買い、家で手直しして前開きにしていますが、手間が掛かりすぎます。施設入居の為、枚数も必要ですし、汚れたり破れたりですぐにダメになってしまうのです。 介護服はもともと数が少ないうえ、有っても老人向け、通常服と大した違いもないのに高価と、私共には利用出来るものではありません。 どなたか良きアドバイスをお願い致します。

• trade
  • お礼率87% (28/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

介護用品は充実してきてるようでもやっぱりサイズや使い勝手の問題などありますよね。 こういうのがネット通販されてますがいかがでしょうね? 2枚組で1380円ならまあまあではないですか? 婦人用Mサイズでしたら身長150からみたいですし(女性じゃなかったらごめんなさい)。 http://www.rakuten.co.jp/colette/632977/634901/#643642 紳士用だったら http://www.rakuten.co.jp/kaneko-ltd/631146/631797/ http://www2u.biglobe.ne.jp/~shimane/kaigo/hadagi.htm 兼用打ち合わせ肌着 http://item.rakuten.co.jp/vick/10000240/ お役に立てばいいのですが。

trade
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2枚で\1,380なら良心的ですよね。 ただ、男性用を探しているのでした... サイズ的には女性用でも問題ないので、フリルさえ付いていなければ良かったのですが... その他はやはりお値段高めですね。私の洋服より高いかも(笑)... マジックテープは、洗濯ですぐにダメになってしまうのと、肌が弱いので肌に触れると痛いので、ボタンに替えると使えると思います。 手に入るもので色々工夫してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jiji-mk
回答No.2

最近では“介護用品”コーナーみたいなコーナーをわざわざ設けているお店も多いようですが・・そういう所に置いてある商品ではダメなのですか? また、拘縮や変形があるのでしたら、その方の体型に合ったサイズよりも大きめの方が着脱には良いですよ。 いくらのびる素材でも寝衣だけでなく本人に負担がかかるので、大きめの方が見た目よりも重視された方が良いかと思います。(破れたりするのも着脱に無理がかかり生地がダメになりやすくなっているのだと思いますし、本人も苦痛なのではないでしょうか?) また、確かに手直しをされるのは手間がかかり大変な事だと思います。頭が下がる思いです。 でも、手作りの物は愛情が感じられるので市販の物でない場合はそれもすてきな事かなと思います。(ごめんなさい、大変な事は十分想像出来るのですが・・) お身内に病気の方がおられるだけで大変だと思いますが、無理をされないようにして下さい。

trade
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 介護用品コーナーに一般的に置いてある物は、紋切り型の、大人用のものだけで、個々の障害により違いが大きな障害者には使えるものがないのです。 置いてあるものは、値段もかなり高めですしね。何十枚も必要とする我が家ではとても手が出ません。 少し大きめのサイズが良いのは、おっしゃる通りです。 私の説明不足でしたね。我が家の障害者は、生まれた時から寝たきりで、体が細く、子供用の150サイズでも着れるぐらいです。ですので、少し大き目の160~170くらい、または女性のSサイズくらいがちょうど良いのです。でもそのサイズが一番手に入りにくいんですよね。 ただ、大きければいい訳ではなく、大きすぎると、特に冬場寒いですし、服がよれたり引っ張られたりで、余計に着心地が悪くなるんですよ。 破れたりするのは、家族が面倒を見ている時はあり得ません。一部の理解のない方が着替えさせる時に破れてしまうのです、残念ながら。 施設での洗濯で、強い消毒液を使い、生地が弱くなるのはあると思いますが。 確かに手作りはすてきですね。私も幼い頃、小物や洋服は全て母の手作りでした。 ただ、今の我が家はそういうレベルではないんです。家族と本人の命の削りあいなんです、どちらが先に死ぬのかという。 体力的・精神的余裕がある時は無理をしつつ、出来る限り手作りしてきました。でも彼が生まれて数十年間、ずっと全速力以上で走ってきて無理が利かなくなってきた今、なんとかスローダウンする方法はないかとこちらのサイトを利用した次第なんです。 その他の同じような境遇の方にも、頂いたご回答が役に立つよう祈ります。 ありがとうございました。