• 締切済み

ごみ箱のデータを削除できません。

Windows 2000 Serverを使用しています。 ごみ箱を空にするを実行すると「ファイルまたはフォルダ削除エラー De16フォルダを削除できません。アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります。」とエラー表示され、データの削除ができません。 対処方法について教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• edp-k
  • お礼率50% (11/22)

みんなの回答

回答No.2

Windows 2000 Server は使ったことが無いので、普段使っている Windows XP について、自分が試してみるであろうことを書きます。  1. セーフモード起動してみる。Windows 2000 Server にセーフモードがあるかどうか分かりませんが、もしあれば試してみる価値はあると思います。私の PC では起動時に F8 キーを押し続けると、モードを選ぶ画面に入ります(どのキーを押すかは機種によって違うそうです)。  2. 各ドライブに Recycled または RECYCLER というフォルダがあるので、その下に De16 というフォルダが無いか探す(De16 という名前からして、おそらく E: ドライブ)。  Recycled/RECYCLER は隠しフォルダかつシステムフォルダなので、普通は見えませんが、コマンドプロンプトで cd \Recycled とタイプすれば移動できます。 RECYCLER の場合にはその下に、S- で始まるフォルダ(隠し かつ システム)があるので、そらにその下を探してください。  De16 フォルダが見つかったら、del コマンドで削除できないか試す。del の前に念のために attrib -s -h -r De16 しておいた方が良いかも。  3. それでもダメなら、ファイルシステムの損傷を疑って、エラーチェックする。エクスプローラで E: ドライブを右クリック、プロパティを選択。ツールタブをクリックすると、エラーチェックのボタンが出てきます。チェックが終わったら、ごみ箱が空にできないか試す。

• info22
回答No.1

削除できないファイルは、スタート→「最近使ったファイル」にあるファイルでありませんか? そうなら、スタートタスクバーの空き場所を右クリック→プロパティ→「タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ」ダイアログ→「[スタート]メニュー」タブ→「クラシック[スタート]メニュー」をマーク→[カスタマイズ]ボタンクリック→[クリア]ボタンクリック→[OK]-[OK] ↑ これはWindows XPでの操作です。Windows 2003Serverでは全く同じではないかも知れません。 この「最近使ったファイル」をクリアすれば、ゴミ箱が空にするを実行できるようになりませんか?