-PR-
解決
済み

ファイルを削除できません

  • 暇なときにでも
  • 質問No.213250
  • 閲覧数46
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

よろしくお願いします。
FDのデータが不用になったので削除しようとしたら「ファイル又はフォルダの削除エラー」の表示が出ました。「アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります。」と書かれています。

Shift+Deleteでも削除できないし、再起動してもダメでした。
どうすればいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再登場
 そうですか、フォーマットしますか?では

 マイコンピュータダブルクリック→3.5インチfd(a)を右クリック
 →フォーマット→FDをいれて→通常フォーマットにチェック→開始

頑張って下さい
お礼コメント
noname#3596

フォーマットできました!実はここで笑っちゃうようなミスに気付きました。
起動ディスクだったので書き込み禁止にしていたんです!だから最初はフォーマットもできませんでした。(^_^;)

なんてバカなんでしょう。どうもお騒がせしました。
でもFDのフォーマットの仕方を初めて知ることが出来、とても勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-07 16:42:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

想像原因
 1.システムフォルダーをコピーしませんでしたか?
   (\My Documents等)
 2.ネットワークで誰かが使用していませんか?
 3.FDが壊れていませんか?
処置
 1.ディスクのコピーを使ってFDを複製し再現テスト
 
もし駄目ならエラーになるファイルやフォルダー名を補足して下さい。 
補足コメント
noname#3596

「システムフォルダーをコピー」というのが意味がわからないのですが、マイドキュメントには保存していたのを既に削除しています。

ネットワークで誰かが使用というのはありません。

FDが壊れている可能性はあるかもしれません。

「ディスクのコピーを使ってFDを複製し再現テスト」ですが、別のFDにコピーしたのですが、これでよかったでしょうか?そのFDは削除できました。これって元のFDが壊れているということでしょうか?因みに保存してあるのはマカフィーの起動ディスクです。ノートンアンチウィルスを入れたのでマカフィーそのものをアンインストールしたのと、たまたまFDを使いたかったのでそれを削除して別のデータを保存したかったんです。
投稿日時 - 2002-02-07 16:14:18


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 49% (39/79)

こんにちは。

それならいっそフォーマットされてはいかがでしょうか。
補足コメント
noname#3596

すみません。あまりPCに詳しくないのですが、FDをフォーマットするにはどうしたらいいのですか?
投稿日時 - 2002-02-07 16:06:34